※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

実家に里帰り中で、アレルギーで困っています。来訪者が多くてストレス。逃げるべきでしょうか?

実家に里帰り中です。「帰りたい」と言い出せず困ってます(;_;)

元々里帰りしたいと言い出したのは私で、旦那も一緒にです。旦那の仕事が繁忙期に入り、睡眠時間が2.3時間しか取れない過酷な時期に入ったため、旦那一人では炊事や仕事着の洗濯もままならないからです。両親は快く引き受けてくれて、産後1ヶ月(4月中旬まで)世話になる予定でした。

ところが、産後私の体質が変わってしまったのか、実家の飼い猫に対してアレルギーが!クシャミ鼻水が止まらなくなり、ひどい時は蕁麻疹まで…。完全な家猫ですが、新生児がいるのもあって、両親は小まめに掃除をしてくれるのですが、私の方が重症でガマンできません。

さらに困っているのが、お父さんがたくさん人を連れてくること!親戚や会社の友人など、毎週末にたくさんの人が赤ちゃんを見に来ます。うちの親戚には女の子ばかりで、待望の男の子ということもあり、お父さんは可愛くて仕方ないみたいで、いろんな人を呼んで自慢します。可愛がってくれるのは嬉しいですが、私も気が休まらないし、何より予防接種もまだしてない新生児に大人数会わせることに抵抗があります。お父さんには直接言いましたが、お客さんは増える一方で、玄関にアルコール除菌スプレーが設置されただけでした。既に4月下旬まで来訪者スケジュールが組まれているようです(._.)

私の旦那は「お前も子どもも かわいそうだから、今度おれが休み取れた時に逃げよう」と言います。でも世話してもらってて何も言わずに出て行くのは…(^_^;)って思います。でも世話と言っても、両親は共働きで日中は誰もいないし、夜も忘年会や同窓会シーズンで週の半分は誰もいません。ご飯は用意して出てくれるので助かってますが…洗濯は日中自分で回してるので、正直 ご飯だけお弁当買ったり、簡単な物で済ませれば、世話にならないでも自分の家で生活できそうです。

どうすべきか…でもこのまま居たら、私がストレスと来訪者と鼻水まみれでヤられそうです。逃げてもいいでしょうか?笑

コメント

みっころちゃんママ

即逃げて下さい!
なんなら医者にかかって理由言って診断書だしてもらって理由づけして角が立たないようにすぐ家に戻りましょう!
いちゃダメなとこです!

心で親には感謝しつつ。。

私も実家は両親共それぞれが自営なのでほんと帰っても落ち着かないんです、
だから実家に里帰りせず、世話にならず2人の子供育ててます!

大変だけどその方が気分が楽なので😊

• ゆた

ゆた

親には感謝してますが、ストレスが溜まるようじゃ里帰りの意味ないですもんね(^_^;)

私のクシャミで息子も起きちゃうので、お母さんの手料理が美味しい以外には、悪い事しかないです💦

角が立たないように診断書もらう戦法、旦那と作戦練ってみます!ありがとうございます。

• 3月13日
rinrin

私、里帰り中に親と大ケンカして、帰っちゃったことあります!数時間だけ(;ー;)

だけど、
寝不足と体力不足と悪露のおかげで、
運転中の揺れがお腹痛くさせるし、
着いてから、三階までの階段で、貧血になりそうなぐらいふらふらしました💦

ですが、チャイさんは、ゆっくり休んで、お子さんと旦那さんのために、里帰りしてらっしゃるのに、
その気持ちまでちょっと分かってくれてないかもしれないご両親のもとで生活するの大変そうです💦

あと、クシャミ、もしかして花粉、、ですか❔
私もここ最近、花粉症にかかり、医師に処方された薬でなんとかおさまってます!

こうなったら、ご両親には悪いですが、お客様が来るときに服についている花粉とかで、クシャミでるし、病院に連れてってもらわんとママの身がもたないから病院に連れてってほしいと、会いに来られるのをやんわり断わってしまうのはどうでしょうか❔(人′・﹏・。)

• ゆた

ゆた

産後のママはデリケートですもんね、私も父と何度か言い合いしました(^_^;)

クシャミは花粉もあるかもです。目はショボショボしないのでまだ認めたくないですが、お客さんが来ると特にヒドい気がします💦

お父さんには、何かと理由をつけて帰ろうかなアピールを何度かしてるんですが、お父さんの方も孫が可愛すぎるようで、何かと理由をつけてとどまれと言うんですよね〜
    私が何度も帰りたそうにするので、昨日お父さんを怒らせてしまいました(^_^;)「体を休めろと言ってるだろうがー!」って笑

今日もこれから3人来るし、これじゃ休まらないので、本気で相談してみます(´・_・`)

• 3月13日
  • rinrin

rinrin

花粉だったら、お客様断るのもちょっと納得してもらいやすいかもですが、花粉症なりたくないですもんね(;^_^A

お父さんの気持ちもすごく分かります!

でもお父さんちょっと矛盾してる気がします〜(人′・﹏・。)
    チャイさん体休まってない気が、、。

なんとか丸く収まるよう願ってます✩*⋆¸¸.•*¨*\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩

• 3月13日
  • ゆた

ゆた

何にしても、授乳中は薬も飲めないので辛いですね(*_*)

孫が可愛いのは分かるけど、おっしゃる通り、私はちっとも休まってません(^_^;)一晩でティッシュ2箱使っちゃいました…

お客さんが帰ったら、今夜家族がそろうタイミングで話し合ってみます(>_<)ありがとうございます。

• 3月13日
  • rinrin

rinrin

身体の外から守る薬なら、耳鼻科で処方してもらいやすいと思いますよ!
    授乳中と伝えると点鼻薬や目薬なんかを処方してもらえるんです!
    こまめに使わないと効果がうすまりますが、市販薬より安心だし、効くような気がします◎

やっぱり(;ー;)チャイさん大変だ💦

私もゴミ箱がティッシュでいっぱいであんまり寝れなかったときもあります(;ー;)

これでもう返信不要ですので、ゆっくり休んで下さいなପଓ*ೃ:.✧

お父さんなんだかんだいってチャイさんのこと心配してくれてはると思うので、伝わります!きっと!ファイトです✩*⋆¸¸.•*¨*\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩

• 3月13日
さきる

アレルギーでストレスがかかって母乳が止まりそう~とか適当に言って逃げた方がいいですよ。
子供を守るために自分の身を守りましょう!
そういう逃げはありです!

• ゆた

ゆた

そうですよね、逃げるべきですよね(*_*)

親には申し訳ないけど、母乳と鼻水とで水分奪われまくって私干からびそうです…

旦那と作戦練ります💦

• 3月13日
  • さきる

さきる

いやいや、里帰りって母子の健康のために安心できる場所に帰るんですから、それができてない時点で意味無いんですよ。
    親に申し訳ないなんて思わず、親孝行より、子供を育てる上での自分の健康を取っていいんです。
    全然間違ってませんよ。
    でも、うまくやらないともっと面倒なことになるので、旦那様とうまーく作戦立ててにげてくださいね(*^_^*)
    いい旦那様でよかったですね!

• 3月13日
  • ゆた

ゆた

母は理解あるんですが、父が実権を握っていて…
    父は(私が生まれた時も)育児に参加した事がなくてオムツ替えも沐浴も出来ません。生後1カ月は外に連れ出せないことも知らないようだったので、新生児を大勢の前に出すリスクも理解できないのかもしれません(´・_・`)

子どもに何かあってからでは遅いですもんね!

• 3月13日
  • さきる

さきる

実はうちの両親もチャイさんちのご両親にちょっと似てます。
    言い方はキツイのですが、たいした子育てをしたこともないのに孫可愛さに孫を危険に晒す父、怒りながらも自分の身可愛さに娘と孫を避難させずに手元に置きたがる母。
    もちろんいい部分もありますが、客観的に見たらそれしか残りませんでした。
    他人である旦那様がおかしいって思われたんだから、やっぱりおかしいんですよ。
    お子さんのためにも、いい距離感が保てるといいですね!

• 3月13日
  • ゆた

ゆた

ああ、同じような状況だったんですね(´・_・`)確かに、旦那は普通の常識のある人なので、お世話になっている身で「逃げる」という発想が湧くのは、やっぱり客観的に見て、里帰りとして、おかしい!と感じたのかもしれません。

今後の関係に響かないようにうまく実家を出られたらいいなと思います(>_<)ありがとうございます。

• 3月13日
  • さきる

さきる

親子だとなかなか見えない部分ってありますもんね。
    旦那様とチャイさんとお子さんの三人家族が元気で楽しく暮らせるように、祈ってます(*^_^*)

• 3月13日
みろりん

ん〜逃げる⁈のはよくないと思います。
しっかり今の状況、心境を伝え
ご両親に里帰りの意味を理解してもらいことが大事ですね…
里帰りは本来出産等で弱った体を
休めるため授乳やトイレ以外は
ほとんどゴロゴロしてることが大切です。床上げ3週間と言われて
ます。あと慣れない育児を先輩である父や母に手伝ってもらいながら赤ちゃんの接しかたや育児について学び、体で覚える期間です。

今の状況だとそれが出来ない。
精神的にも参ってしまって全く休まらないし、アレルギーも出て非常に辛い…なにより生後間もない
赤ちゃんが毎週たくさんの人に接しなければいけないことが苦痛でたまらないです。と切実に話してみたらどうですか?

感謝しているということもちゃんと伝えた上で…言ったほうがいいですね😌

• ゆた

ゆた

そうですね、すぐ逃げ出すのは良くないですよね(>_<)共働きで忙しいのに、ご飯を毎食ちゃんと用意してくれる親にはすごく感謝しています。

まずは家族がそろうときに、もう一度話し合ってみようと思います(´・_・`)アドバイスありがとうございます。

• 3月13日
自由人💖

自宅に帰ってもどうにかやれそうなら、帰られた方が絶対いいですよ!
アレルギーの症状がそんなに出ていて、赤ちゃん見に人来すぎで、ご実家にいて助かっているのが食事だけなら即決です!

私は産後里帰り中にハウスダストか何かで蕁麻疹がでて、ちょうど祖父が亡くなった時期で訪問客が多くみんな生まれたての娘をついでに見て行って、私はとても気が休まらないし全身かゆいし、それでも貧血が酷くて実母の助けがないとやっていけなかったので実家に甘えていましたが、ストレスか疲れかで母乳はすぐ出なくなりました(T_T)

• ゆた

ゆた

ストレスで母乳が出なくなっちゃうんですか?!それは困る(*_*)母乳の出が良かったので今のところ完母ですが、最近張らなくなってきたのはそのせいかも…?

アレルギーに関しては授乳中は薬が飲めないし、とりあえず両親にちゃんと伝えて、来客が減らないようなら帰ろうかと思います(>_<)

• 3月13日
里帰りののりいけ

猫アレルギーツラいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

確かに愛情が空回りしている部分はありますが…愛情あっての行動だと感じます。
ごめんなさい。私は逃げる選択に賛成は出来ません。

ご飯やここまめな掃除等々、そこはしっかり感謝を伝えつつ、自分たちの状況を主様がはっきり伝えて帰ります。

• ゆた

ゆた

猫つらいです…
    夜泣きしない手のかからない子なのに、鼻水がひどすぎて頭痛もして、寝不足が続いてます…(*_*)

たしかに愛情あっての行動だと理解はしているのですが…
    アレルギーしかり、来訪者しかり、今の状況ではちっとも休めないので、まずは話し合ってみます。感謝も伝えつつ、正直に話してみます(>_<)

アドバイスありがとうございます。

• 3月13日
H.U.M

私も旦那の帰りがいつも遅くて、実家に里帰りしました!うちは母子家庭で、兄弟も亡くなり、実家は母だけです。母は昼間働いていて、ご飯もまともに作ってもらえませんでしまし、洗濯も自分でやってました。それに私も猫アレルギーで(笑)一緒に住んでいる時は猫大丈夫だったんですが、1回離れると敏感になりました(笑)
なんだが里帰りした意味がないと感じはじめて、例え親でも、言いたいこと全部言える訳でもなく、それとなーく「帰ろうかなー」ってボヤボヤーっと呟き、里帰り1週間で帰ってきました\(^o^)/
ストレス溜めるのはよくないですよ!
1人で全部やるのは疲れるし、すごく大変ですけど、1人の方が気が楽なときもあります!
一緒に頑張りましょう♡

• ゆた

ゆた

状況が似てますね!でもご飯も自分で用意するとなると里帰りしてても休まりませんね(*_*)

私も申し訳なさから言いたい事を言えず、ストレス感じながら世話してもらってます。世話してもらってる身で「ストレス」なんて絶対言えなくて(´・_・`)

たしかに一人の方が気楽な時もあるかもしれませんね。ありがとうございます。

• 3月13日
どんちゃん⛄️

猫アレルギー、多くの来訪者…ツライですね。息子さんも新生児で母体からの免疫はあるとはいえ、この時期インフルエンザも気になりますしね。チャイ©︎さんの精神的にも肉体的にも限界ですよね。
でも今後のご両親との関係にも大きく関わってきてしまうので「逃げる」のは、絶対やめた方がいいですし賛成出来ません。
きちんと現状や気持ちをお話しして理解してもらった上で、お世話になったことを感謝してご自宅に帰宅するべきです。
ご主人のお仕事がお忙しいからと、娘と孫と娘婿まで里帰りを受け入れてくれるなんて、素敵なご両親ですし、ご主人とご両親の関係も悪くないんじゃないかと感じます。
長くなってすみません。
チャイ©︎さんが、ストレスなく
育児が出来る日が早くきますように(◍′◡‵◍)

• ゆた

ゆた

そうですね、インフルもこの時期は怖いです。子どもに直接感染しなくても、ストレスや鼻水でやられてる寝不足の私は、たぶん一発で感染しちゃいます(*_*)

おっしゃるとおり、私の主人と両親の関係は良好で、逃げるようなことをしたら今後の関係に響きそうです。ここんとこ鼻のかみ過ぎで頭がぼんやりしているので、冷静な時にちゃんと両親と話し合いたいと思います。アドバイスありがとうございます(>_<)

• 3月13日

猫アレルギーじゃなくて、花粉じゃないですかね??
花粉でも蕁麻疹出ることあります(>_<)
花粉なら授乳中でも飲める漢方薬あります!昨日耳鼻咽喉科でもらってきました(笑)

親戚はまだしも、会社の人は無しですね。
私なら、来訪されて5分もしないうちにお乳の時間なのでって席外します!!

逃げるのは、良くないかなと思います。
実のご両親なら、ちゃんと伝えればわかってもらえませんか?

予防接種も受けてない子供が菌にどれだけ弱いか。
新生児は重症化すると脳や肺に後遺症が残ることもありうること。

ご飯の支度ってなかなか時間がかかり、少しでも泣こうものなら子供が気になって手がつかなくなることがほとんどです。
もう少しご実家に甘えられるのであれば、母乳のためにも、一度話し合いされてみてはどうでしょうか。。

私事ですが、今年の正月、親戚の集まりがありました。
親戚が来てもリビングには降りないと断言しましたが、母は皆が来てるのに部屋にこもって子供を連れてこないのはありえないと怒り、父は見せたがりでした。
子供はまだ生後3週間。

全員が揃ったところに一応お披露目に行きました。
従兄弟達が、こんなところにそんな小さい子供連れてくるな!!風邪引かせたいのか!ばい菌いっぱいだぞ!!と言ってくれて、両親は小さくなり、子供は兄嫁が隔離してくれてました。

こんな私のようなパターンもあるので、
親戚など小さいお子様をお持ちの方がご両親と話す時に立ち会ってもらえるといいかもしれませんね(^^)

• ゆた

ゆた

花粉…認めたくないですが、そうかもですね(*_*)漢方検討してみます。

親戚に理解のある方がいて良いですね!私の親戚にも立ち会ってくれる人がいれば良いのですが(>_<)

いちばん最近子どもを産んだ(と言ってももう4年生)親戚も、父に誘われて来週会いに来る予定で、理解があれば普通もうちょっと落ち着いてからにするもんじゃないのかなあと疑問です(*_*)

みんなが可愛がってくれるのは嬉しいですが、なにかに感染して重症化するのは怖いですね。母はいろいろ理解あるんですが、実権は父が握っていて、父には何度言っても伝わりませんでした。旦那もそろう時に、もう一度ちゃんと話し合ってみます。

• 3月13日