※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資は、2人目も考慮していて、一括払いではなく2口で設定しています。

学資は、高校?上がる頃、
合計どのくらいになるように設定してますか?

学資の名目ではないですが、学資目的で、
1人目で、250万一括で払いました。
年子の2人目ができましたが、さすがに一括で同じようにできない、、、、、この金額を2人分にしようかと思ってみたり。
名義な子どもではなく、夫婦ふたりの名義で2口してます。

コメント

k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

我が家も年子です!
二人で400万前半ぐらいだったかな?
大学の入学金に150〜200万は、見てた方がいいと言われたので
二人分の大学入学資金にとそのぐらいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    大学入学時でそのくらいなんですね。
    我が家は、一応、高校まで。近くに大手工場がたくさんあるので、そこに高卒で入社希望してます。親の勝手ですが😅
    希望があれば大学より専門的な資格が取れる学校なら行かせたいと思ってます。
    利率でその頃には300万にはなってるはずなので、なんとかなりそうですね。
    あとはコツコツ定期でも頑張ります☺️

• 5月30日
  • k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

ちなみに専門学校の方が高いですよ😱か

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

有意義な資格なら大丈夫です。医学部でも行きたいといえば老後資金崩します😂

• 5月30日
なっちゃん

250を2つかけたなら下の子にはかけなくてもいんじゃないですかね?
うちは1人目200受け取り(払い込み済み)と250受け取りを年払いで23かけています。
下の子には学資というかドル建ての貯蓄タイプ(230払い込み済み)にしました🍀
上の子には2つかけてるので下の子はドル建てにしてみました☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    2つの合計が250万で、前期前納のドル建てにしてるんです。
    プラス子ども2人の名前で積立100万くらいなるようにやってると安心ですかね。

• 5月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

2つで250なら少し不安ですね😵
    私の知り合いの子どもが大学を浪人して一年間寮に入り予備校に通って一年間で100はなくなったと言ってましたよ😅
    大学行くまえに既に100消えたと…💦それで下の子が年子で今年二人とも受かったそうですが入学金もWで授業料も前期払わなきゃいけないし二人とも大学が全く違い生活費に家賃、引っ越しで学資なんてあっという間に消えたとは聞きました😱
    あとは学資だけで考えずしっかり貯蓄がないとやばいなと私も思いました😱
    うちはとりあえず学資は上記の額ですが1人ずつ年間50ほど御祝いなどで頂いたのを貯めてます。もらう額が違うので足らなければ残りを足すし年間で50こえてれば次の年に調整しています🍀それでとりあえず10年で500万、20年なら1000万になるようにしています🍀

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

我が家は大学まで考えてないので、何か専門的な学校なら行かせる予定です☺️医学部行きたいと言えば老後資金をまわします😂
    あればあるだけ安心ですね。頑張って残したいと思います😃

• 5月30日
くま

同じく年子です😊

うちは大学までを見越しているので大学入学までに2人で600万円ほど貯められる様にしています。
それだけでは足りないので貯金としては1000万円ほど別で持っておく予定です。

高校は私立か公立かで変わってくるかと思いますが、学資で貯めたお金は使わず、家計で賄おうと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    年子で大学となるととんでもない出費になりますね😲
    我が家は大学まで考えてないので、でも医学部行きたいと言えば、老後資金をまわしたいと思います😂
    とりあえずいま1000万あるのでこれからどれだけ残していけるかですね。頑張ります😃

• 5月30日