※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃー
妊娠・出産

妊娠糖尿病の治療中で2人目の妊娠を考えている方が、紹介状の取得について相談しています。かかりつけの内科医が紹介状を書いてくれない場合、個人病院で紹介状を取ることに不安を感じています。要望は夏頃の妊娠です。

はじめまして。

私は第一子妊娠中に妊娠糖尿病を発症し、娘が産まれた後もインスリンと経口薬で治療中です。

そろそろ次の子を…と考えていましてかかりつけの糖尿病内科(大学病院)の先生に2人目欲しいですと相談した所、数値も安定してるしいいよ!と言われました。

妊娠したら同じ大学病院内の産婦人科にかかることは決まってるんですが、(1人目もそうだった)妊娠の可能性があるなら受診しなきゃだから、紹介状がないとだめだよ〜個人病院で診察して紹介状もらってね。
と言われました。

私はてっきり内科の先生が紹介状書いてくれるのかなと思ってたんですが違うんですね…

個人病院に行って、持病があるので紹介状書いて下さいみたいに言っていいのか?失礼じゃないのか?不安で質問させてもらいました。

同じような方、または経験した方いましたらよろしくお願いします。

※時期としましては今年の夏頃妊娠希望です。

コメント

(ノ^▽^)ノ〜

私は持病持ちで、1人目の時は向こうから他の病院を勧められ、
今回は勧められはしなかったものの、
何か不安なことあればいつでも大きい病院に移っていいからねと言われました!
全然失礼な行動ではないと思います!