※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kai
ココロ・悩み

夫の会社の先輩から泊まりの誘いがあり、子供がいるため迷っています。ホテルを取るべきか、迷惑をかけるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

夫の会社の先輩(女性、34歳)
いつもよくしてもらっているかたですが、今日夫の会社の定年退職される方の送別会だそうで、数日前遅くなったら泊まって良いか聞かれました。

もちろんどうしようもなく泊まるところがないので、、、ということであれば全く問題ないのですが、
事前にという部分が引っかかっています。

うちには1歳の子どももいて夜泣きもするし、朝早く起きてテレビを楽しみにしています。先輩に迷惑をかけてしまうことになるのが引っかかるのと、
事前にわかっているのならホテルをとれば良いのでは?平日だし駅前で送別会なので困らないのでは?うちをホテルがわりにするのは何か違うのでは?
と思ってしまっています。

皆さん社会人としてどうしたらいいと思いますか?

コメント

はる

ちょっとその方、配慮がないなと感じます。
子どもが小さいので、夜泣きなど迷惑かけると思うので〜と断ってもらえるといいですね!

• Kai

Kai

ありがとうございました。
    夫にそのように話しができました。

• 5月30日

もし先輩が「泊まらせて!」と言ってるなら非常識だと感じます。
ご主人が「泊まっていきなよ〜」と言うかんじなら家族のことを考えろと思いますね。。

どちらにせよ、正直いい気はしないです。
私なら子どもを理由に断りますかね…

• Kai

Kai

夫も先輩ももうちょっと考えて欲しいですよね。
    きっと夫が軽く言ったんだと思います。

• 5月30日
さくちゃん

社会人なんですから送別会だとしても飲みに出歩いた後始末は自分ですべきです😅

どちらが言い出したかわからないですが、普通自分が女性だったら妻子のいる人間の家に泊まる気になりますかね😱?

私だったら旦那さんにその女の人泊めたい理由でもあるの?って意地悪言ってしまいそうです💦

• Kai

Kai

その通りですよね。
    学生ならまだしも泊まるって事は周りからどうみられることなのか何も考えていないみたいでした。

• 5月30日
はな

手立てがどうにもなくなったら、我が家でお泊りいただいても結構ですが、小さな子もいるので極力控えていただけると嬉しいです。

と歓迎ではないことをニュアンスで伝えたらいかがでしょう?

わたしなら断りますけど😂
終電で帰るのは無理ですか?最寄駅からタクシーとか、、など、泊まらせない前提で話進めます🎵

• Kai

Kai

私もよく知っている方ではあるので私からは言えませんでしたが夫が色々してくれたみたいでした。

• 5月30日
🌸はちこ

自分が全く知らない方ならご遠慮いただきます。

先輩も旦那さんも配慮がないですね💦

• Kai

Kai

ありがとうございます。
    夫も先輩も学生気分が抜けてませんよね。
    私もよく知っている方ですが先輩なのであまり色々言えませんが
    きっとその方も子どもができたらわかりますよね。

• 5月30日
白玉

みなさん言ってるように社会人として帰れなくなるくらいなら送別会行くなって思います😓
というかまず家庭をもってる男性の家に
泊まるのはおかしすぎです!
もし旦那さんが泊めるのに賛成?のほうなら私だったら旦那にも怒ると思います。
断っていいと思いますよ😨

• Kai

Kai

ありがとうございます。
    夫が仲間うちでは普通というスタンスなので今回相談させていただきました。やっぱりおかしいですよね。
    周りからどうみられるかなどもうちょっと考えて欲しいですね。

• 5月30日
  • 白玉

白玉

補足見ました!
    旦那さん納得してくれたみたいでよかったです😊

• 5月30日
めるる

もしもの時の許可かもしれませんが
許可だしたら最後、もう泊まっても大丈夫~~って気持ちになって終電気にしなくなると思います。
同性の同僚か独身同僚の家に泊まれよって思います!
てか社会人なら人に迷惑かけずに終電までに帰るか
ホテルでもネカフェでもあるだろうが!って思います。

• Kai

Kai

そうですよね。補足にも書かせていただきましたが、
    家においでといったのは家を見学に来てといったわけで、泊まって良いと思ったのは何故だかわかりませんね。
    学生気分が抜けてなくて困りますね。

• 5月30日
🌸

女の先輩が、なぜ男でしかも妻子あるご主人に泊まることを頼んできたのか謎ですね…
普通なら事前に宿を押さえとくにしても、女性宅に泊まりますよね…
ドン引きですね。

しかも、学生でもないんだからお金はあるんだから、タクシーで帰れるだろって感じですね。
もしくはホテルでも寝カフェでも今のご時世どうとでもなります。

非常識ですし、旦那に気があるのかよ?って私ならイライラします。

• Kai

Kai

その方良い方なのは間違いないんですが多少男好きという印象を受ける方なので、今後私も気をつけようと思いました。
    社会人なのだから人に迷惑かけないようにして欲しいですよね。

• 5月30日