※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノミ猫
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が外に出るのを嫌がり、抱っこを要求。困っているママ。アドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の男の子のママです。
息子は外に散歩に行くと車道に出たがったりして危ないので、手を繋ごうとすると嫌みたいで座り込んで動かなくなってしまいます。
近くの公園やショッピングモールの遊び場に連れて行くんですが、場所見知りと人見知りがあってなかなか動いてくれずすぐに抱っこを要求してきてそのままずっと抱っこです。
唯一気に入ってる児童館があるんですが、車でしか行けないのでなかなか毎日は厳しいです。
体力がついてきて、動かないとなかなか寝てくれなうえに夜も何回も起きてしまいこっちが疲れてしまいました。
なので、午前と夕方も出かけて少しでも動いて貰おうと必死ですが、なかなか動いてくれなくて困ってます。
家だと、私にべったりで動きません。

同じ様なお子様をお持ちの方にアドバイスいただければと思い質問しました。
このまま、動くまで待つか?
体力使う遊び方など教えて貰えると助かります。
宜しくお願いします。m(_ _)m

コメント

にまち

うちも体力が有り余っていて、昼間は全然寝なくて夜ぐっすりタイプでした。2歳近くなった頃、車に興味が出始め、家から少し出ると国道がよく見えるのでトラック・バス・バイクをよく見に外へ出ました。そのうち国道まで往復1kmぐらいの一本道を半分お菓子と車で釣りながら歩けるようになると、夜はぐっすりでした。
今では保育園に通っていますが、帰ってきても体力が有り余っているので、お散歩に行ったり、保育園で体力を使う遊びをお願いしました。
お散歩もなにか興味があればそれで釣りながら(オヤツ・猫・犬等)同じ道を歩くようにすれば慣れて歩けるようになるのではないでしょうか。

• ノミ猫

ノミ猫

回答ありがとうございます。
    車とか電車とかまだ興味がないみたいで、やっぱりもう少し成長するまで頑張るしかないんですかね。  
    1キロ歩くのって凄いですね。

• 6月3日
チビパンダ

男の子って同じことするんですね😃w
うちのもほぼ同じで車の方にずんずん進んでいっちゃう割りに手繋ぐの嫌がります😅w
階段昇降は比較的手を繋いでくれるようになりましたが😱w 
その割りにおんも(外)に出たがるので家出る前から手繋ぐの、嫌がったら外行かない❗室内で繋げるようになったらベランダ等で手繋げるか試してから外出ましたね❗😆

• ノミ猫

ノミ猫

回答ありがとうございます。 
    男の子ってほんとにたいへんですね~。
    ベランダ散歩は挑戦してみます。
    すこしでも手をつないでくれることを期待してます。

• 6月3日