※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

哺乳瓶を辞めさせる方法について相談中。夜中のミルクはどうすればいい?スパウトはいいですか?

哺乳瓶の辞めさせ方はみなさんどのような感じでしょうか?1歳1ヶ月、保育園に通っていて、哺乳瓶を辞めるように言われています。
昼間はストローマグで麦茶や牛乳を飲んでいますが
夜、お風呂あがりに麦茶とフォローアップを哺乳瓶で飲んでいます。そして就寝ですが、夜中に一回起きるのでフォローアップをまた哺乳瓶で飲んでいます。

少しずつ切り替えるために
夜中のミルクを麦茶にかえてやってみたけどギャン泣きで💦
ストローマグにミルクを入れても嫌がるし、最近は嫌だと思うことがあると体をのけぞって泣きます💧

哺乳瓶を辞めたら夜中のミルクは何であげたらいいのでしょうか?スパウトとかですか?

コメント

長男がそのくらいの時期にミルクも哺乳瓶もやめました!
長男にはもうこれでミルク終わりね〜と言い飲ませて、飲ませたあとはじゃあこれでミルクバイバイね〜!と目の前で捨てました!
うちの長男はバイバイとあっさりやめれましたよ!😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございます、ミルクが切れるタイミングで挑戦してみようと思います!

• 5月29日
ことのんママ

ウチはミルク以外はストローマグと決めてあげていたので、ミルク飲まなくなる=哺乳瓶卒業でした。

上の娘は、ミルク好きだったのですが、ミルクを飲む時はかならず牛乳も飲ませていて、牛乳の量を増やし、ミルクを減らしていったら、自然にやめられました。

• みぃ

みぃ

牛乳、哺乳瓶に入れるとゴクゴクと飲んでしまう我が子です。夜中もミルクではなく、牛乳に切り替えてみようかな。

• 5月29日
  • ことのんママ

ことのんママ

ウチはコップ飲みが出来るようになってからは、ごくごく飲めるのが良かったのか、ストローマグは使わなくなりました。
    1歳3ヶ月くらいからは、ほぼコップ。
    こぼしちゃ行けない場面では、wowカップ使ってます。

• 5月30日
あや

同じ月齢で保育園にも通っています。うちも哺乳瓶をなかなか辞められません😂
家での水分補給はストローマグで白湯。コップ飲みは余裕がある時のみ…
保育園ではフォロミを哺乳瓶。おやつの時間に、コップ飲みの練習をさせてくれていますが、まだまだ飲めません😭
いまだにフォロミを3〜4回哺乳瓶で飲んでます😂
うちの保育園では、1歳4ヶ月から牛乳を飲ませるようなので、牛乳にも挑戦中です!
夜中は起きないので、それだけが救いです😅

哺乳瓶以外を試すのではなくて、いっそ夜間のミルクを無くしてみてはどうですか?飲まないと寝てくれないですかね😅?

• みぃ

みぃ

保育園に通う前はご飯はあげてもべぇーっと出される毎日で、通い始めてやっと少しずつご飯を食べるようになった感じで、夕食もあまり食べないのでお腹を空いて夜は泣きます😭
    お風呂あがりのミルクも無いと寝てくれないです😭

• 5月30日
  • あや

あや

食べる量が少ないのであれば、ミルクは続けたほうが安心ですね😅
    夜中もお腹空いて起きちゃうんですね😭
    夕食しっかり食べてくれるまでの辛抱ですね!
    うちも風呂上がりのミルク必須です😂

• 5月30日
  • みぃ

みぃ

保育園からは早く哺乳瓶を辞めたほうがいいとかミルクを辞めたほうがいいと言われるんですけど…
    娘のペースもあるし、急かされてもそんな簡単には辞めれないのが現状です😞

• 5月30日
  • あや

あや

急かされるのも嫌ですよね😭個人差だってあるし…
    牛乳よりミルクのほうが栄養ありますもんね🤔
    慌てなくても、いつかは哺乳瓶使わなくなるし、ミルクだって飲まなくなるし…今は無理ですが🤣笑
    うちは完全に牛乳提供の1歳4ヶ月までに哺乳瓶を卒業できるように頑張ります😂

• 5月30日
  • みぃ

みぃ

神経質になりすぎてもパンクするだけですしね😥
    哺乳瓶使うなら歯磨きをしっかりしてれば虫歯もならないだろうし!
    タイミング見ながらやめる方向でやっていくしかないですね!
    お互い頑張りましょう😊
    色々とありがとうございました!

• 5月30日