※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭を打った後、吐いたり泣いたりして心配です。小児救急に相談し、様子を見ることを勧められました。今は眠っていますが、反省と後悔の気持ちでいっぱいです。

心配で心配で仕方がありません😭

5ヶ月半の男の子がいます👶
今日、フローリング+ベビーザらスで購入したプレイマットの上で寝返りをし、寝返り返りをした時にゴンッと大きな音と共に頭を打ってしまいました…⤵😖
その後はすぐ泣いて、少ししたら泣き止みました。

そして先程晩ご飯を食べてる時に、息子はご機嫌でキャッキャ言って笑ってたんですが、その時に鼻と口からミルクを吐いてしまい、びっくりしたのか泣いてしまいました。

頭を打ったからでしょうか…?打ってから時間にして約4時間です。
怖かったので小児救急医療の電話相談にかけて、「高い所から落ちた訳ではないし、様子を聞いた感じでは大丈夫。でも念の為明日の昼頃までは様子を見るように」とのことでした。

今は眠っているのですが、「あの時頭を支えてあげてたら…」「すぐそばにいたのに…」と…。
そばで様子を見ることぐらいしかできないのですが、もう本当に反省と後悔ばかりです(´;ω;`)

よくわからない内容と長文すみません。
何かお言葉いただけたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

naaami

大丈夫だと思いますよー!
これから寝返りなんて何回もしますし、動くようになればそれだけ頭うつ回数も増えますから(^^;)
ミルクのこともたまたまだったのではないでしょうか?
タイミングが悪いと、関連付けてしまいますよね(><)
心配だと思いますが、専門家の方の言う通り明日までは様子見するといいと思います(^^)

なちなち129

大変でしたね(*_*)
初めて頭を打っただけではなく、ミルクまで吐いては心配になりますよね。
小児救急相談に電話されたのであれば、様子を見てもし、夜中に異変が有ればすぐに救急走れる用意だけしておくぐらいかな?

一歳二ヶ月の娘がいますが、ハイハイしだしたり、つかまり立ちしているときはフローリングでゴンゴン後頭部打ってました。

その事を、小児科の先生に相談したところ、
高いところから落ちたり階段から落ちたりしてない限りはまず大丈夫。

って返答がありました。

主様も心配やし、後悔もありますが、そんなに自分を責めないでくださいね。

controlbox

心配ですよね。うちも寝返りで移動できるようになってから、床はもちろん家具にもごんごん頭をぶつけてて、泣いてなくてもシナプスがブチブチに切れないかしら!?ととっても不安にでした。
その時は、「腹ばい位の高さなら大丈夫だよ」と保育士さんにアドバイスをもらい、うちはとりあえず今のところ無事で、順調に成長もしてます。
お座りできる前だと、お座りの高さから頭を床にぶつけるから怖いよって友人が言ってました。気にしないのと注意して見てるのの、バランスをとるのがこれからも難しいだろうなぁと悩む日々です。
コメントが共感だけになってしまってごめんなさい。

はるk

心配ですよね(; ;)
うちの子はずりばいの時期にベッドから落ちてしまったことがありました。一瞬しか泣かなかったので余計に心配になってしまい夜も寝れずにずーっと様子を見ていました。反省と後悔で涙涙の夜でした(TT)
今じゃ口喧嘩をするほど元気に大きくなりましたよ(笑)
子供って想像以上に丈夫だとおもいます☆

yuxxx

私も昨日、抱っこして立ち上がろうとした時に、息子がぐいっと頭を後ろにそって、手で支えきれずごつっと畳にぶつけてしまいました、、そのあと大泣きして、しばらくグズグズしてました(;_;)

本当に可哀想な事をしてしまったと反省しています。私自身も、その光景が忘れられず(;_;)しばらくして機嫌が戻って、病院でもまず大丈夫でしょう!と言われ安心しました。(念のため、一週間ぐらいは様子見てねーと、言われました)

昨日調べまくった結果、かなり深刻な場合打ってから約6時間以内で症状が出るとの事だったので、その間気が気じゃなかったです。りょーさんの子供さんも、大事に至らなくて良かったです!!
怖い痛い思いさせた分、いつも以上に抱っこしてくっついてます、、

くまモン

大丈夫、大丈夫^ - ^
これから掴まり立ちしたり、歩いたりするともっと目が離せませんよー‼︎
子供は、体が柔らかいので案外丈夫です‼︎

転けて…転けて…転けない方法を自分で学習していくんです^ - ^

りょー

お返事ありがとうございます(´;ω;`)

息子がミルク吐いた直後に号泣した私を見て、主人が「これからもっと動くようになったら色々ゴンゴンすると思うで、いちいち泣いててどうするん( ˘•ω•˘ )」って言われちゃいました😖わかってるつもりなんですが💦

そうなんです。関連付けてしまいますよね…。何か今日はめっちゃ泣く気がするー!何かぐったりしてる気がするー!…みたいな💦

横でしっかり様子見ます!!
少しずつ落ち着いてきました。
本当にありがとうございました☺

りょー

そうなんです…。昔からよく吐く子だったんですが、鼻と口から同時に吐いたのが初めてで、私もびっくりしてしまいました😖💦

やっぱり高さが重要なんですね。これからハイハイ、つかまり立ち…。成長は嬉しいですが考えるだけで怖くなってしまいます😭でもその先生のお言葉で安心できます💨

異変があればすぐ気付ける様にそばで見守ります!!
優しいお言葉嬉しかったです。
ありがとうございました☺💕

りょー

そうですよね。いつの間にか寝返りもして寝返り返りもしてコロコロ移動して…。「スゴいスゴーい!😆🎵」なんて言ってましたが、うちも周りの家具類は危険がいっぱいです…😖
プレイマットも若干固い気がして…。気にしすぎですかね💦

確かにお座りの高さから倒れると怖いですね。ますます目が離せなくなっちゃいますよね⤵

共感だけだなんてとんでもないです!お返事いただけて嬉しかったです(๐•ω•๐)♡

☆ほのたん☆

心配ですよね(>_<)
私は以前、ユラユラの椅子に座らせていて、お皿を洗っていたらゴン!と音がして振り返ると娘が落ちて泣いていました(T_T)
抱き上げたらすぐに泣きやみましたが、そのあと添い乳をして寝かしていたら、同じように鼻と口からミルクを吐きました(゚Д゚;)
いままで口から吐くことはあっても鼻から…はなかったのですごく驚き、パニックになりました(T_T)
その後機嫌よく遊んでいましたが、念のためかかりつけの小児科に電話したら、大量の嘔吐でなければ、様子を見て大丈夫ですよ!と言われました。
本当に不安で不安で…娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。(>_<)
これからは同じことにならないように!と今回の反省を心に置いています。
今日は頭をしっかりなでなでしてあげてください(*^^*)
回答になってなくてすみません(>_<)

りょー

はるkさんも辛い経験されたんですね😭本当、泣かなかったら余計に心配で不安いっぱいになっちゃいますよね💦
私もさっき号泣し過ぎて主人に呆れられました⤵😖

今では口喧嘩をするほど!たくましく育って✨3歳にもなるとすごいですね😃

冷静になれてきたので、落ち着いてじっくり息子の様子を見たいと思います!
先輩ママさんの経験話、ありがとうございました☺💕

りょー

同じ5ヶ月ですね👶✨うちの子もよく反ってます💦膝の上でも寝返りとかしようとしてます💦怖いから止めてほしいです😖💨

yuxxxさんも辛い経験を😭病院行かれたんですね💠でもお子さん大事に至らずで本当に本当に良かったです😃🍀

6時間以内…。吐いたのゴンしてから4時間後ぐらいですが大丈夫でしょうか💦今日は眠れないので息子の様子をよく見ておきたいと思います!

りょー

わーん最初の1文でまた泣きそうになりました😭

そうですよね…。もっと動くようになったら今以上に目が離せなくなりますよね…😖
できなかった事ができるようになるってすごい事なのに、この先の成長が怖いと感じてしまいます💨
子ども自身の学習を、成長を、楽しみにできるように私も強くなります!🙆

yuxxx

大丈夫だと思いますよ(*^^*)
先生曰く、けいれんしたり、目線がおかしかったりすると危ないみたいです(꒪⌓꒪)!

りょー

一緒です一緒です!!うちの子もよく吐く子で、もっと小さい時は口から大量にミルク吐いてたんですが、最近はミルクを吐くのもだいぶ減ったし、何より鼻からも出たのが初めてで、もう私もプチパニック起こしました😖💦

☆ほのたん☆さんも辛い経験されたんですね😭お気持ちわかりすぎるぐらいわかります。

嫌がってたけどいっぱいなでなでしてギューしてちゅーしておきました(´;ω;`)やりすぎたかもです(´;ω;`)

今日、明日は様子をしっかり見ようと思います!

りょー

またまたありがとうございます(´;ω;`)

ご機嫌だったので安心しきってたら吐いちゃったので驚いてしまいました💦痙攣や目が合わないことはなかったです😃🍀

引き続き様子見ていきます!☺
ありがとうございました😆❤

ぽちゃぽちゃ

これから毎日のようにゴンってなるようになりますよ〜(*・・*)
心配な気持ちは分かりますが、気にしすぎるのも良くないですよ!
頭をつよく打ち付けてギャンギャン泣いてたのに急に泣き声がやみ、意識が遠のいていたり、顔面蒼白でってなったら緊急ですが、全然大丈夫です(*・・*)
まだ5ヶ月ですし、なにかの弾みに鼻からミルクなんて良くあることですよ(๑Ő௰Ő๑)

りょー

こんな時間にすみません💦
確かに気にしすぎかもしれません💨が、初めての事で少しパニックになってしまってました😖💦

これから成長するにつれてそういう事が多くなってくる時期かもしれませんね😢子どものそばで、危険がないよう見守りながら遊びたいと思います😁✨