※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみー
お仕事

育児中の働き方について相談です。現職の環境が厳しいため悩んでいます。1歳の子供がいても雇用してもらえるでしょうか?将来のことも考えています。

理学療法士か作業療法士の方いらっしゃいますか?
現在正社員で働いています(特養、ひとり職場)。
産休・育休を取得し、1歳で復帰し時短で働こうと思っています。
しかし現在の職場の環境が劣悪のため、妊娠してなかったら退職しようと考えるほどなのですが、今やめてしまうと育児給付金もいただけないな…と思いとどまっています。
そのため、復帰して半年ほどは再度検討し、それでも辞めたい、と思ったら辞めようと思っています。

1歳の子持ちでも雇っていただけるものでしょうか?

今まで見てきた先輩たちは、だいたい復帰されて辞めずにそのまま働かれている方ばかりで。
ふたりめも考えているため、動かない方が得策ではあるのですが…
まだ先の話ではありますが、とても迷っています。

コメント

あい

特養…劣悪ですよね、だからなのかわかりませんが。
産休取得せず退職、その後1歳児を抱えパートで再就職しました。今の職場を見る限り、正社員でしたら病児や家族を頼らなければ厳しいイメージです。

• さみー

さみー

コメントありがとうございます!まるまるさんも特養勤務だったんですか?
    やはり正社員だと休みづらいし、転職したてだと余計気を使いますよね…
    義実家はあるのですがみんな仕事してるのでそこは頼りにくいです💦やはりパートですよね、、

• 5月30日
  • あい

あい

特養もパート勤務ですが、それはそれできつかったです。1人職場でパートなんてやるもんじゃないなと思いました。打ち合わせとか会議とか入れちゃうと、急な休みの時にフォローしてもらいようがないですよね💧
    正社員も職場によるんですかね?かつての職場は有給前借りで子供の熱で休んでいる人もいました。
    私なら早めに辞めて、二人目に備えて早めの再就職を選ぶかもしれません。

• 5月31日
  • さみー

さみー

確かに😭フォローしてもらえないですよね。。
    ひとり職場だと重宝してもらえるのはありがたいですけどね💦
    やっぱり職場によるんでしょうかね、、
    復帰するまでにある程度探しておいて、早めに動きたいと思います!!

• 6月1日
chicken502

パートですが理学療法士として働いています。(現在第3子が予定日まであと1週間なのでもちろん産休中ですが…)

第2子が1歳になる前に今の職場に就職しました。
訪問看護ステーションで、とにかく訪問リハビリを拡大したいという職場側の意向もあり、特に問題なく就職が決まりました。
その際、ゆくゆくはもう一人…ということも伝えてありました。

世の中的にどうなのかあまりよくわかりませんが、仕事内容を選ばなければよっぽど大丈夫なんじゃないでしょうか?
特に正社員なら引く手数多だと勝手に思ってました (^^;)
ただ、未満児は保育園等入れてもすぐに呼び出されたり。。
けっこう休むことになりそうな…

育児給付金は確かにもらいたいでしょうが、大事な時期、劣悪な環境でストレスがかからないかが心配です(>_<)

• さみー

さみー

コメントありがとうございます!
    もうすぐご出産なのですね!無事にご出産されますことをお祈りします☺️

やはり訪問は引く手数多ですかね…病院と老健と特養の経験しかないので、訪問は求人も多いし興味もあるのですが、こなせるか不安があります💦

身体的なストレスより精神的なストレスが多くて、耐えたらなんとかなるのでは…と思いながらここまできました😭💦胎教には悪そうです…

• 5月30日
  • chicken502

chicken502

優しいお言葉、ありがとうございます😊

私は逆にさみーさんのような経験がないので尊敬します👏🏻
    訪問、私はすっごく好きです‼︎こなせてるか…はわかりませんが😅

胎教によくないのも辛いですが、初めての出産・子育てにプラス新しい仕事や職場っていうのもなかなか難しいとこですね💦

• 5月31日
  • さみー

さみー

男の子ママさんなんですね💕わたしも昨日男の子確定もらったのでなんだか親近感☺️💕

楽しいのですね!!訪問も視野に入れようかな…本当に訪問の求人は多くて💦時給も高いですしね、、

確かに!子育て未知の世界ですしね…もともと適応能力が低いので腰が重いってのもあります😭不安になってきました!笑

• 6月1日
カナ18

PTですが、この4月から老健でパートで働き始めました。新しい職場は、子供の体調不良などでも休ませてもらいやすいので、とてもありがたく思ってます!
転職先にこだわりがないのであれば、子持ちでもそれ程転職には困らないのかなと思います。
私が同じ立場でストレスがかかっていると感じているのであれば、退職しますかね〜

• さみー

さみー

老健羨ましいです!本当は老健で働きたかったのですが、結婚のため地方に来て、前情報もなく就職してしまったので…

そうですよね…開設して1年経つのですが、もう介護士看護師がひとクラス分くらい辞めている会社です。
    いつ利用者が死ぬか、虐待が起こるか毎日ビクビクしています。割り切るのは難しいですね…

• 5月30日
  • カナ18

カナ18

私は老健初めてでいい職場に当たったと喜んでますが、同じく老健に就職した友達はブラックな職場だったようで、半年で転職してました😓

ひとクラス分辞めてるって、かなりな離職率ですね💦💦
    それ聞いたら、やはり産後退職すすめますかね…

• 5月30日
  • さみー

さみー

老健でも場所によりますよね💦

そうなんです、すごいんですよ😭いま辞めたらもったいない気もするので、そうします!!ありがとうございます!

• 5月31日
  • カナ18

カナ18

妊娠中はただでさえストレスかかるので、無理せず妊婦生活過ごして下さいね💦💦

• 5月31日
  • さみー

さみー

優しいお言葉ありがとうございます😭😭ちょっと泣きそうになりました💦💦
    何事も子を優先で行きたいと思います!!!

• 5月31日

特養劣悪なんですか?
最近初転職しましたが、ストレスで、次は病院以外に転職考えてました。💦

福祉系は子持ちでも雇ってくれるところ多いらしいです😃

退会ユーザー

正社員で転職しました。

• 5月30日
  • さみー

さみー

うちの特養だけかもしれませんが💦
    私もプライベート優先したいので特養のオープニングで就職しました。
    個人的には老健とかデイケアでリハ職がいたほうがいいと思います。

そうなんですね!やはり施設系ですよね…検討します😭

• 5月30日

退会ユーザー

病院から病院へ初転職しましたが焦らず転職し数週間ですがデイや老健にすれば良かったと後悔しかしてません…。

• 5月30日
  • さみー

さみー

病院で正社員やと大変そうですよね…しかも転職したては😭
    デイや老健は病院よりは気楽な気がしますね💦でも結局は合う・合わないなのかなぁ…
    コメントありがとうございます😭

• 5月31日

退会ユーザー

そうですよね。
    合う合わないよくわかります❗️
    見学の時は良かったのにいざ入ると全然だったりしますもんね…💦

転職された事あるのですか?

• 5月31日
  • さみー

さみー

本当にそうですよね💦
    見学の時は大抵良いように言うし見せますもんね…

老健→病院→特養(現在)と転職しています!それぞれ別の法人です!
    夫について地方に来たので病院を辞めざるを得なかったのですが、引っ越さなくてよかったなら病院に在籍したままだったと思います。
    でも一番老健時代が気楽で楽しかったです、、

• 5月31日

退会ユーザー

そうですよね…💦

話も全然違いますしね😅
    前の病院に再就職したいほどです💦

お身体壊さず無理しないでくださいね😃

子持ちでもデイや老健等、訪問は正社員で雇ってくれると思いますし😃

育休中に転職活動するといいと思いますよ😃
    一番は保育園入れるならですが💦
    確かに二人目考えてるなら悩みますよねそれも伝えた上で面接していくといいと思います☺️

• 5月31日

退会ユーザー

何年ぐらいで退職されたのですか?
    私は、初転職で知人の紹介で今月より勤務してますが試用期間で辞めたいです。
    辛すぎて…。
    しかし知人とは同僚になり知人の顔もあるので本来は3年以上はと思いますが頑張っても1年半で限界のため納得してくれる退職理由探してます…。

• 6月1日
  • さみー

さみー

優しいお言葉ありがとうございます😭

そうですよね!福祉系なら子持ちでも理解ある職場ありますよね☺️

育休中に転職活動します!
    できれば2歳違いがいいなーって夫と話しているので、それも正直に伝えていきます🙇‍♀️

老健は4年半、病院は2年でした!
    辛い職場なのですね💦紹介だと本当に辞めづらいですね…でも3年はいる必要ないかと💦私やったら申し訳ないけど試用期間で辞めさせてもらうかもしれません。それか1年かなぁ…
    自分のキャパでは思ったより育児との両立が難しいからとか、パートで育児を優先したいとか、そういったことを理由にするかもしれません😭それだったら試用期間でも辞めやすいのかなぁと思いました!次も正社員希望なら、次の職場に面接で退職理由話すの難しいかもですけどね…
    福祉系いくなら病院は大変だった、で通じるかもしれませんが!

• 6月1日

退会ユーザー

病院2年の退職理由が転勤なら仕方ないですよね💦
    私もなにかいい退職理由があれば…。

一応、スキルアップのため3年は勤めようとは頑張ってますが、3年後は30代後半になりますし、転職先あるかなと不安になってます💦

ほんとに以前の勤めてた楽で施設みたいなとこだったので長年勤めれてましたが、今のとこレベルが高すぎて💦

次はデイか老健に行きたいと思ってますが💦
    次も正社員でいきたいので3年は我慢します💦
    退職金は三年勤めてからないと、でないですが💦

福祉系は30代後半でも雇ってくれますかね?💦

• 6月3日