※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが40度の高熱で座薬が効かず、病院でヘルパンギーナと診断されました。水分が摂れず、明日点滴を考えていますが、熱が心配です。夜中に座薬を入れる予定で、冷やしても効果がないため、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳の子どもの40度くらいの高熱が続き、座薬を何度も入れても下がりません。

昨日の朝から発熱し、6時間ごとにひっきりなしに座薬入れてますが下がりません。
今日朝イチで病院を受診し、多分ヘルパンギーナ だと言われました。
病院でも座薬しか処方されませんでした。

今日に関しては、水分などもあまり取れていません。
明日また点滴にいこうと思っていますが、熱が心配です。

次に座薬入れられるのが夜中の1時ごろですが、今すでに40度あります。
どうしたらいいですかね😓
一応、脇の下、足の付け根、首の後ろは冷やしていますが効きません。
救急行ってもどうせ座薬出されて終わりだし…

コメント

ようこ

うちの息子も先週、ヘルパンギーナと言われて熱が続きました。
うちも座薬をいれても熱は下がりませんでした。ただ、うちは寝る前だけ座薬をいれていました。
水分がとれないと心配ですね。私でも次の日に病院いくと思います。

熱が下がると口内炎がひどく、そっちのが大変でした(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40度行っても座薬使いませんか??

心配です😔

• 5月29日

座薬ってそんなに使うものじゃないですよ、、、
熱を出すことは大事で大人からすると40度は高いと思うけど子供なら結構普通というか、、、
熱を出して菌をやっつけてるので、座薬で無理矢理下げても薬が切れた時にまたグーンと熱上がってしまいます✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日受診した病院の先生に「こんなにも連続で座薬使ってもいいんですか?」と聞いたのですが、「いいですよ」と言われました💦

• 5月29日

退会ユーザー

しんどそうでご飯食べられない、寝れないとかなら使えば良いとは思いますが座薬入れたからって熱が完全に下がるわけじゃないし、入れずに菌と戦わせた方が早く治る気がします!
    上の子は熱性痙攣になったことがあるので38度超えたら座薬、下の子は40度までは元気なので40度になったら座薬って感じでその子によって使い方は違うとは思いますが😧🙌

• 5月29日

退会ユーザー

あ、40度のときでも寝れてるなら座薬はいれません🙋‍♀️

• 5月29日
すもも

坐薬は熱を下げるためではなく、一時的に下げて休息させる意味合いです。
ウイルスが弱まらなければ、熱は続きます。無理に下げるべきではないです。ただ、寝られないなどあれば、別ですが。
とりあえず、アイシングは続けて、なるべく涼しくしてあげてくださいね。
水分が全く取れない状態、排尿もなく出ても、すごく濃い色をしていると脱水の可能性もあるので、救急で点滴も必要になるかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間で少ししかおしっこしてなかったです💧
    毛布を被りたがって、毛布かけてますがはいだほうがいいですかね😣

• 5月29日
  • すもも

すもも

本人がかけたいならかけさせてあげてもいいと思いますが、お腹だけにしておいた方がいいと思います😌

• 5月29日
まま

うちの場合は、救急行っちゃうかもです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

そのまま、入院できるならすぐに入院できる病院へ紹介状を出してくれると思います😅夜中から入院ってことになりますが、、😅うちはそうでした( ˊᵕˋ ;)💦

水分取れてないなら尚更ですね😢長女が1歳の時にヘルパンギーナになって、水分がとれず(喉が痛いから)入院させてもらえました!2日間くらい点滴して、回復して退院しました😁

• まま

まま

ちなみに入院希望を先生に伝えました!!その方が安心だったので😅

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦
    うちは車がなく、今すぐ行きたくてもいけないので、朝イチにいこうと思います😔

• 5月29日
しょうけん

グズグズして眠れないのでしょうか?(><)うちは熱高くても座薬使ったことないですが、、(><)ヘルパンギーナだと口痛くて食べれないのでしょうね💦
飲み物とれないと脱水が心配ですね(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ眠りました!

40度くらい行っても使いませんか??💦

• 5月29日
  • しょうけん

しょうけん

眠れないとか、泣いてるとかじゃないかぎり、いくら熱あっても使わなくていいと言われたので使ったことありません😂寝てくれてるならよかったです!熱出るのは悪いことじゃないので😌熱をあげて菌を退治するんですって!早く良くなりますように✨

• 5月29日