※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P.M
妊娠・出産

産後5日でおっぱいが張って痛く、搾乳しても取れない。母乳がうまくいかず、助産師に相談。おっぱいの痛みをどうしたらいいか悩んでいる。

産後5日ですがおっぱいが張って痛いです。
熱もってて何もしてないのにジンジンします😭
横になってると服に染みてきたりします(笑)
ただ搾乳してもちょこっとしか取れないです。

子供たちは2500ないくらいで産まれたので
吸引力?が少し弱いのとすぐ疲れちゃうのと
乳首が吸いやすい程は出てなくて
私のあげ方が下手くそなのもあり
最初吸ってすぐやめて離して吸っての
繰り返しでそんなことしてる間に
もう片方が起きてギャン泣きするので
もうやめた!となり結局ミルクです(笑)

中途半端に吸わせるから痛くなるんでしょうが
ここの病院は吸わせることが大事、と
母乳推しなので逆らえずやってます😂

そんなとき助産師さんが
双子だし無理することないし
ミルクだから母乳だからなんてないから
家帰ったら自分のやりやすい方法でやるといいよと
言ってくれて、もう母乳は諦めて完ミにしようと
思うのですが、おっぱいが痛いです😭

これどうしたらいいんでしょうか😭
ほかっとけばそのうち痛くなくなったりしますか?

コメント

deleted user

放っておくのは良くないです!!
乳腺炎になっちゃいますよ😣
軽く絞って冷えピタで冷やしたりですかね😖

  • P.M

    P.M

    放っておいたら自然と出なくなるとかじゃないんですね😩
    時間見つけて絞ってみます!

    • 5月29日
ままぴ

ご出産おめでとうございます。
もし、張ってて痛いようでしたら
私の経験談になってしまいますが
保冷剤で冷やしていました!
胸の外側に保冷剤を当てると
張りもおさまり、楽になりました!
よかったらやってみてください!

  • P.M

    P.M

    ありがとうございます🙇‍♂️
    保冷剤で冷やしたら少し痛みはマシになりました!
    こまめに冷やしてみます!

    • 5月29日
jasmine

私も同じでパンパンに張って痛くて寝ると母乳が布団に染みるくらいでした。さすがに助産師さんが見兼ねて絞ってくれて楽になりましたよ。あとは冷やしました。

  • P.M

    P.M

    絞ってたらそのうち出なくなって張らなくなってくるんでしょうか?

    • 5月29日
  • jasmine

    jasmine

    絞るだけなら母乳は減っていくと思います。絞らず放置してると乳腺炎になりそうですよ。私は完母だったので絞ってもらって飲ませてってやってました。

    • 5月30日
はな

私も吸いにくい乳首だったらしく全然吸ってもらえず、おっぱいが小玉スイカ並みに張ってしまい痛すぎて毎日泣いてました😭笑

痛すぎて母乳やめたくなって助産師さんに相談したところ、冷えピタや保冷剤で冷やして!と言われました!(キンキンに冷やしすぎは良くないみたいですが)

産院でおっぱいマッサージはしてもらえますか?
私の場合ですが、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい母乳を出してもらったらとても楽になりました😊
そのままだと乳腺炎にもなってしまいますし、多分痛みも取れないと思うので痛くても自分でもマッサージして母乳を出してと助産師さんに教わりました🙋🏼‍♀️

  • P.M

    P.M

    もう明日退院でこんなに痛くなったのがここ数時間なので、もうマッサージしてもらう時間がないです😭
    搾乳機とかで絞ってもいんでしょうか?

    • 5月29日
  • はな

    はな

    そうなんですね😭
    搾乳機で絞ってもいいと思います!絞りすぎも注意みたいです🤔
    あと、葛根湯飲むといいですよ!葛根湯は張りと痛みを緩和してくれるみたいで、私は搾乳機と葛根湯を重宝してました!笑

    • 5月30日
あちこ

近くに桶谷式の母乳育児相談室あれば行くとマッサージ受けれますよ。全く母乳あげるよていなければ、乳首を刺激しないようにして、手動の搾乳器で痛いときだけ少し絞ってあとは冷やすを繰り返すと1月程ででなくなります。でも五ヶ月までは出やすい時期で、止まりにくいのでもう少しかかるかもですが😭

双子ちゃんとのことなので、お母さんの身体が楽じゃないとしんどいと思います。

たくさん周りに手伝ってもらってくださいね。

応援しています。

  • P.M

    P.M

    とりあえず今冷やしたら勝手に出てきてそれで痛み落ち着きました!
    母乳混合でいけたらよかったんですが、そこに行くまでが大変そうで😅

    ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

完全に母乳止めてもいいなら、母乳を止めるお薬もあるので、助産師さんに相談してみるといいと思いますよ😊

双子ちゃん育児大変でしょうが、無理せず周りをたくさん頼って頑張ってくださいね☺️

  • P.M

    P.M

    そうなんですね🤔
    母乳推薦の病院で今は言いにくいので2週間検診とかそのあたりでまだ続くようなら聞いてみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 5月29日