※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

Aちゃんが急に変わり、仕事での対応が難しく、転職を考えている女性。環境が合わず、精神的につらい。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

長文すみません。
もう限界。今の悩みの1番と言ってもいいぐらいグルグル頭で考えていて、負のループに陥りそうなので、皆様相談に乗って下さい。

私は服飾の専門学校を出てバッグの企画会社に4年。その会社では専門で同じクラスだったAちゃんと、同期で入社しました。
1社目の会社は社長が高齢でワンマンで...など色々あり4年で退職しました。
(この間にAちゃんは妊娠して産休育休を一年間取りました)
その時たまたま私はアパレル関係メインのヘッドハンティングのエージェントさんからお声がけ頂きました。
今の会社からの話としては、バッグをまだやれていない靴の会社でバッグをやらないか、という話でチームを組んでやっていいと言われ、私は前の会社で同期だったAちゃんを誘い転職しました。
その会社が今の会社で、現在5年半になります。
今の会社ではバッグのブランドも立ち上げさせてもらい、責任は伴いながらもやりたい事をやらせていただきました。
私は昨年2月〜今年4月まで産休育休を取りました。
よし!また頑張るぞ!と復帰したのですが....Aちゃんがとにかく変わった。
人って1年で変わるんですね。
性格が暗くなった、キツくなった、元気もない、貧血らしくほぼ毎日ギリギリ出社、態度が冷たい、男性社員にとにかく媚びを売る、先輩社員の名前を呼び捨てにし始めた、態度が大きい、イライラしている、とにかく痩せた、ご飯を食べていない、朝晩食べず、昼はお菓子をデスクで少しだけ、何の仕事をしているんだか分からないが小1になったばかりの娘が居るのに残業三昧、友人に毎日子供を預けている、ネグレクト気味?、なぜかバイトで私が産休に入る際に入社した子に気を使いまくり。
私が休んでいる時から数人からは、Aちゃんがおかしい、変わった、と聞いていましたがここまでだとは思っておらず....私は昔からの付き合いもあり気になったので「何かあった?変わったように見えるよ?私が何かした?」などと聞いたり、私がいない間もちろん迷惑をかけたのでそれについても感謝しながら話をしました。
が、Aちゃんは「変わっていない、大丈夫」の一点張り。何度話してもダメでした。

私ももう諦め、所詮仕事仲間なんだから仕事だけ円滑に進めようと思うようにしました。
けれども、会社の中でも2人でやっている事業部でありブランドです。
全く円滑には進まず.....Aちゃんは一見喋り方も優しくて穏やかなんですが、元々かなりの負けず嫌いで人とよく比べる頑固者。プライドがとてつもなく高いです。
なので前の会社で産休育休を自分が取ったブランクをきっと感じており、更に今の会社への転職は自分メインの話ではないから不満があり...そういう中働いていたのだと思います。
そんな中で1年Aちゃんは私よりやってきたので、多分「私がgomaより上!私がやってきたんだから!」みたいな...ものすごい自信が付いたんだと思います。
今は私が戻っても商品の企画は全てAちゃんは自分で。相談もしてくれません。工場に依頼したメールを見て、色はこうしたんだ、などと私は知ります。企画について聞いたら、今やってる企画は(9月までのもの)私が1人でやる、と言われました。
席が隣でもAちゃんが1人で生地スワッチを見て決める状況は明らかにおかしく、会社の周りの人間は皆、私が戻ってきたから2人で前のようにやっているだろうと思っていると思います。
企画のみならず、私が休んでいた期間の事で変わった事などは、私が分からない状況になって聞かない限り絶対教えてくれません。
そんな毎日を過ごしていて、まだ1ヶ月ですが結構精神的にキツイです。
でもこれは私が上司に言って、上司がAちゃんに注意をすれば解決か?というとAちゃんはそんな単純な子では無いし解決しません。

私は元々復帰してから考えていた事があって、今の会社はまだ1歳の娘がいるのを考慮して休みに文句は言わないですし、理解はあります。ただ、私が元々お客さんとの商談を良くして動いて出張も行っていた流れから、あまり人前が得意ではないAちゃんにではなく私が「商談、展示会、出張」をやるように言われています。
しかし時短で働く今、商談はお客さん初動で時間が決まり、国内出張は朝早く夜遅いので全て保育園の送り迎えを母に頼む事になり...なかなか難しい状況で転職を考え始めていました。
今の会社はお給料が激安で、時短で更に...
残業代がつかないので時短のまま働くとかなり痛いです。
そこにAちゃんの事で気持ちに拍車がかかってます。
しかし、今は時短。離婚調停や裁判を抱えている。1歳の娘がいる。
こんなん雇う側からしたら重いなぁ、、、とか。また熱で休むことあるかもなら転職したら休みにくいなぁとか。
でも今の環境がこんなにも適していないなら早く転職活動した方がいいのか...シンママになるし娘保育園だしすぐに働かないと。
もう見切りをつけて気持ちが荒む前に転職活動しようと思い始めています。
まさかこんな事になるとは思わず...アドバイス下さい。
すみませんが、誹謗中傷はお控えくださるとありがたいです。

コメント

Yu-mama

冷たい考えになるかもしれませんが
あなたがいない間も仕事は円滑にまわっていたのなら私ならAちゃんのことで悩む時間がもったいないので、自分のこと・お子さんのことを優先にします!
なので、転職活動をして1日でも早く新しい環境にしたほうがいいと思います😊

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。
    私が休んでいたから、かどうかは分かりませんがお休みの一年で売り上げは1/4になりました。
    それを今まで私がしてきた事として評価してくれたのもありますが...
    でもAさんが変わらず一人でもやっていけるスタンスなので、私は転職活動をして早く動いていくように決めました!

• 5月31日