※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
子育て・グッズ

新生児にクールシートは使えないか相談です。首が座った生後3ヶ月からと説明書に書いてあり、理由がわからず不安。夏は暑いし、対策が必要だと考えています。皆さんはどうしていたか教えてください。

チャイルドシートやベビーカーに着ける
クールシートって、
新生児では使ってはいけないのですかね?

6月末出産で、退院する時は車で、
チャイルドシートを載せたままなので、
熱くなっているのが心配で、
クールシート購入したのですが、
新生児には使えないですかね?

説明書に、首が座った生後3ヶ月〜って、
書いていたので、使えないのかなと。

でも、何でクールシートに首座りが
関係あるのかな?と
新生児が体温調節がうまくいかないから、
過冷却には気をつけろは理解出来ますが。

今年の夏も猛暑なんじゃないかな?と、
ベビーカーもハイシートタイプじゃないし、
産後直後の7月は家にいるにしても、
8月〜10月は何かと暑い中、
お出かけあると思うから、
ベビーカーもチャイルドシートも
クールシートなど、何かしら対策したいのです。

皆さんはどうしてました?

コメント

あお

クールシート使ってました!

  • みぽ

    みぽ

    新生児の時から使っていました?

    • 5月29日
  • あお

    あお

    使ってました!
    ずーっと背中に当ててると汗もかくので拭いてあげたり、予備をもう1枚買ってました!

    • 5月29日
  • みぽ

    みぽ

    そうなんですね。薄いものだから、首座る前の新生児でも大丈夫ですよね。熱中症の方が、危険ですしね。私も洗い替えも含めて、2枚準備しました。

    • 5月29日
  • あお

    あお

    はい‪‪☺︎‬
    汗ふきシートの代わりにおしりふきで拭いてあげるといいですよ!
    ベビーカーには扇風機つけてました!
    今チャイルドシートに被せるシートが百均に売ってます!
    車のフロントにする銀色のやつのチャイルドシート版!(←こんな説明で分かりますかね?笑)

    • 5月29日
はるまき🔰

チャイルドシートは
車にエアコンがあるので
クールシートは使っていません😊
ベビーカーはクールシート使ってます!!

  • みぽ

    みぽ

    車に乗り込む時に、クーラーが効く前にチャイルドシートが熱々じゃないかな?と心配だったもので。それか、クーラー効かしてしばらくしてから、赤ちゃん乗せるほうが安全かもしれませんね。
    ベビーカーのクールシートは、生後何ヶ月目から使っていました?

    • 5月29日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    クーラーつけてから赤ちゃん乗せてます!!
    ベビーカーのクールシートは1ヶ月から
    使ってますが
    新生児は抱っこ紐で
    クールシート使ったました!!

    • 5月29日
  • みぽ

    みぽ

    生後1ヶ月にベビーカーにクールシート挟んでも、首の座りとか関係なく大丈夫ですよね。

    真夏は車のクーラーつけて10分後ぐらいに、赤ちゃん乗せる段取りにしないとですね。

    • 5月29日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    関係ないと思います!

    チャイルドシートにクールシート乗せて
    赤ちゃんのせるときにシートはずすのも
    思いますよ!!
    私はクーラーつけて3分後とかに
    乗せてました😅

    • 5月29日
  • みぽ

    みぽ

    3分後ぐらいで効きますね。笑笑。慎重過ぎたかしら?
    そうですね。一応2枚準備しているので、つけ外しして洗い替えパターンも、付けっ放しパターンもいけそうです。

    • 5月29日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    慎重になるのも分かります☺️
    2枚あると有効に使えますよね!

    • 5月29日
  • みぽ

    みぽ

    熱中症対策と、あとは虫除け対策など、夏の外出は色々対策が必要そうですね。

    初産なので、いつから何を使っても大丈夫かわかりにくいので、助かりました。

    • 5月29日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    私も新米ママなのでなかなか
    分からないこと多いです😅

    お互い頑張りましょう☺️
    出産頑張って下さい✨

    • 5月29日