※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
ココロ・悩み

初産で慣れないことが多く、赤ちゃんの抱っこや授乳で悩んでいます。教えてもらえず、自分で手探りしていると不安になります。何でもかんでも頼っていいのか、自分で見つけていくべきなのか悩んでいます。

5月27日に帝王切開で無事に男の子を出産しました。昨日授乳指導を受け、母子ともに同室です。初産で慣れないことだらけ。赤ちゃんの抱っこからてこずっています。助産師さんや看護師さんから教わってその時は上手いくのに、いざ1人でってなると泣いちゃったり、授乳もなかなか赤ちゃんが上手く吸えず大泣きしたり…。無理矢理吸わせて上げて!と言われて、そうするものの赤ちゃんが泣くのをみたら苦しそうに見えて、見るのも耐えれなくてあたしが泣いて。授乳指導のときに、赤ちゃんがまだお腹がすいてなかったのかおっぱいを飲まなかったので、ちゃんと教えて貰えずだったので、後から看護師さんに教えてもらおうと聞きにいっても、みんなバタバタしてて遠慮してしまって聞けず、1人でyoutubeとか見て見様見真似でしています。ワガママなのか、心が弱いのかわかりませんが、どうして教えてくれないのと不安になって泣いてしまいます。
わからないことがあったら聞いてと言われていますが、何でもかんでも頼っていいものなのか。自分で手探りで見つけていくことなのか。1人になると不安になります。

コメント

こいこい

ご出産おめでとうございます😊
始めての授乳、慣れないし分からなくて当然ですよ!!
私はうまく飲ませられない自分が情けないし、この先の見えない不安から助産師さんの前で号泣しました😅
飲ませやすい角度とかは赤ちゃんと一緒にゆっくり見つけていって他の分からないこと(母乳足りているのかどうか等)はプロである助産師さんに頼って全然オッケーかと🤗

R✕2mama ♡

ご出産おめでとうございます☺️
私も帝王切開です🙆
まだまだ身体回復してない上で同室しんどいですよね😭
私も毎晩一人で泣いてました😭上手く吸ってくれないし、乳首切れて激痛でもう心もぼろぼろで……💦育児への意気込みもやる気もゼロになってしまいました。。。
看護師さんも、若い先生は「痛いか~…そっかそっか。搾乳であげてみる?」って気遣ってくれても、年配の先生は「みんな切れるんよ。慣れるから大丈夫。吸わせてないと吸わんようになるよ。無理矢理にでも吸わせて。」と言われ精神的にしんどかったです💔
でも、入院してるうちにしか聞けないことがたくさんあるので、遠慮なんてする必要ないです!しつこくナースコールで呼んだりナースステーション訪ねたりしていろんな事教えてもらいましょ🙌
抱っこも怖いですよね。。。大丈夫大丈夫!!下手でも不恰好でも、赤ちゃんは「お母さんの抱っこ」分かってるはずです💓
泣きたいときはいっぱい泣くとすっきりしますよ☺️💕頑張りましょ✨✨

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!!
まず不安なことやわからないことは聞いて大丈夫です!というか。今のうちにバンバン聞いてください😅
退院したら聞けなくなりますから。
兄妹に年の差があるとか身内に小さい子がいないと子供に慣れてるママはいないし、みんな最初はわからないものです😂ストレスや不安抱えると母乳も出ないし、産後のメンタルは脆いので悩まずに聞きに行ったり、助産師さんが病室来た時に一気にまとめてきいてメモとるなり録音しとくなりしとくといいと思いますよ🙆🏻👌

もずく

初めてなのでなにがなんだかわからないですよね。
私も初産でした。
私がいた病院では、わからなかったら聞いて!授乳の時見たいから呼んでください!など言われたのでナースコールしたりしてましたよ!
分からないのに、遠慮して聞かないとあとでモヤモヤしたりとかしてしまうので…
探して調べるのえらいですね
忙しい時とか病院ありましたが、いや分からんから聞こうと普通に押してました。
赤ちゃんが起きないですーとかでも押してました(笑)
全てが初めてなんですもの。ワガママとか心が弱いとかないと思いますよ!

とりあえず分からないことがあったら聞いた方がまこさん本人も楽になると思います。
体調などまだまだ回復するのに時間かかると思いますが無理はなさらずに😌

どんちゃん☆かっちゃん

年の離れた3人目ですら、忘れた事とかありました。3人目だから大丈夫ね?と言われる事もありましたが、病室で聞きやすい助産師さんには、色々聞いてました。
私は違う理由(上の子らとなかなか会えないとか不安)で、ご飯食べながらでも泣いてました。泣くと心がスッキリするから、沢山泣いていいよ。と助産師さんに言われました。勿論、愚痴も聞いて貰えました。

初めてだもん、右も左も分からない事だらけ。遠慮せず、バカ?になって聞いてみて下さい😁
指導の時、あまり飲まなかったから、教えて欲しい事伝えちゃって下さい‼️
いつまでも悩んでる方が、身体によくないですよ。