※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこです
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃん、卒乳についてアドバイスを求めています。皆さんの卒乳経験を教えてください。

来月で1歳になります(。・・。)

離乳食もしっかり食べれていて卒乳を考えているのですが

皆さんどんな卒乳でしたか?

これが大変だったとかアドバイスあれば教えてください(>_<)ヽ

コメント

ルニー

もうすぐ一歳のムスコがいます⑅◡̈*

うちは先に夜間断乳をしたところ
間もなく昼間は自然卒乳しました。
離乳食はかなり食べるので卒乳しても大丈夫と保健師さんにも言われていたので!

それまでおっぱい好きだとばかり思ってたんですが
結構あっけなくて私が拍子抜けしちゃいました笑

私の場合は夜泣き対策で夜間断乳したんですが、
断乳・卒乳を考える場合も夜間断乳から始めるといいって情報も聞きました。
どうしても夜中泣かれるとこっちもおっぱいで満足させちゃおうとしちゃいますからね( ºωº; )
離れさせるのにも夜中が大変ですよね。

• りんこです

りんこです

夜間断乳、凄いですね

一度、試みたのですが
    何をしても泣きやまず

旦那にあまりに泣くので飲ませてやれよと言われ断念しましま(>_<)ヽ

昼間はだいぶ回数減ったのですが

ゆっくりいってみますね

• 3月13日
みぃたん。

一歳なる1週間前に断乳しました。
その前からいついつからおっぱいとはバイバイするからねぇ。とか話しかけながら授乳しました。

6ヶ月から添い乳は辞めていて、寝る前にたんまり飲ませて添い寝。とゆう感じの寝かしつけでした。

とりあえず3日目におっぱいがかなり張って抱っこもできず、痛かったです。
産婦人科などに母乳相談して絞ってもらい、あとは分泌を抑える薬を服用しました。

息子は最初夜泣くことはありましたがわりとすんなりでしたよ。辞めてからは朝まで寝るようになりました。

su-mom

来週1歳なります。
11ヶ月と11日で卒乳しました(^_^)

うちんちは完ミでしたが
離乳食後にミルクがほしいとグズらなければあげないようにしてだんだんミルクの回数を減らしていきました。
あまりミルクに執着しなくすぐやめれました(¯―¯٥)

• りんこです

りんこです

凄い( ノω-、)

やっぱり、ゆっくりですね

少しづつ試してみます(。>ω<。)

• 3月13日
りんこです

添い乳やめられたのですね!

私また添い乳をしていて
トントンで寝てくれる時もあるんですが無理な時は添い乳をしてしまい中々やめれずにいます(>_<)ヽ

やっぱり止めるとグッスリ寝てくれるようになるんですね(。>ω<。)

おっぱいの分泌も心配で

また母乳相談してみます

ありがとうございました(*´ω`pq゛

みぃたん。

グッドアンサーありがとうございます!

知り合いのママ友さんからネントレの話を聞いて、実践しました。
添い乳は結局寝付きはいいけど、口寂しくなり起きたりするみたいで。
それからは泣いてもすぐ母乳をあげず、しばらくトントン。それでも泣くならちゃんと起きて授乳。終わったら寝かせて寝かしつけるを繰り返していたら、無くても寝るようになりました♡

夜間授乳を辞めるわけではないので分泌は問題なかったですよ。

断乳は辞める前日夜に最後の授乳をしっかりして、そっから一切授乳はしませんでした。それをとりあえず3日耐えます!泣いても絶対折れないでください、辞めれなくなります。

なかなか大変ですが頑張ってくださいね♡

• りんこです

りんこです

トントンで寝ない時ユラユラ抱っこしたらギャン泣きになるんですが、その時にちゃんと授乳してユラユラ抱っこでも大丈夫ですか???(。´・ω`)ノ(つд・`。)・゚+

質問してごめんなさい(つд`)

• 3月13日
  • みぃたん。

みぃたん。

息子の場合その頃はトントンが嫌ってタイプだったんですが、どうですか?
    息子は背中をさすったり足をマッサージしたり、いろいろしてみてました。

トントンしてるとき泣いてますか?泣いてないなら、話しかけたり手を繋いであげたり横に添い寝するだけでもいいと思います。

最初添い乳を辞めたばかりは横にしても泣いてました。ギャン泣きです。けどいっぱい話しかけたり、ママはいるから大丈夫よーっていいながら添い寝してました。最終手段は寝たふり!泣いても泣いても寝たふり!疲れていつのまにか寝てますw私も寝てたりしますがw

旦那さんが可哀想だから〜とか言われるなら、今日から断乳に向けてネントレするから!など伝えておいたらどうでしょう?私は旦那に添い乳を辞めるからと伝えたりしてました。

添い乳辞めて、断乳した今はほんとに眠いときは横にいるだけで寝たりしますよ♡

• 3月13日
  • りんこです

りんこです

長文ありがとうございます(つд`)

今ちょうど寝かし中なのですが
    トントンで大丈夫な時もあれば
    無理てギャン泣きになります(。>ω<。)
    抱っこしてもギャン泣きでおっぱいにすると泣きやみ寝てくれますが、すぐ起きます(つд`)

今度、旦那に詳しく言って実行してみます(ノД`)

前に1度、添い乳やめてトントン&ユラユラ抱っこしたのですが
    何時間も泣きやまず旦那も泣きやまないから外に連れていって寝かしつけてくれたのですが、また起きてギャン泣きで
    最終、旦那がもう乳あげてくれ(つд`)と言われてから実行出来てませんでした(>_<)
    その時、私も夜中の抱っこに限界を感じてて(ノД`)

泣いて疲れるのを待つというのを今度、出来る日があればしてみます(>_<)

• 3月13日
  • みぃたん。

みぃたん。

何時間も泣き止まずですかあ。
    それはキツイですね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    けど泣くのは理由もあるでしょうし。。。

うちの旦那は基本寝かしつけには触れずって感じだったので( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

寝かしつけの環境は
    どんな感じでしょうか?

添い乳辞めたばかりはいろいろ試しましたよ〜。
    音楽でオルゴールのきらきら星を流したり、寝る前にマッサージをしたり、子守唄を歌ったり、、笑
    試行錯誤して息子にあった寝かしつけを探しました( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

けどほぼ泣かしてましたね。(*_*)

• 3月13日
  • りんこです

りんこです

きっと添い乳なので何回も起きるかもしれませんが寝かしつけてから何度も起きます(つд`)
    少しの物音で起きるので寝かしつける時にオルゴールの音楽流す様にしたら起きる回数減りました(ノД`)

湿度、温度も適温を保つようにはしてるんですが歯が生えてきてる時や肌が乾燥機してる時
    痒いのかよく起きる事があります( ノω-、)

今日も5時にはお座りして一人で私の顔触ったりして遊んだ後、眠たくなったのか泣き出し少し寝ての繰り返して6時半にアラームで起こすとギャン泣きからのグズグズです(つд`)

• 3月14日
  • みぃたん。

みぃたん。

こっちもキツイし寝たいし
    いろいろ試しますよね(。•́ - •̀。)
    んー難しいですね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

息子も乾燥肌で痒がってねれない!
    ってのがありました。
    皮膚科で薬もらって塗るようにしたら
    治りました(っ´ω`c)

授乳してた頃?はたまに早朝起床とかありました( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )早いよ!って思いながら寝たふりかましてましたが( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

6時30分起床!早いですねぇ!すごい!
    私は仕事がある日は7時30分です。。。
    息子もたまに夜中パチリと起きてご機嫌で寝らず1〜2時間してやっとまた寝るとかあります(。•́ - •̀。)その日の朝はもちろん寝起きは最悪です( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

• 3月14日
  • りんこです

りんこです

忙しい中、返信ありがとうございます(。>ω<。)

私、自身の乾燥肌で乾燥肌苦手なので皮膚科よく連れて行きクリーム塗ってるんですが息子もやっぱり乾燥肌です(つд`)

6時半起きるの早いです↓↓

20時就寝だから朝早いのは仕方ないかな?と思うのですが朝目覚めるまでに何回も起きられるとキツいですね(ノД`)

私はまだ仕事していないので、まだ時間はありますが
    仕事と家事、大変ですよね(つд`)

• 3月14日
  • みぃたん。

みぃたん。

いえいえ(っ´ω`c)

我が家も私も旦那も乾燥肌で
    旦那は皮膚弱いので完璧受けついじゃいました。笑

キツイでしょうね( ‾᷄ω¯ )
    ちょこちょこ起きると
    寝た気がしないとゆうか、、、

断乳して寝てくれるようになればいいですがね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

仕事と家事、バタバタですね(´°ω°`)
    けど保育園を利用できるので、平日のお休みは預けて1人の時間を満喫してます♡
    保育園も楽しいみたいで帰りたがらないですしね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

• 3月14日
  • りんこです

りんこです

今、寝かしつけ中です(っ´ω`c)
    本当に少しでもいいから長く寝てくれたら体も休まるのに(*_*;

保育園での平日リフレッシュは気持ち体共に休まりますね(*´ω`pq゛
    私も保育園、探さないとだ(*_*;

帰りたがらないのは寂しいですが保育園、楽しいって嬉しい事ですね(。・・。)♡♡♡

• 3月14日