※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠したが、パート先への報告が悩み。体調不良や流産の可能性で休んでいるが、報告時期に悩む。店長に相談するべきか悩んでいる。

パート先への妊娠報告についてです。
不妊治療をしていて、やっと妊娠する事ができました!
今5週目です。つわり始まってます。
パートはパン作りで、この先体調も更に悪くなるだろうから、パンの焼き上がりの匂いで気持ち悪くなるんじゃないか、、と危惧してます。
治療周期から休んでいて、そのまま悪阻もあるし10週までは流産も怖いので無理したくないと思い、妊娠の事は言わないまま休み続けてます。
でもそろそろいい加減、誤魔化すのも罪悪感出てきちゃってます。
旦那には、まだ妊娠報告は早いから実家の事情でしばらく帰るからと言え。って言われてます😩
私的には、悪阻が終わる頃にはお腹も出てくるだろうし、作業着も着れなくなるから、このまま辞める。又は、流産の可能性もゼロではないから、万が一が起きたら、また働きたいからしばらく休み扱いにしてもらう。の2択で迷ってます😥
私もまだ妊娠報告は早いと思うのですが、休みが続くようなら店長だけにでも事情を話した方がいいですよね??

コメント

きい

私はつわりがあって迷惑かけるかもと思ったので店長にだけ言いました!☺️

• ママリ

ママリ

ですよね。無理に出勤して周りに心配かけるよりは、先に言ってしまった方が楽かもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
ありす

私も不妊治療しながらパートで働いていました。
7年治療していたので一緒に働いている方は殆ど治療しているのもしっていましたが、妊娠して直ぐは店長にだけ報告し休んでました。
他の方にはまだ何があるか分からないので、もう少ししたら自分から話しますのでと言っていました😊

• ママリ

ママリ

不妊治療されていたんですね。
    私も旦那の意見無視して、正直に店長にだけは話したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月30日
©️

まだ先の話ですが産後保育園に預けて働く予定があるなら、今の職場が嫌ではない場合、辞めるのはやめた方がいいと思います😭
出来るなら育休いただいて復帰した方が絶対いいです😭保育園入れるのに苦労すると思います😭

私も店長には相談した方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

なるほどー。そこまで考えないといけませんね!
    私もすぐに辞める決断はできないので、しばらく休みたい旨を相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月30日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私は直属の上司にだけ妊娠報告と同時に母性カードを提出して安定期に入るまで休職させて頂きましたよ✩.*˚
産婦人科の先生に母性カードを書いてもらえるかどうか確認してみたらどうでしょうか?
職場の人員補充なども迷惑かかってしまうので店長にだけは言った方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

母性カード⁈初めて知りました!
    調べてみますね!
    自分中心になりがちですが、職場の皆の事を考えて、早くても言った方がいいですね!
    ありがとうございます😊

• 5月30日