※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

義母から、旦那に電話があり…🙄義理両親が、8月に産まれる子供のベビー布…

義母から、旦那に電話があり…🙄

義理両親が、8月に産まれる子供のベビー布団セットを
一式買い揃えたのだそうです。
だから買わなくていいよ、今度取りにおいで。って…

贅沢ですが正直ありがた迷惑です。
自分でこれから可愛いものを揃えるのが
楽しみだったのに。

正直、義理両親はいつも勝手に物を買い渡してきます💦
結婚した時も、勝手に部屋のカーペットを買われてて。
義母と趣味も違うし、勝手な事して欲しくないです。

こういう風に思う私の心が狭いですか?💦
事前に、これは持ってる?とか
こういうの見つけたけど、要る?と確認するのが
普通なのでは?と思ってしまいます。

仮に今回の布団は私が既に自分で買ってたら
どうしてたんだろう?
私方の親が先に買ってたらどうしてたんだろう?😅
……悪いけど只の自己満に感じてしまいます💦

妊娠してから、義理両親の行動に対して色々と
不満があり、苦手になっているのもあると思いますが…

旦那には
「せっかく買ってもらった物が被ったら勿体ないから
次からは先に確認して欲しいと伝えて」と
お願いし、納得はしてくれましたが
(せっかく親が親切にしてくれてるのに…)って
顔をしていました😅気持ちは分かるけど、
これから雛人形や初節句のドレスなど色々と
勝手に買われるのではと恐怖です…

私、心狭過ぎますか?💦
皆さんはどう感じるかなと思いまして🙇‍♀️

コメント

しおぴ

うちの義両親もすごくお節介な人たちです。

孫が出来たらあれしようこれしよう、
娘がいないから嫁である私のことを娘のように思っているらしく、
色々日用品など送ってきますが、
洗剤やシャンプーリンスなどは、好みがあるので使わないと処分に困るので今後物を一切送ってこなくていいよう旦那に言ってもらいました。

サキさんと同じように私も思うと思います。

孫が可愛いのはわかるけど、
私たちの子供なので、口出しして欲しくないですよね。

• ちょこ

ちょこ

私も結婚当初、日用品など沢山いただきました💦100円のシャンプーとかですが…
    その辺はまぁ捨ててしまえばいいかと思える消耗品なのでまだ良かったんですけどね〜。

ほんとに、自分たちの子供の事なので
    そんなに何かしたいのであれば
    悪いけどお金を渡してくれた方が
    ありがたいと思ってしまいますよね。

• 5月30日

うちの義理両親も同じです💦
せっかく可愛いので統一して揃えたいのに…色々と計画台無しにされました😭有難いんですが買う前に相談して欲しいですよね😓

• ちょこ

ちょこ

そうなんです!計画台無し…💦
    これ、お嫁さんが気に入って使ってくれるかな?とか、なぜ考えられないのか本当に不思議です!!
    買う前に聞く方がお互いに良いと思うのですが😭😭

• 5月30日
♡コキンちゃん♡

次から被ると勿体ないから買う前に相談してくださいね~!とかだと「目星つけてるものがあるから」って言いやすいかも?☺️
ありがた迷惑凄くわかります😂
捨てる訳にも行かないし、着せたくないけど着せてるアピールしないとだしw

• ちょこ

ちょこ

目星つけてるのがあると先に言えたら良かったんですけどね〜💦
    なんせ初の子供なので、こんなに勝手に買われたりすると思いませんでした😭
    ほんと、使ってますアピールも面倒だし、思ってないのにお礼言わないといけないのがストレスですー💦

• 5月30日
めくま

いやー、私も好きなデザインの物を買いたいから一緒に買い物行ってください!とかいって買ってもらうのがいいのでは。

私は、妊娠前からアレもコレもいらんいらんと言い続けて、今とりあえず米だけもらってやってもいいくらいな感じですが。

心狭くないと思いますよ。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね…なんか、そんなハッキリと言えるような関係でもなく…😅
    ほんと、米とかそういう消耗品はまだ良いんですけどね〜、、、
    お金だけいただけたら本当にありがたいのに…笑

• 5月30日

聞いてきたら断られると思って買ったもん勝ちだと思ってるのか、出来心で買ったにしても私も聞いて欲しいと思いました😅

好みとかありますし、私の親もよく買ってきます。親の前だけで着せてます😂孫ができて嬉しいんでしょうね笑

自分のこどものようにあれこれ買うから困りますよね😅

• ちょこ

ちょこ

まさに買ったもん勝ちって感じですよね…。なんか、百貨店のチラシに、ベビー布団限定2組って載ってたから買いに行ったんだそうです。
    そう言われると、こちらはありがとうございますとしか言えないですもんね💦
    楽しいのはわかるけど、突っ走り過ぎてて子供の誕生後のフィーバーが恐ろしいです…😅

• 5月30日

私も息子の時そうでしたー!!
もうアポなしで毎日のように宅急便から洋服やらなにやら届くんです😂
しかも洋服は全部私が好きじゃないベビードール..🤦
でも勿体ないので着せていました😫
あまりに着せられない、使えないものはラクマで売らせて頂きました🙏(私のお小遣いに..すみませんと思いつつも)
ただこれに慣れてくると子供用品って本当にお金かかるから家計のお金浮きます!
義母は息子に何か買うのがもう生き甲斐なので、せめてディズニー系が息子は好きなんですーと伝えておいたり
最近は黒色が好きなんです~、そろそろ靴買わないとなんです~
と匂わせて買ってもらってます😂😂😂
うまくコミュニケーションが取れるとおねだりもできるようになるのでいいですよ👌✨
(今はベビードールも一切ありません)
本当にイライラしていた私が今やこんな感じなので慣れます😂!

• ちょこ

ちょこ

うわぁ…😱😱毎日宅急便…!
    なぜ、迷惑かな?と一歩立ち止まれないのかが不思議でなりません😭
    しかもベビードールは私も好きじゃないので分かります…笑

そうですよね、私も売ると思います!
    たしかにお金が浮く部分もあると思うので、言い方は悪いけど上手く利用というかおねだり?をしておくのが良いかもしれないですね😅😅
    産まれてしまった後の方が、更に何でも買いたい欲が爆発するでしょうしね…💦
    慣れも大切ですね😂

• 5月30日
まりも

私の場合実母がそんな感じで
一緒に選びに行って買ってくれるなら
有り難うと素直に思えますが勝手に
選んで○○もう買っておいたから~
と連絡が来るたびストレスでした!
初めての子供で休みの日に旦那と
赤ちゃんグッズ揃えるのも楽しみの
一つなのに~
○○買おうと思ってるけどいる?
とか○○買おうと思ってるけど
一緒に見に行く?とか
言ってほしいですよね!
実母だと勝手に買ってほしくないと
直接言えますが義母と
なると自分で直接は言いにくいですし
趣味じゃないやつずっと使うの
なんか嫌ですよね~
全然心狭くないと思います!

• ちょこ

ちょこ

もう買っておいたから〜って言われるの、本当に嫌ですよね。
    なぜ、もう持ってるかな?と思えないのか、確認をしないのかが不思議で仕方ないです…。
    うちは実母は絶対に先に聞いてくれる人だし、お金をくれるパターンばかりなのでまだ良いのですが…
    義母には何も言えないですね( ; ; )
    ダサっ!と思っても、
    可愛い〜とか言わないといけないし…

• 5月30日
カフェオレ

すごく嫌です😢サキさんの気持ちわかります!

せめて確認して欲しいですが、、
赤ちゃんのものは全部自分で見て買いたいですよね❗️

私は義実家が産後苦手になりました。

ちなみに、うちは義母が勝手に服を買ってきました。
でも、さすがに嫌で旦那に言ってもらいました。
あと、自分でもやんわりメールで伝えエスカレートしないようにしました。

孫が可愛いのはわかりますが、赤ちゃんの物を買う楽しみは取られたくないですよね😢

• ちょこ

ちょこ

嫌ですよね😭!自分で色々と見て揃えていくのが楽しい期間なのに…
    そういう事、考えてくれないんでしょうかね?😑

私も妊娠後から義実家が苦手になって。
    服とかはこちらの好みもあるし
    趣味じゃない物を買われても
    褒めたりお礼言ったりしないといけないのが本当にストレスですよね!!

私も義母へのお礼メールのついでに
    既に全て揃えてしまったと
    やんわり書き加えました😂😂

旦那さんにお願いした時は、
    旦那さんの反応はどうでしたか?😂

• 5月30日
  • カフェオレ

カフェオレ

そうそう😢お礼言うのもストレス感じます。好みあるし、自分で選びたいですよね❗️

義母が服を買えないとわかったからか、服屋のポイントカード渡されました😳いらないですが、、嫌味っぽくてムカつきました。

けど、一緒に服を買いに行ったら結局義母が選んでました。
    そこのポイントカードは、また一緒に買いに来れると思ったのか持ち帰りました😢

やんわり伝えた方がいいですね❗️考えるだけで余計イライラしますし。

すごく嫌な顔されました。そして旦那と喧嘩になりました。旦那からしたら、服はいくらあってもありだいし消耗品だと言ってました。
    私からしたらオムツ、お尻拭きのが有難いし消耗品なんですが🤔

長々失礼しました😳

• 5月30日
  • ちょこ

ちょこ

分かります💦ありがた迷惑にお礼を言うのは、一度だけなら我慢出来ますが何度もあるとストレスですよね…

えっポイントカードですか😅
    なんか嫌ですよね〜😓
    結局自分が選びたいんやんって感じだし、選ぶのが楽しいのは分かるけど嫁の好みを少しは考慮して気遣って欲しいですよね!自分の子供の物じゃないんだから…

私も嫌な顔されました😅
    旦那にはこの気持ち分からないんでしょうね。
    分かります!!おむつ何使ってるかとか聞いてくれて、買ってくれたら本当に感謝するのに😭😭

• 5月30日
さ🦖

えっ、ごめんなさい…
普通に羨ましいと思いました‼︎
親切だし、これからかなりお金かかるので、浮くなぁと…
それに可愛い柄が欲しいのなら
義母さんが買ってくれたのは、そっちに泊まる時用にと言えば、旦那さんにも義母さんにも角が立たないかと思います‼︎
ちなみに地域によりますが
基本雛人形や節句物は、女親がやる事(お金出したりなど)なので大丈夫ですよ‼︎

• ちょこ

ちょこ

昔は石鹸や洗濯洗剤などいただいていて、そういうのは素直に受け取れてたんですけどね〜💦
    やはり、自分で決めたかった物を
    取られた感覚の方が強くて…
    親切と思えるものも、私は最初だけでした😭贅沢ですよね。

正直、義理実家に泊まらせる事も絶対にしたくないので(笑)
    布団を置いててもらうのも嫌で…。
    ワガママですけどね😥
    ほんとに義理実家ニガテで💦

そうですよね!女親がやる事だと思うのですが、それを知ってる両親であるかどうかが…😱笑

• 5月30日
  • さ🦖

さ🦖

そーですね、申し訳ないですが
    贅沢ですし、ワガママですね(xдx;)
    美味しいとこ取りですからね‼︎

旦那に失礼だと思ったりはないんですか⁇
    私の両親を旦那が苦手、泊まらせたくないと言われたら
    正直かなりショックです
    もしお子さんが泊まりに行きたいと言っても今後拒否するんですか⁇

知らなかったとしても
    それは、教えてあげれば良いと思いますよ⁇
    我が家もそうだったので私の母が
    女親が出すという地域の人だから
    大丈夫ですよ‼︎って伝えてほしいと
    お願いしました‼︎

• 5月30日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね…美味しいとこ取りで
    ワガママ言ってるなぁって思います。
    物を買われるのが迷惑というより、
    先に確認をして欲しいというのが
    私の思いです。

旦那には失礼だとは思いますが、
    さすがにハッキリと苦手とか嫌とか言いませんよ!
    義理両親は、毎日ベロベロになるまで飲み会するんです。
    義母は妊娠中も飲酒してたそうです。
    出産後1ヶ月経っていなくても、居酒屋に赤ちゃんを連れ回していたと、武勇伝のように語ってきました。
    そんな両親ですよ。私は預けようと思えません…。
    だから、預けたくない!という私の主張は正当なものだと思っています。

そうですね!知らないことは教えたらいいし、自分が先に確認すれば良さそうですね。

• 5月31日
  • さ🦖

さ🦖

私も義母さんへ多少は、あります‼︎
    でもご好意ですから
    有り難く頂戴してます‼︎
    間違えてた申し訳ないですが
    初孫だったりしませんか⁇

いますね、そういう方(xдx;)
    知人にもいます‼︎笑
    預けるのではなく、一緒にお泊まりの際にです‼︎
    言葉足らずで、すみません
    ただ友人にサキさんのように
    義母さんを苦手としている母のいる子がいて、とても悲しそうにしていたので…

あとは、この際一緒に買いに行くのも
    ありだと思います‼︎
    サキさんも欲しい物が買えるかもしれませんし‼︎
    行く際に事前に目ぼしいデザインなど
    考えておいて、旦那さんに
    こういう柄のがあると良いなぁーとか‼︎

• 6月1日
パト

全然心狭くないです😄
ありがた迷惑そのものです!!
そのベビー布団セットは義実家に行ったときに使うのでと言って義実家においといてもらいましょう😁
そして旦那様にはもっとはっきり言わないと気付かないと思いますよ❗
貰えるんだからいいじゃんって感覚なんだと思います😅
うちの旦那がそうでした💦💦💦

• ちょこ

ちょこ

そうですよね💦まさにありがた迷惑…
    うちの義理両親は多分、布団置いてて下さいと言うと、泊まりにおいで!いつでも!!みたいに張り切りそうで…😱
    絶対にお泊まりとかさせるつもりないので(毎日ベロベロになるまで飲み会する義理実家です)布団置いててと言うのも気が引けて😱
    旦那にはこの後結構ハッキリ言ったつもりなのですが、親の善意を悪く言われている感覚なのか少し嫌そうでしたね😓😓

• 5月30日
ままり

うちも一緒です‥。この前一緒に『ベビーカー選びに行こう!』と言われ旦那と義母と3人で出かけベビーカーやベビー服等買って頂いてあたしが途中トイレに行きたくなり旦那と義母でトイレ前で待ってくれていて、ふと旦那の両手を見たら右手にベビー布団左手にはプレイジムを持っていました(笑)
ありがたいのですが…申し訳ない気持ちと共によりによってあたしが居ない時になぜ選んだ!!!!と帰りに旦那に話ました(笑)

• ちょこ

ちょこ

一緒に見に行くのも嫌ですが勝手に買われるよりマシですもんね💦

えー!自分がいない時に勝手に選ばれてたら意味ないやん!!て思っちゃいますよね(笑)
    勝手に選ばれたらもう、要らないって言いにくくなりますしね😱
    旦那さんはそういう時、素直に受け止めてくれましたか?

• 5月30日
ままり

たしかに、はじめての子のグッズを揃えるのって親としてとても楽しみなのに好みのものじゃないと😭ですよね💦
お布団なら、まだカバーでなんとかできますから、好みのカバーを見つけて買いましょう😊そう考えれば安上がり?となります!

あとは先手を打って、これ可愛いなと思っていてと欲しいものを遠回しに伝える。
友人に譲って貰えそうなものがあるので、かぶってしまうと勿体無いから、買うとき一言相談してください!
とかでしょうか。
義母の前で、哺乳瓶買わなきゃ!肌着買わなきゃ!オムツ買わなきゃ!とかどんなものでも比較的当たり障りないものをこれまた遠回りに伝えると、上手い具合に買ってくれたりしないですかねぇ✨

• ちょこ

ちょこ

私も最初、カバーで何とか出来るかと思ったのですが…カバーも掛け布団も全部一式買ったから!!と言われました😓
    私からしたらただの押し付けです💦
    まぁ、カバーは最悪はずして付け替えたらいいですもんね💦

被ったら大変なので買う前に一言相談して下さい!と言えるほどの関係じゃないんですよね〜😂
    哺乳瓶も肌着も全部揃えたので、
    本当に本当にもう欲しいものが無いんですよね(笑)
    だから産まれた後に少しずつ追加のオムツとかを遠回しに伝えられたらと思います🤣🤣

• 5月30日
クロねこ

嫌ですねぇ⤵自己満ってめんどくさいですよねぇ…
うちの義理両親は勝手に買うとそぉゆうの迷惑だろうからって実家に帰るたびお金だけ渡してきます…が…
お金もらいにいってるみたいで嫌だし、そんなお金に困ってないし、正直嫌です…
何回断っても旦那にこそっと渡してるし旦那に受けとるなって言っても旦那も受け取ってるし…
もぉストレスです( ゚皿゚)

• ちょこ

ちょこ

本当、ただの自己満ですよね?
    えっでも私はお金がいただけるなら
    すごく羨ましいです!笑
    勝手に買うと迷惑だろうからって、
    凄く良い義理実家に見えてしまいます。笑
    でも確かに毎回となると気を使いますね。
    旦那にこそっと渡すのはちょっと嫌ですね!!
    もう子供じゃないんだからそういうの勝手に辞めて欲しいですよね!!

• 5月30日
  • クロねこ

クロねこ

お金渡すのにうちからの母の日とかのプレゼントとかいらないからねって受け取ってくんないのでもぉまったくなにも渡してないです…
    ほんともぉ親からお金もらいまくるのやめてほしいですorz

• 5月30日
  • ちょこ

ちょこ

母の日のプレゼント、買ってても受け取ってくれないんですか?
    なんだかやり辛いですよね。
    旦那が親からお金貰ってるとか聞こえも良くないし嫌ですよねー💦

• 5月30日
さくさく

わかります。

うちも誕生日プレゼントにトランポリンが届き、狭いマンションなのに…
すでにジャングルジムがあるのに…

数日出しましたが、しまいました。

• ちょこ

ちょこ

うわぁー…
    大きな物を送りつけたら邪魔にならないかな?とか、なぜ先に思えないのか、、、本当に孫のことしか考えてないんですね…ってなりますよね。

捨てるに捨てられないし、
    しまっておくのも正直邪魔ですよね…

• 5月30日
まめ

お気持ちすっっごく分かります!
うちも同居の義両親が勝手に買ってきて困ってます😣
義母は出産前から服を買ってきました😣現在、生後4ヶ月ですが、今までで20着くらい買ってきてます。オマケにサイズ分からないのに平気で買ってきて服が小さいのに着れるとか言います😫
先日初めてオモチャを買ってきましたが、子どもがギャン泣きでした🤣
義父は兜をネットで勝手に購入しました!うちの親や私達が買ってたらどうするつもりだったんだって感じです😤(地域によっては風習がある様ですが、私はよく知りません😣)
趣味じゃない物ってホント困りますし、ありがた迷惑ですよね😫
私は義母が買ってきた服で着せてないのはメルカリかどこかで売ろうと思ってます😅

• ちょこ

ちょこ

うわぁ20着ですか😂😂そんなに買われると、自分ではもう買えないですもんね!!なぜそれが迷惑だと思えないのかなーー🤔って思いますね…。
    ただの自己満、押し付けだし
    子供は着せ替え人形じゃないよって思ってしまいそう😂😂
    そうなんですよね、勝手に買う前に
    なぜ、あちらの両親も買っていたら?とか考えられないのか…
    歳取るとそうなるのかなぁ〜😭
    私も要らないものは売っちゃうと思います。それでいいと思っています😂

• 5月30日
  • まめ

まめ

ホントに生まれる直前から2ヶ月くらいまでが凄くて私は肌着しか買いませんでした😣初めての子どもなのに楽しみを取らないでほしいです😫
    そうなんです!本当に子どもをオモチャだと思ってます😣
    預けろとしつこく言うので仕方なく預けてましたが、子どもに対して危険な事をして、子どもを預かる事を軽くみてると判断したので生後2ヶ月以降は預けてません😊子どもを預かる事は命を預かる事だと分からない様です😫
    でも服は買ってきます😅
    ですが、今は預ける事がないので自分で最低限の枚数を買い、義母の服は着せてません🤣
    ホントそうです!おっしゃる通りでそういう考えが出来ないんでしょうね😫
    いえいえ、サキさんなら大丈夫ですよ😊
    自分がされてイヤだった事は、しなければ大丈夫です😄
    私も子どもが結婚したら嫁さんには、私がイヤだった事はしないと決めてます😊
    ありがとうございます😊
    安物ばかりで買い手があるかわかりませんが😅要らない物は売っていきます😄

• 5月30日
  • ちょこ

ちょこ

うわ〜ホントにゾッとします💦
    お金が浮いて嫁も喜ぶだろうし一石二鳥〜的な感じで考えてるんでしょうか🤔💔
    預けろって私も言われそうな気がしてます!!うちは義理両親が毎日ベロベロになるまで飲むので、絶対に預けたくありません。
    危険な事とかされると二度と預けないってなりますよね‼️😓
    預けない事に関しては特に何も言われませんか?
    私も勝手に服買われても着せないと思います🤣せめてもの抵抗で(笑)
    そうですね!!自分も子供が男の子だったら まめさんと同じように思ったと思います😌
    安物を売るのも大変そうですが
    頑張ってください!!😂😂

• 5月30日
  • まめ

まめ

毎日ベロベロまで飲むんですか!Σ( ̄□ ̄;)それは絶対に預けたくないですね😫

預けない事に関しては旦那も2人で守ると言っていたので安心してましたが、先日預けると見ててもらうは違うとか言いました😭
    おそらくは私達が外出するしないの違いだと思いますが、私からしたら私が子どもと一緒に居ない時点でどっちも同じなんだよ‼️って感じです😤
    義母も何回も見とくから用事しときと言いますが大丈夫です!って断ってます😊
    何で義母の都合に合わせないといけないんだっていうのと私の都合は無視かってイライラします😫
    ホント何かあってからでは遅いので危険予知して先回りしないとです😣

お子さんは娘さんだけなんですね😊
    ちなみに実母(実父は亡くなってます)は、家計が大変だろうと毎月か2ヶ月に1回におこずかい1万~2万くれてます😄私からしたら、趣味じゃない物を貰うよりその方が助かります😆
    (うちの実母が淡白なのかな?小さい頃から放任主義で何かない限り放置でした😅)

ありがとうございます😊
    頑張って安物を売ります😂

• 5月30日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね!
    それに義母は妊娠中も飲酒していたような人だし、出産後まだホヤホヤの赤ちゃんを居酒屋に連れ回していたと武勇伝を語ってきた事があります😱
    まじでドン引きです。

やっぱり我が子を守れるのは自分しか居ないし、常に自分が見ていたいですよね‼️特に生後4ヶ月の赤ちゃんなんて、人に預けて出掛けたとしても心配で集中出来ないですもんね🙄

見とくから、って言いつつ
    こちらの都合を無視されると、
    嫁の為を思って言ってるっていうより、自分が孫を見てたいからとしか思えませんね💦

うちも一緒です‼️
    うちの実母も片親ですが、
    お金をくれるパターンです。
    もしくは一緒に選ぶか😄
    うちも放任主義ですが、私と孫への愛情は感じますしこれでちょうど良いです。笑

• 5月31日
  • まめ

まめ

義母さん妊娠中に飲酒とか居酒屋に連れ回すとかマジでドン引きですね😫
    絶対に預けたくないですね😣

ホントそうです!
    常に自分が見てたいんです!
    生後4ヶ月でもメチャクチャ心配なのに、生後まもなく~2ヶ月までは無理やり預けさせられてましたが、心配で心配で気になって仕方なかったです😭
    実際に危険な事をしたので今では断固拒否してます😤
    ちなみに旦那が週末のみ洗濯を干してくれるのですが、その時に義母に子供を見させてます😢
    洗濯を干してる間だけと我慢してますがイライラしかありません😫

ホント見とくからって言われても、こっちの都合を無視してるし、孫を見たいなら素直に言えよ❗って感じです。
    おまけに義母は子供見たさに私の部屋にまで来て、呼ばれたから返事したら私が開ける前に勝手にドアを開けて、勝手に部屋に入り敷いてる布団を踏みつけて子供を見てます😫
    この間は子供が泣いたのを聞き付けて部屋まで来て、私がちょうどミルクを飲ませるところだったので義母が飲ませるから洗濯干しとき(5分かからない)と言ってきて、その時だけ仕方なくミルク飲まさせました😫
    しかも干し終わったのにミルク飲み終わるまで交代しない上にゲップしよか~言いながら何もしないので私がゲップさせますと言うまで子供を返しませんでした😣(私は義母がミルク飲ませてる間ずっとイライラしてたので不機嫌な顔してましたが義母は気付かず😫)
    この1ヶ月くらいで部屋に来たのが10回程あります😣
    ホント別居したいです😭
    愚痴が多くなってしまい、申し訳ありません😫

実母さん、うちの実母と同じなんですね😊
    ホントお金くれるか、一緒に買いに行くかが良いですよね😄
    おっしゃる通り、これくらいがちょうど良いですね🤗

• 5月31日
こう

私も恐怖に感じます。
幸い義両親は物をくれたことがないです。ベビー用品も兜飾りも、旦那と選びました。口は出されませんが、お金もだしてくれません。
お祝いはすべて現金でもらいたいものです。

• ちょこ

ちょこ

そのパターンの方が、まだ良いかもしれません。笑
    お金も口も出さなくていいから、
    孫にも会いたがらないで欲しいです。
    本当に、正月と盆くらいに挨拶する仲。くらいになれないかな〜と
    日々思います( ; ; )

• 5月30日
A☆

すごく分かります!
私も娘が1歳でヨチヨチ歩きできる時期に旦那のいとこの結婚式に家族でお呼ばれしてもらったので、娘にどんなドレスを買おうか?靴どうしようか?とお店見に行ったりネットで探したり楽しんでいたら、義母から娘ちゃんのドレスと靴買ったからねー♡と…。
買ったの確認もせず、好みも聞かず勝手に変われ楽しみを奪われ旦那にブチ切れました(笑)結局、

• ちょこ

ちょこ

うわぁあぁああ( ; ; )
    それショックすぎます!!
    買われたら絶対に着せないといけないし本当に迷惑ですね!!
    1歳のヨチヨチ歩きとか凄く可愛い時期だし、ママが選んであげたいのが当たり前だと思います。
    旦那さんにブチギレた時の反応はどうでしたか??

• 5月30日
  • A☆

A☆

結局、義母が買ったドレスのサイズが大きくてとても着せれるサイズ感ではなかったし、どちみち着せるつもりはなかったので、義母には
    「サイズが大きく歩きづらそうだったので、またの機会の時に着せます」と言ってそのままクローゼットにお蔵入りです(笑)
    旦那は、私のブチ切れ具合にビビって「服は有難いけど、もう用意してる場合もあるし、好みやサイズもあるしまずは聞いて欲しい」と義母にやんわり言っていました(笑)
    でも今だに懲りずにダサい服をサイズ確認せずに買ってきてくれます(笑)たまに私の服までも…諦めてメルカリかリサイクルショップ行きです(笑)

• 5月30日
  • ちょこ

ちょこ

逆に、サイズ大きくて言い訳が出来て良かったですね🤣🤣
    私も着せないかな〜。せめてもの抵抗で!(笑)
    またの機会に着せますとか言う時点で勘付けるような義母なら良いのにって感じですよね〜。
    旦那さん、ビビって義母に伝えてくれるタイプでよかったですね(笑)
    私の旦那はなんか不服そうな顔するんで、あまりにも酷ければブチ切れてみようかな(笑)
    ほんっっとにダサい服とか要らないですねー!!
    自分のお小遣い稼ぎになるとプラスに捉えるしかないのか…笑

• 5月30日
A☆

本当、着せない事で精一杯の抵抗です(笑)10着に1着あるかないかの割合でたまに私好みのデザインがあるのでその時は着せて行き、こうゆうシンプルなデザイン好みです〜とアピります🤣
ブチ切れていいと思います!こっちだって不服なんですから🤣
ありがた迷惑ってありますもん。
もし自分に息子ができたら、こんな義母にはならないようにしようと心がけてます(笑)

• ちょこ

ちょこ

あ〜分かります、私も貰うものの中で
    たまーーに使えるかなってやつがあります(笑)
    私は一度、ピンク色の超メルヘンな花柄カバンをいただいたのですが一度も使ってません😂😂
    シンプルなのが好きでーってよくアピってます🤣笑
    ほんとありがた迷惑ってありますよね。
    歳取るとそれが分からなくなっていくんでしょうか…😓
    そうですね!自分がされて迷惑だった事は覚えておきたいですよね😭😭

• 5月30日