※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

育児相談で悩みを話したけど、保健師の対応に不満。ママ友がいないので吐き出したい気持ち。混合育児についての相談も。

みなさんは、普段どんなところで育児相談や日々の中のストレス発散していますか?

昨日、市の子育て育児相談(電話で無料)をしました。気軽に何でもおはなしくださいと以前、新生児訪問でいただいた紙に書いてあったので、電話をしてみました。 下の子が生まれて3カ月…そろそろ完ミにしようか、上の子のイヤイヤ期…下の子への接し方などの相談です。 対応してくれたのが保健師さんだったと思いますが、そっけない感じの人で確かに私も漠然とした悩みで、ただ話を聞いて欲しかっただけのような内容だったからか 的確な言葉が欲しかったわけではなかったので悪かったのか…

なんだか、保健師さんに相談しても気分がモヤっとしたままでした。

ママリでは、いつも質問などでお世話になってます。だけど誰かと話して聞いてもらいたい気持ちもあったので 電話してみました。

混合で
完ミにしたい理由も、保育園に行くようになるし母乳もでているかわからないと話すと、「おっぱいが張っていないだけで出てないわけじゃないし3カ月頑張ったなら、保育園から帰ってからと、夜中はスキンシップでおっぱいあげたら?」と言われました。上の子で、完母だったのでそこまでこだわってません。

まとまりない文で質問でなくなってきてすみません…ママ友みたいのもいないので ここで吐き出してしまいました。

コメント

保健師さんは経験や専門分野も皆さん全然違うのに母子関係から高齢者関係まで全部任されるので詳しくない人はホントに詳しくないです💦
私は娘がNICU卒業生なのでフォローアップ外来と訪問看護で全部聞いてますが、もし出産された病院に母乳外来とかあればそういうとこは詳しいですよ!

パプリカ

支援センターの職員さんに話してます。
専門家ではないですが、お母さんの扱いは上手いので、よく話を聞いてくれます。

あゆ

長女のことは発達障害に詳しいセンターの人に話してます。
次女のことは ママ友とか検診の時に保健師さんで子持ちの人に当たった時に話してます

でも市の方って大概そんなもんかもしれません。
だから育児相談の電話したことないです。