※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR
子育て・グッズ

完ミに移行したい8ヶ月の赤ちゃん。離乳食も進んでいるが、おっぱいトラブルで悩んでいる。旦那が1ヶ月休暇中で断乳のタイミングとして良いか相談したい。

もうすぐ8ヶ月です。
完母から完ミにされた方いらっしゃいますか?
おっぱいにも執着はそんなに無くて
離乳食始まってからはミルクもあげれば
すごく飲んでくれます!
離乳食も2回食ですが、結構食べてくれます!
歯が生えてきたり
とりあえずこれまでにおっぱいトラブルが結構続いたので
もうミルクでいいかな。と思っています。
授乳回数は4~5回。
そのうち離乳食後2回はほぼ飲みません。
仕事上連休が無い旦那なのですが
今、たまたま1ヶ月仕事を事情が有り休んでて
断乳してミルクにするにはこのタイミングしかありません!
なので完母から完ミに移行された方いらっしゃいましたら
どうしたらいいとかアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

sat

うちは完母ではなかったですが、(預けるときに慣れさせるため1日一回だけミルクあげてました)ほぼ完母から今は完ミに移行しました!
とりあえず徐々に授乳回数を減らしてミルクの回数増やして、っていうかんじでやってました!授乳を1日1回しかあげなくなったころにはあまり張ることもなくなってきたのでそのまま断乳しました🍼
うちの場合、1日一度ミルクあげててもあまりミルクを飲んでくれなかったので完ミにするのに1か月以上かかっちゃったので参考になるかわかりませんが😭

  • SSR

    SSR

    徐々に減らしたのですね😭
    参考になります!!
    1日一回の授乳に至るまでに
    おっぱい張って痛くなったりしましたか?
    どんどん慣れてきますかね?
    今日、離乳食食べておっぱい飲んでくれずで
    9時間空いただけで結構カチカチになって痛かったので不安です…笑。

    • 5月30日
  • sat

    sat

    たまに張ることもありましたそこまで苦痛ではなかったです☺️
    痛いの嫌なんで我慢できないときは軽く授乳しちゃってたときもありました😂
    わたしも9時間とか開くとぱんぱんでしたよ😱
    ほんと徐々に減らしていった感じなので、時間はかかりましたが苦痛なときはなかったんでよかったです✨最後の頃は半日以上あげなくてもほとんど張らなくなってました😂笑

    • 5月30日
  • SSR

    SSR

    今日2回連続9時間空けてみると
    だいぶ痛くなくなりました!笑
    徐々に方式で頑張りたいと思います😂
    ありがとうございます💝

    • 5月30日
けみ

こんばんは。
息子が5ヶ月の頃、私の事情により、完母から完ミにいきなり切り替えました。
私の場合は、最寄りの助産院に電話をして、断乳する相談をしたのですが、
丸2日絞らず耐えて、3日目に助産師さんに絞ってもらいました!
その後は、1週間絞らず貯めてまた助産師に絞ってもらうって感じでした!
最初の丸2日だけ、すごく辛かったですけど、後は大丈夫でしたよ!

おっぱいトラブル無く断乳できますように!

  • SSR

    SSR

    やはり3日ですよね…😭
    2日間は辛かったんですね😭
    耐えれるかな…笑
    2日間絞らなくても母乳がたれてきたりしなかったですか?
    母乳外来予約しないといけないですね😢✨

    • 5月30日
  • けみ

    けみ

    垂れてきました!パット入れとかないとでした💦
    はい!ここはプロに任せるのが1番です!頑張ってください💪🏻🍃

    • 5月30日
A

もともと完母でしたが歯が生え始めてきたときに乳首を噛まれるのが嫌だったのでそのタイミングでミルクに移行しました。
ミルクに慣れるまではお風呂でてミルクを飲ましてって感じに徐々に回数を増やして飲んでくれるようになりました。

  • SSR

    SSR

    うちもミルクはもう普通にゴクゴク飲んでくれてます!!
    やはり徐々に回数増やす方がいいのですね😭❕
    頑張ります✊💖
    ありがとう御座います😊

    • 5月30日