※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

子供の口座にはお祝いやお年玉しか貯金できず、児童手当は学資保険に充てています。毎月いくら貯金しているか、将来の目標貯金額について悩んでいます。

子供の口座に毎月決まった額を貯金している方って多いですよね。うちはそんな余裕はないので、お祝いやお年玉くらいしか貯金出来ていません😣児童手当は学資保険代に当てています。

貯金している方は毎月いくら貯金してますか?
よく将来の結婚費用にあててもらうため、家を建てるときの費用にあててもらうためにとか聞きますが、いくらぐらい目標に貯めていますか?

20歳までに300万貯めるとしても毎月1万ちょっと。もし子供が3〜4人だとキツいなと思うのですが、全員分差がなく貯めれるものですか?💦

コメント

毎月2万+児童手当です🙌
このままのペースでいけば15歳の時に500万ぐらい貯まります。
今は子供1人なので可能な金額ですが…。

我が家は親戚がおらず、お祝い金やお年玉もらう機会がないので、多分少ない方だと思います💦

• りな

りな

毎月2万とか凄いですね😳
    学資保険も入られてますか?

• 5月29日

退会ユーザー

学資は、やってないです😲💧

• 5月29日
  • りな

りな

学資なしで貯めておられるんですね😊

• 5月29日
あるぱか

うちもです💦全然余裕ないので毎月子ども用としての貯金はなく、児童手当は触らない口座にとりあえず貯まっていってる感じですね。お祝いやお年玉も全額は貯めず、内祝いやこどもの物を買うのに使います😅お年玉はお金の価値がわかるようになってきたら、子どもと相談しながら使わせようかなって考えています。
私が専業主婦なので、働き始めたら貯めてってあげるつもりです!

• りな

りな

児童手当分だけでも貯めれれば、なかなかの金額にはなりますよね!
    うちは共働きなので、これ以上収入が一気に上がることはないので焦ります😭💦

• 5月29日
em

15歳までに1人1000万ずつ貯金目標なので、
月1〜2万+児童手当+学資2万にボーナス半額入れてます🙋
あとはお年玉、出産祝いなども。

2人目は学資なしで月4万貯金しようかなって思ってます。

• りな

りな

1000万!!凄い!ここのお家の子になりたいです😂笑
    相当な金額を目標にされているんですね!うちはそれだけ貯金できるなら家のローン返済にあてたいです💦

• 5月29日
  • em

em

自分が大学奨学金で苦労したので、大学費までは出したいなと😭もし大学行かなかったり残ったら結婚資金の足しにでもしてもらいたいです笑

そのかわり自分のたちの老後の貯金はそんなにできないので、その後貯めていく予定です😅

• 5月30日
  • りな

りな

立派ですね😊
    老後の貯金も考えないといけないので、ほんとキツいです。きっと私たちが年金もらえるのは70過ぎてからだろうし…😅

• 5月30日
💭

毎月1000円入れてます。
児童手当は半分の額を…。
目標は決めてませんが学資もやってるので結婚する時にある程度貯まってればいいかなって思ってます。

• りな

りな

コツコツ貯めることも必要ですね。わたしも1000円貯金しようかな…😣
    差し支えなければ、いくら満期の学資保険に入られているか伺ってもよろしいですか?

• 5月30日
  • 💭

💭

満期で300万貯まるやつです。

• 5月30日
  • りな

りな

うちも同じです!!
    学資の分だけでも渡せたらいいなと思ってます😊

• 5月30日
honey bunny

毎月1万+児童手当+お祝い金など
を貯金していて、学資保険の代わりにに一括払いでドル保険に加入済みです。

• りな

りな

やはり貯めてらっしゃる方多いですね😣2人目のお子さんも同じように貯金予定ですか?

• 5月30日
  • honey bunny

honey bunny

2人目も同じように貯めていく予定です ¨̮ 必要な時に家族口座にあるものでまかなえるのなら特別分けなくてもいいと思いますよ!

• 5月30日
  • りな

りな

手をつけない家族口座があるので、子供が成人したらそれぞれに同じ金額渡すのも手ですよね!🤔

• 5月30日

うちもそんな余裕ないです😵笑

児童手当を学資保険に当てる予定です😵!!

• りな

りな

同じような方がいらっしゃって、少し安心します😭学資保険だけでも出来れば、まだマシですかね。。

• 5月30日
R

私自身が 貧乏で育ったので(笑)
可能な範囲で 貯金してあげたいなーとは
思ってますが、自分の事は自分でも頑張ってほしいので、バイトできるようになったら 本人にはバイトしてもらいつつ、足らずは援助してあげれたらいいかな。
という考えです😊
しっかり、自立して欲しいです。
とりあえず児童手当は手をつけずにいます。
私の給料も貯金ですが、それは子どもじゃなくて、家用で貯めています。

• りな

りな

わたしも同じ考えです!!私自身も兄弟も多く、父親の借金癖と裕福ではなかったので…自立が当たり前の家庭でした😭わたしも可能の範囲で貯金してあげたいと思います!

• 5月30日

毎月1万5千円+学資保険1万円
とボーナスとお祝いで貯めてます☺️大学の進学費用として一人1000万円が目標です。
こども三人、分け隔てなく全員用意したいと思っています‼️キツイですけど、がんばっています💪

• りな

りな

すごいですね😳
    うちは無理ですね…家のローンもあるし、それ以前に年収が低いので💦でも出来る限り平等に貯めてあげたいと思います!

• 5月30日
ママ

うちもお年玉や児童手当の使い方は同じで、貯金は月1万です。
子供が1歳過ぎてから始めたのでまだ全然ないです😅
保険は月2万なので児童手当に家計からも足してます。
余裕ないので、子供は1人です💦

• りな

りな

うちも保険が月17000なので、家計から足してます。3歳からは児童手当が1万なのも辛いです😭

• 5月30日