※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4歳女の子が頻尿で悩んでいます。幼稚園や外出時にトイレに何度も行く症状がひどくなり、小児科に相談する必要があるか悩んでいます。同じ経験のあるママのアドバイスを聞きたいです。

4歳女の子幼稚園年中組。クラス替えもして担任も変わり、環境が変わったからか、幼稚園で頻尿、家で遊びに夢中の時は大丈夫なのですが、外に買い物、少しでも環境が変わると頻尿で何度もトイレに行きます。夜寝る前も寝付くまでに何度もトイレを往復。確かに年少の時も運動会や発表会が近いと頻尿でしたが、さすがに、治るだろうと思ってましたが、前にも増してひどくなった気がします。
小児科に相談するべきですよね〜頻尿だったお子さんお持ちのママどー接してましたか❓病院には行きましたか❓

コメント

えりんぎ

幼稚園で働いてました!
精神的なものですよね💦結構そういう子いましたよ!
私も緊張とかで頻尿になっちゃうタイプだったのでわかります…😭
きっと環境に慣れたり、不安感が取り除かれるとおさまってくるとは思います。
すぐに効く対策というのは知る限り無いんですが、大切なのは「え〜また?」とか、「さっきも行ったじゃん」、「何回も行かないの」とかは言わない事ですね…😭
もうされてるかもですが…はいは〜い、行っといで〜ってさらっと流してあげて下さい😅
受け持ってる子がそういう状態の時は、いつでも行っていい事を伝えておき、活動中もアイコンタクトで行ける環境にしてました。
いつでも行けるっていうのは安心なんですよね…。

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます。やはり、精神的なものですやね〜日中などは、行っといで〜ってサラッと流してあげてるんですが、さすがに寝る前に布団の中に入って妹ももう少しで寝そうってな時に、またトイレと言われ、怖いから付き合ってと言われて、妹もうまく寝付けなくて、泣いて、膀胱があるから、少しは大丈夫じゃないかな〜って言ってしまいました💦
    治してあげたいけど、本人の気持ちの問題だから、治らないのかな💦

• 5月29日
  • えりんぎ

えりんぎ

あぁ〜その状況はちょっと困っちゃいますね…😭
    廊下〜トイレの電気を全部つけておいてもやっぱり怖いですかね…?😭
    道すがらにお気に入りのぬいぐるみを置いておくとか…😂(逆に怖いですかね?笑)

こちらとしては治してあげたいですよね😢💦
    こればっかりは本人の気持ちですよね…💦
    例えば幼稚園で先生が厳しい、仲良しの子が離れちゃったとか、下の子が生まれてなんとなくママが取られちゃいそうな不安…とかそういうのは無いですかね?😭
    何か不安な事があれば取り除いてあげるのが一番ですかね…💦

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

返信ありがとうございます。
    風邪ひいてたので、小児科に連れて行った時に、相談してみたら、優しく、伝えてあげて下さいって言われて帰ってきました。
    そして、先生からも娘に話してくれて、前より大分マシになった気がします。
    気持ちの問題って難しいですね😓💦

• 6月2日
ことり

ウチの子もそうです💦
家の場合は下の子が産まれてからひどくなりました( -᷄ ˍ-᷅)
私も小さい頃、行けない状況になると行きたくなる子だったので気持ち分かります(;▽;)
何かに集中していたり、外出して気が紛れていると普通なこともあるので気持ちの問題なんだろうと様子見てます💦

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます。ことりさんのお子さんもなんですね〜気持ちの問題ですよね〜うちは、年少の時も頻尿の時あったから、期間が長いなぁ〜と思って悩んでました。幼稚園行くのは楽しくて、毎日楽しく通園してるのに、頻尿ってのが問題なんですよね💦🤦‍♀️

• 5月29日