※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん(*´꒳`*)
家族・旦那

義母の付き合い方についてです。この間から赤ちゃんのもの買ってあげた…

義母の付き合い方についてです。

この間から赤ちゃんのもの買ってあげたいから帰ってきてと旦那に伝えていたみたいで、先日旦那が片道車で2時間程の実家へ夕方から向かい、一泊して買い物に行って帰ってきました。

私は妊娠して6ヶ月ですが、体調を気遣い片道2時間は無理でしょう?と言われ旦那のみでいいと言われました。

実際悪阻も終わり別に平気なのですが、当日beby教室があり、パートもしていて次の日仕事もあったし、旦那と親子水入らずが良いかなと思い今回は行くのを断念しました。

旦那が車を使ってしまったので歩いてbeby教室へ向かったのでその日は疲れてしまって、さらに買い物なども旦那が帰ってくる夜に行ったので帰ってきてからお風呂やご飯作りでバタバタしてしまい、ご飯を食べ終わった10:30には眠くてうたた寝をしてしまい、限界を感じたので次の日の朝に仕事へ行く途中義母にありがとうを伝えるメールを送ろうと思い、すぐ寝てしまいました。

次の日の朝、旦那から
お母さんにメールした?
と言われ、なんでメールしてないの知ってるのかな?と思い聞いてみると、朝一番に旦那にメールが入っていたみたいで、なんで嫁から連絡がないの?買ったもの見せたの?と言うあからさまな、お礼メール待ってるんだけど的なメールが来たそうなのです。

私的には当日にメールしたかったのですが、本当に疲れていたし、義母はメールがすごく長文で返信大変だし、旦那と電話していたので(夕食の買い物する時)電話貸してと言ってありがとうくらいは伝えるべきだったかなとも思ったのですが、買い物もスーパーが閉まるギリギリでさっさと選んでいたので朝一番なら大丈夫だろうと安易な考えをしてしまいました。

義母に言われるのは私も寝てしまったのが悪かったなと思ったのですが、旦那姉からも連絡してないの?!ってメールが来ていたみたいで、なんで、そんな一晩で娘まで騒ぐの?どんだけ暇なの?と私は思ってしまいました。

そんなに見返り求めるならべつにいらないんだけど。とまで思ってしまいます^^;

実母は何を買ってもらうの?とまで聞かれていたので(それもなんかなんでそんなこと聞くのって感じなのですが)実母はベビーカーと肌着などの細かい物を買ってくれるみたいだと旦那経由で伝えました。

いただける物はとても嬉しいです。ありがとうございます!
と義母には何度も以前にメールのやり取りはしています。
欲しいもの言ってねと言われていたので、物を催促するのも嫌だったので、細かいものはいらない!って旦那経由で当日伝えていたのに(旦那に買ったものは写真でわかるよう伝えました)買ってきたのは布団とチャイルドシート以外にもその他諸々細かい物…。
細かい物は実母の買ってきたものと被るし、何を伝えたの?と旦那にもイライラしてしまいました。

何かしてあげたい気持ちもすごく伝わるので感謝しています。

でも見返りを求められるのはちょっと苦でもあります。

結局朝メールした時昨日はありがとうございましたと始まる長文でメールしたのですが、昨日連絡なくて気にしていました。と返信が来て、昨日連絡できない理由は言い訳に聞こえると思うので、素直に謝ったら返信が来ませんでした。

それも腑に落ちません。

今回このことについて、次からの付き合い方はどうしたら良いのでしょう。

皆さんもこんな感じなのでしょうか…?
今回は私も当日連絡しなかったのも悪いと思っているのですが、旦那姉まで出てきたのが謎です。

コメント

みやちゃん0221

えー
謎過ぎる。笑
わたしならそんなんなら買ってもらわなくて構いません。笑

• あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

回答ありがとうございます。
    本当、私が寝てるうちに何が起きていたの?って感じです笑

今後は本当買ってもらうのが苦だし、義母の家に行くのが嫌になってしまいます😭

• 3月12日

めちゃくちゃめんどくさいですねwww

たぶん暇なんだと思います

見返り求めてしてくれる行為は嬉しくないですよね
ありがとうを言って欲しいから買ったのか?ってはなしです

あさみん(*´꒳`*)

面倒くさすぎて私の苦手なタイプ女子親子で本当これからの付き合いが億劫です😭笑

見返り求めすぎて、ちょっと疎かにするとどうせ私のことなんてって鬱みたいなことを旦那に言うみたいなんです💔

本当いちいち気を使うかんじです(´°ω°`)

• 3月13日

正直しんどいですね。
たった一晩ですよね?
あさみんさんのこと何も考えてないですよね。
片道2時間は無理だろうから息子だけでいいよと言うのも、本当はあさみんさんを思ってではなく、ただ息子だけに来てもらって、息子と2人で買い物に行きたかっただけなのかなって私は思っちゃいます。

あさみん(*´꒳`*)

たった一晩です…。
    しかも7時に起きたのですが既にメールが入っていたようでw
    何日もメールが来ないってことならわかるんですけどね😂

多分仰る通り、息子との買い物が楽しみでしょうがないみたいで、お正月買い物する予定がタイヤがパンクして無しになったんです。とっても残念がっていて、今回旦那がまた一泊する事になりずっと嬉しそうなメールが来ていました。笑

• 3月13日

退会ユーザー

めんどくさいですね。
    お義母さんもですが、お義姉さんも旦那さんもめんどくさい(笑)

• 3月13日

あさみん(*´꒳`*)

そうなんです!
    最近旦那が嫌なとこ苦手なとこ全部義母に似てるー!!と思ってちょっと悲しくなりましたw

義姉さんもクレーマータイプでめんどくさいですw

• 3月13日
ねこさぶろう

とっっっても面倒くさい義母ですね…
それでも、色々と買ってもらえるのはありがたいと思うので、何かしてもらったらすぐに、短文でお礼メールか電話するようにしてはいかがですか?
後回しにしている間に、義母からのお礼メールの催促をされたらイライラすると思うので、さっさと連絡したらすっきりするかなぁと!

そして、ご主人はフォローはしてくれますか?
お礼メールがきてないんだけど!に対して、『あさみん、疲れて体調悪くて夜早く寝てしまったんだよ』とでも言っていてくれたらいいんですけどね(((^_^;)

あさみん(*´꒳`*)

回答ありがとうございます!

買って頂くのはとても有難いです😋
    今後はやはり、すぐに連絡が1番ですよね٩( ᐛ )

旦那のフォローは昨日疲れて寝ちゃったとは言ってくれたみたいなのですが、義母はなんで寝るの?と思うタイプの様で、理由細々言わないと納得してくれなく、旦那は理由までしっかり説明してくれません😭

• 3月13日
ゆきちたん

義母さん、もしかしたら気に入って貰えなかった?余計な事しちゃった???と不安だったのかもしれませんよ〜

うちなら次回会った時にでもその日ははメール打ってる途中で寝落ちしちゃってたんです〜wと普通に言うと思います

義姉さんは多分義母さんの愚痴?不安?を聴いて私が言ってやらねば〜的に正義感燃やしちゃったのかな?もし、義姉さんにお子様いらっしゃれば寝ても寝ても、眠気が凄くて、、、義姉さんの時はどうでした?と相談しても良いかもしれませんね(^^)

そうしたら義母さんが何か義姉さんに仰っても今後は上手くストッパーになってくれるかもしれませんよ(^^)お嫁さんは今妊娠中で、すっごく眠いんだから連絡遅れたくらいでがたがた言わないの!って実娘ならバッサリと言ってくれるかもしれません

あさみん(*´꒳`*)

その不安は義母さん抱いているのだろうなと私も思いました。
    でもつい、ソファーで眠ってしまって(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

義姉さんは今息子が1人と女の子1人妊娠中です。
    義姉さんは通院するくらい赤ちゃんが順調ではないみたいで、前回の妊娠も入院をしていたので、中々健康な私が相談するのもなーと躊躇してしまいます^^;

そして、義姉もクレーマータイプで私たちの結婚式の時式場の方に文句ばかり言っていた方なので、ちょっと味方にしずらいです😩
    上手く付き合えれば良いのですが…。

• 3月13日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

えぇ!?
    人の結婚式で式場の方に文句言ってたんですか!?

そ、それは中々キツイですね(⌒-⌒; )

つい眠っちゃうのは妊婦ならしゃあないですよ(^^) 義母さんにも素直に言っても大丈夫だと思います

本当は、旦那様にも眠りツワリって伝えて義母さんに旦那様から上手く言ってくれると良いですよね〜(⌒-⌒; )

• 3月13日

あさみん(*´꒳`*)

予定時間の1時間前に来て、部屋が用意されてない、子供が歩き回って危ないから個室に行きたい、そこで着替えたいとずっと言っていました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    結婚式場の人は急いで準備してくださいました^^;

旦那は大丈夫気にしなくて〜って感じで、全くフォローしてくれなくて、私が完璧に何事もしないと次々と文句言われて、私も世間知らずなのでこれからの付き合いが恐怖です😔

• 3月13日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

いやいや、例え親族でもあり得ないですよ´д` ;

完璧にって完全義姉さん基準じゃないですか(⌒-⌒; ) お前は何処ぞの姫か???って位の面倒臭さですね

うちなら完全義姉さんシャットアウトです
    義母さんもその暴挙を止められないなら一緒にシャットアウトしちゃいますね〜(⌒-⌒; )

• 3月13日

あさみん(*´꒳`*)

その完璧にするっていうのがその親子共有なんですよね😩
    なんか、言い過ぎかもしれませんがシンデレラの気持ちがよくわかりました笑

できが悪い嫁なのでやっぱり失敗してしまう事があって毎回揚げ足を取られてしまいます💦

シャットアウト出来れば本当に幸せですよねー😫笑

• 3月13日
れいみぃ

めんどくさ!(笑)
シカトしちゃっていいんじゃないですか。

うちの義理母もいっつもそう。

私生活でギャーギャー言われて、
旦那の兄に私の
Facebook見られて
やましいことは書いてないんですが
旦那とのデートの投稿消せみたいなことを言われたり。
※私が21の若いダメ嫁だと
思ってるみたいです。

昔の人って何なのって本当に思う( ˙-˙ )

あさみん(*´꒳`*)

本当にめんどくさいです😭
    シカトはさらに悪化するのでちょっと怖いですね💦

SNSはやっぱりみんなが見ているからと言う意識なのですね。
    お兄さんに消せと言われるのは何だか腑に落ちないですね😫

軽く注意するくらいなら気持ちはわかりますが…。

• 3月13日

うーん…めんどくさいとは思いますが、その日のうちに連絡するのが筋だと思う…かな。
私の家庭ではそういう教育だったので。

友達に何かもらった時
親戚にもらった時

何かしてもらったのなら、その日の内に「ありがとう」の一言連絡をいれる。それが人との付き合い方だ。

と教わっていました。

1歩譲ったとしても、主さんのその状況、他の方には分からないでしょう。そこは旦那さんがちゃんと伝えるべきでしたね。「昨日これだけ大変だったからさ、今日連絡あると思うよ」って。義母さんを責めるんじゃなくて旦那さんじゃないかなー。義母さん、貴方を、監視してるわけじゃないんだから何があったのか分からんでしょ…違いますか?

あさみん(*´꒳`*)

その日の内にありがとうを言うのは私も筋だと感じていたのに、睡魔に負けてしまったので本当に後悔です😩
    まこっちゃんさんの言っている事は正しいと思います!

旦那が今から買い物行くこと、これからご飯なこと、は電話で伝えていて、beby教室に行ってたこと歩いて行っていたことそこが遠いこと全て義母さんに電話で伝えています。

監視されているみたいに全て義母に旦那は話しています。

なので、少し甘えて、メールは明日で良いかなと考えてしまっていました😫

• 3月13日

あさみん(*´꒳`*)

すみません、歩いて行っていた事あたりは直接その日に旦那が会話で伝えています。
    打ち間違えてしまいました(´°ω°`)↯↯

• 3月13日
HARU

面倒くさいですね!寝てたなら仕方ないですよ。あさみんさんはあまり深く考える必要ないですし、頼んで買ってもらった訳でもないので、私ならお礼のメールをして返事がないならないで放っておきます( ̄◇ ̄;)私のお義母さんもたまに嫌味を言う人なんですけど、旦那はいつもかばってくれるのでまだ助かっます(°_°)まだ妊娠を報告していなくてお義母さんは会う度に孫まだかな?と楽しみにしているのでこれからが怖いです(笑)

あさみん(*´꒳`*)

何だかいつもこう、何かしてもらう度お礼メールなどしていたのに今回1回やらかしてしまった事で義姉にも悪い様に伝わるなら、もう関わりたくないと思ってしまいます😭

旦那さんがかばってくれるんですね💓羨ましい(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

孫に会えると義母さん楽しみにしてくれてるんですね♬
    私の義母さんは孫がわかった時二階をリフォームして私たちが泊まれる様にリビングと寝室みたいになっていたそうです…。ほぼ住める感じに…。帰ってきてほしいオーラ全開です😓

お互い今後の付き合い頑張りましょう笑

• 3月13日
さゆママ❥❥

確かに面倒ですよね…(;_;)
うちの義母も影でなんか言ってたりして…(╥ω╥`)
私はいつも何かやってもらうとわかったらすぐ電話しますよ( ˊᵕˋ )LINEとかだと遅くなったり、送りそびれる事私もあるので(´;Д;`)
もし遅れたら、正直に「〇〇で連絡遅くなり申し訳ありません(;_;)」で、その後は買ってもらったものをめちゃくちゃ褒めまくります!笑 持ち上げるだけ持ち上げる感じですね!
きっとご機嫌もなおるとおもいますよヽ(*´∀`)
普段から私は感謝の気持ちを伝えるのと+ヨイショする事をします( ˊᵕˋ )笑
面倒臭いと放置だと、後更に状況悪化になると困るかなぁーと(´;Д;`)

あさみん(*´꒳`*)

やはり後回しにせず直ぐ連絡が一番の解決ですね😊

+よいしょ!わかる気がします(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾今後使う時に感謝の言葉を常々伝えていこうと思います♬笑

• 3月13日
  • さゆママ❥❥

さゆママ❥❥

義両親も大事な息子の嫁ってだけで、ちょっとした事が目につくんですね…(´;Д;`)
    しかし義姉まで出てきちゃったんですね…(╥ω╥`)
    あさみんさんの立場を心配したのか、ただクレームをつけたかったのか…(¯―¯٥)
    負けずにお互い頑張りましょう(๑•̀д•́๑) ̑̑

• 3月13日
ぽこちゃん3

私の祖父母がそのタイプです!
荷物を送ってくれた日が、身内の運動会、外食、疲れて寝ちゃって、週末、祖父母は店をやってるので、週明けに電話しようと気を使ったつもりが、お前らなんか知らない!と着信拒否でした(>_<)
ほんの一言数秒、数分電話することができないほど忙しいのか!!と怒られましたが、確かにそうだな…と、私もその日したらよかったなと思いました(>_<)
体調が悪く寝てしまい、お礼の電話が遅くなってすいませんと謝るのが一番穏便に済むかなと思います(>_<)

旦那さんは体調悪かったとフォローしてくれました?そこ大事ですよね!

あさみん(*´꒳`*)

ぽんこ03さんの祖父母さんもそのたいぷなのですね!
    祖父母さんの言ってる事は確かにただしいですよね😔
    ただ、着信拒否は…😅笑

私の義母さんの場合謝ってもシカトなので、当日連絡すれば良かったと後悔だらけです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

旦那は疲れて寝ちゃったみたいと、次の日メールはしてくれたみたいです。💦

• 3月13日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

シカトですか!こちらの事情関係なしですね(>_<)旦那さんは何て?そうなるとぶっちゃけうざいですね笑

• 3月13日

あさみん(*´꒳`*)

本当に事情なんて知らない!て感じなのに私の勤務時間や何時に帰ってくるのかなど、かなりしつこく聞いていたそうで、監視されてるみたいで嫌にになっちゃいます😫笑

• 3月13日
ちゅん

私のところも全く同じですよ(^ω^)
ビールを大きい箱で旦那が実家に持ってきて(この時期にビールって何?何のつもり?お歳暮か!?)と家族皆で不思議に思っていたところ、旦那が(母が持って行けと…皆で飲みましょうと言っていました)と言われました。

私は実家に住んでるわけではないので、特にお礼メールもしませんでしたが、1か月検診に行った後、義母に母子ともに健康でした、とメールをする際、ビールのお礼もメールしました。

実家はメールしてなかったようです。

後から知ったんですが、旦那の携帯に義母から(あちらにビール渡してくれた?メール一つないんだけど)とメールが来ていました。

他にも長々とメールが私にきていて要約すると(子育て無理しないでね)的なメールがきていて、返信いらなそうな内容だったので、特に返信していなかったら、やっぱり旦那に(メールしたけど返信がなくて寂しかった)と。
子育てで忙しいのに見返りを求めたりリアクションを求めるのは間違えてると思いスルーしました。見返りを求めた奉仕は自己満足だと思っているので、今後もスルーします(^ω^)笑

あさみん(*´꒳`*)

ビールを下さるのは、気遣いなのかなと思いますが、そこでメールこないんだけどと言われるのはなんか見返りの催促の様に思えてしまいますね😅

さらにyuamamaさんがお礼をしているのに別で実家の方からのメールをくれ!って事ですよね?^^; 見返りを求めすぎな気が…。

旦那さんにメールがなかったといちいち連絡するのはどうなんですかねー💦
    久しぶりに会って会話の中で言われたとかなら分かるんですが。きっと義母さん寂しくて仲良くしたいんですね😔

• 3月13日