※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ( ¨̮ )まま
お金・保険

出産費用明細書の差額請求について、保険適応部分が戻ってくるか、代理受取額から差し引かれるか不明。病院に確認が必要です。

出産費用明細書について質問します( ¨̮ )
保険会社に差額請求してるんですが、内訳の
一部負担金というのは保険適応なった部分だと
病院に言われました、この部分は差額で戻ってくる
んですかね?
それとも合計の代理受取額から42万差し引いた額が
差額請求で戻ってくるのですかね??

無知ですがわかるからいたら教えていただきたいです!

コメント

保険会社とは加入している医療保険の分で差額請求しているということですか?
差額で戻ってくるのは、どこから戻ってくるのですか?
退院時、直接支払い制度を利用された場合、退院時には
入院費−42万=退院時の支払い金額
だったと思います😊
もし42万円かかっていなかったら、差額が戻ってくるということですが、退院時はお金は支払わずに足りたってことですか?

• リリ( ¨̮ )まま

リリ( ¨̮ )まま

社会保険の出産一時金についてです( ¨̮ )
    直接支払い制度で
    退院時手出しはなく、保険会社に差額請求するのに出産費用明細書のコピー送ったんですが、、その一部負担金についてです( ¨̮ )

42万未満で収まったので、戻ってくるお金についての質問でした!

明細書の合計から42万差し引いた額が戻るのか、それとも一部負担金という保険対応になった金額も合わせて戻ってくるのかわからなかったので(;_;)

• 5月30日

退会ユーザー

なるほどですね!
    戻ってくるなんていいですね‼️
    私は過不足で22万ほど支払いましたよー😭😭
    請求書に書いてある金額を42万から差し引いた分が返金されると思いますよー😊

• 5月30日
ダッフィー

高額医療費請求されたって事ですか?
基本出産は保険適用外なので、42万からはみ出た分は自己負担ですし、戻ってくることはないと思います。
促進剤とか使用して保険適用になったとしたら、高額医療費請求で限度額以上は支払わなくて良くなるので、差額の金額は返ってきますが…

リリ( ¨̮ )まま

高額医療ではなく、出産一時金の差額請求です!出産一時金で収まって42万超えてないので、一時金差額請求についての質問でした!

• 5月30日
マリ

出産一時金42万を差し引いた差額が入金されますよ。41万しか掛かってなかったら1万円が後日口座に入金されますよ😅

リリ( ¨̮ )まま

それはわかってるんですが、保険適応なった一部負担金の部分も戻ってくるのか知りたかったんですよね(;_;)

説明下手ですが、、

• 5月30日
  • マリ

マリ

そうなんですね💦
    保険適応になった分は確定申告で医療費控除出来るくらいだと思いますよ。戻ってこないと思います😥

• 5月30日
jasmine

42万から代理受け取り額を引いた金額が返ってきます。

リリ( ¨̮ )まま

ありがとうございます(;_;)

• 5月30日