※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリュ
ココロ・悩み

自閉症の息子がおり、ママ友の子供の成長に悩みを感じています。他の子と比べてしまい落ち込んでいます。

自閉症の息子がいます。
7月で3歳ですがまだ聞き取れる発語はあまりありません。
久しぶりにママ友がお家に来てそのママ友の1歳の子供がたくさん喋っていて。。凹みました。
ほとんどの会話が自分の子がこんなことが最近出来たなどの話で疲れました。
ママ友には悩んでる事など話しています。
友達の子供の成長を喜べない自分も嫌で落ち込みます。
他の子と比べちゃダメと思っているのですが比べてしまいます。
居心地いいママ友と悪いママ友っていますね。

コメント

ah

お子さんの成長について悩んでいるのを知っていて平気で自分の子供のできるようになった系の成長を話してくるのなら距離置いて良いと思います。

しいてそのママさんの擁護するなら1歳くらいのお子さん育ててるとめちゃくちゃ世界狭くなるじゃないですか?
専業で地元じゃないところに住んでて旦那さんも多忙とかだと話す事が子供の成長しかないってのはありますよね、、、(*´-`)

• サリュ

サリュ

回答ありがとうございます😣✨
    そうですね、なんだか疲れましたし愛する息子を比べて落ち込む自分も嫌になりました💦
    友達、地元に住んでで親の協力も手厚い感じです😂
    こちらのメンタル安定するまで疎遠にしてみます😭✨

• 5月29日
くろねこ

自閉症ではありませんが、私の弟がダウン症で、すべての発達が遅れており大人になっても発達年齢は4〜5歳程度らしいです。

こんな言い方は失礼かもしれませんが、障害があるということは、色々なことが遅れたり、できなかったりするのが当たり前です。(普通にできたら健常者だというのが私の母の口癖です笑)

発語以外にもこれから先、あれも遅いこれも遅いと感じてしまうことがたくさんあると思います。

でも、遅くてもできるようになったらとっても嬉しいと思いますよ☺️

息子さんのペースで見守ってあげていいと思います🙂

余談ですが、「光とともに」という自閉症児を育てる漫画(ドラマ化もされています)があるのですが、とてもオススメです。障害の種類は違えど、私は全話で共感し泣きました😂

• サリュ

サリュ

回答ありがとうございます✨
    そうなんです!少しの成長が飛び上がるほど嬉しかったりでたくさんの幸せをくれてるなぁ💕と思います😊
    でも落ち込んだり波があって。。
    ぴよ助さんのお母さんみたいに強くなりたいです😣
    普通に出来たら健常者、ほんとそうですね😣✨
    光とともに検索しました!
    やー絶対泣きそうです私😭
    見てみます😊🌸

• 5月29日