※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

保育園が見つからず、引っ越しを考えています。埼玉県戸田市は入りやすいか、子供の転校は可哀想でしょうか。

保育園に入れないので、引っ越ししようと考えています。

現在、東京の待機児童が多い所に住んでいます。
復職しないといけないのに、保育園が見つからないので、引っ越ししないといけないかなぁと考えています。

そこで、職場にも通いやすい埼玉県戸田市を候補にあげてますが、こちらの保育園は入りやすいほうですか??

また、地元が地方なので、いずれは地元に帰りたいのですが、子供が小学校になってからの転校は、やはり、子供にとっては可哀想ですか??

コメント

がぼーんぼん

東京埼玉のこと、わからなくてすみません(>_<)

転校についてコメント!
転校をいずれかしなければならないのであるならば、歳が小さければ小さいほど良いと思います(^-^)子供はどんな環境でもしっかりと慣れてくれると思いますが、やっぱり仲良しな子がいたりすると中々受け入れられないものだと思うんです。なのでもしするなら小学生前のほうが私は良いと思います。

• さやひろ

さやひろ

そうですよね(T ^ T)
    転校生って特別な目で見られる部分もあるし、受け入れられなかった時のこと考えると可哀想ですよね。
    ただ、引っ越しの可能性が小学校になってからになりそうなんです(T ^ T)
    子供の性格にもよると思いますが、転校しないに越したことはないので、悩んでしまいます。。

• 3月13日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

でも仕方がないのなら、しっかりケアをしてあげれば大丈夫だと思いますよ(^-^)大人もですが子供もしっかりその環境に慣れてくれるはずです!

• 3月13日
  • さやひろ

さやひろ

そうですね、ケアは大事ですよね。
    まだ、子供の性格がわからないので、もう少し大きくなったらケアの対策練っていこうと思います。
    ありがとうございました^ - ^

• 3月14日
まぁぶる

戸田市在住の知人に聞いてみましたが、お役所的な待機児童数はとても少ないそうです。ただ、潜在的な待機児童数は普通にいるそうで、必ず保育園に入れるわけでもないと言っていました(^_^;)
お引越しをされても、認可の場合は同じ指数の方で居住年数が長い方が居たらそちらが優遇されるとされるとか…勿論詳細は市役所の保育課等担当窓口で確認するしかありませんが、都内激戦区よりは入りやすいのかもしれません。

ただ、都内に通勤しやすいベッドタウンでもある事を考えると、油断はできませんね(>_<)

• さやひろ

さやひろ

わざわざ聞いていただき、ありがとうございました。
    引っ越しすると、今の所より家賃負担も増え、通勤も大変にはなるのに、保育園に入れなかったとなると、元も子もないので悩ましいです。
    本当、国って、何処にお金使ってるんですかね??庶民の生活を知らない上流家庭の役人が上にたっても、日本はよくならないと思います(T ^ T)

• 3月13日