※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro
子育て・グッズ

義母から節句の飾りを買ってあげると言われ、腹立たしい気持ち。主人は理解してくれない。

五月の初節句、うちの母が買えないと思ったのか、義母からお金は出すから今年買ってあげましょうよ!と言われました...。(来年落ち着いてから購入すると言ったのに)
うちの母はシングルマザーで私を育ててくれたので、何かとうちの家を下に見て失礼なことを言います。
私の希望で、結納をしなかったり、嫁入り箪笥を買わなかったので、義母には買えなかったと認識されているのかもしれませんが、ちゃんと好きな家具を買いなさいねとお金で持してくれたり、私の希望を尊重した形で十二分にしてくれています。正直主人の実家より、お金をお祝いなどで包んでくれています。
節句の飾りも正直立派なものはうちはいらないと夫婦で話し合って、納得のいくものを買いたいと思って購入を見合わせていたのですが、義母が「お母さんがいくら包んでくれるのか知らないけど、こちらで出すから今年買ってあげなさい!」と言ってきたことに腹が立ちます。

主人は何が腹がたつのかわからない。買って貰えばいいじゃんと全くわかってくれません。

コメント

みーちゃん

完全に下に見られてますね(^_^;)
一度考え方をちょっと変えてみて!
母も大変だから、そうですねぇ(^o^)って言って義母の方で買ってもらっちゃってラッキー!
って思うようにしちゃう(^o^)

それかムカつくから、意地でも母に買ってもらう(^o^)

私の方は、今3ヶ月なら今年買います。

• koro

koro

ありがとうございます。結局、夫婦で話し合って気に入ったものを購入しました。
    うちの母は二人で好きなものを買って、お金だけ包んであげるからねと言ってくれました。

それに比べて、お金を出さない人が一番に口を出してきた厚かましさに、カチンときましたが、もう無視することにしました。今後もこういうことは起こるだろうなぁ〜と予測できますが、夫婦で決めるからで貫き通そうと思います。

• 3月14日
aoaya 

男の子なら男親が買ってあげるって昔から言うのでそれを伝えて素直に買っともらっていいですよ!
女の子なら実親に買ってもらえばいいので。実親なら安いのでも選びやすいし。
うちは女の子だったので義親にそう言われましたよ。

• koro

koro

地域によって違うみたいですね。友達も跡取りが生まれたら、男親が買うものだと言っていました。

でもうちの母も主人の母も女親が購入したようで、女親が買うものと思っているみたいです。

とりあえず、兜は子どものために買いました。相談すると、あれこれ言われて、家紋を入れろだの言ってきたので、無視して夫婦で気に入ったのを選びました。買ってしまったものに流石に文句は言わないだろうと思うのですが...

回答ありがとうございます!

• 3月14日
satomamy

うちも男の子の節句は
旦那の親が用意するという考えで、買って頂きました。

そういうの全く知らなかったのですが、意外にそういうところは多いみたいですね(^^)

• koro

koro

そうみたいですね。旦那の親が買う発想はないみたいです。たぶん男親が買う事もあるというのは知らないんだと思います。

なんか先が思いやられます😓

• 3月14日
satomamy

ん?ご主人の親は買う発想は無かったのですか?

「お金を出すから、今年買ってあげてと言われた」という話ではなかったのでしょうか(^-^;)?

• koro

koro

んー。まぁ、口ではそういうことなんですが...たぶん来年買うと言ったのが気に入らなかったみたいです。もともと「母からお金は頂いてるんですが、ゆっくり選びたいので、来年買います。」と言っていたんですが、電話をかけてきて、「いくら貰ったか知らないけど、足りないなら足してもいいから今年買いなさい」と言われました。足りないから買わないんじゃないんですが..わかってもらえないようでした。うちの母が買えないぐらいしか出さないって思ったわけ?っとちょっとイラっとしてしまったんです。

まぁ、自分の思い通りにならないのが気に入らないのだと思います。結局うちの母に頂いたお金で自分たちの気に入ったものを買いましたが...。一番のお気に入りは完売していて、正直来年なら買えたのに...と思うところもあります。

主人の母は今年買ってあげて良かったわね!っとお金も出さなかったのにご満悦です(-"-;)じゃあ、お金を出してもらってたら腹が立たなかったかと言われれば、それでも腹が立ってたと思います。産後で気が立ってるから、細かいことにイライラするのかもしれませんが、結局姑の思い通りになってるなぁと思ってしまいます。

• 3月15日