※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami773
ココロ・悩み

妊娠31週目で美容師の仕事が大変。予約が詰まり、負い目やストレスで涙が。一人で頑張るけど限界を感じています。

31w初マタです。できちゃった結婚で、バタバタしましたがようやくここまで来れたって感じです。今も美容師をしていて、3月いっぱいお仕事します。でもこの大きいお腹を抱え、仕事をするのが大変になってきて、予約も制限しているんですが、結局前よりスピードが落ちて、休む暇なく予約ぎゅうぎゅうになってしまいます。ただ、会社にはわがままを聞いてもらい、早退させてもらったり、予約も制限させてもらってるので感謝なんですが、なんせできちゃった、という負い目もあるし、これ以上みんなに迷惑かけられないというのもあり、なるべく一人でこなすようにしてます。でも今日どうしても頭の中でグルグル考えてしまい、涙が出てしまいました。お客様はどんどんくるし、身体も思うように動かないし、。お客様を前にしてほんとバカだなと思ったんですが、我慢できず。幸い、見られなかったので心配はかけなくて済んだんですが。。長々とすみません、もう少しだから頑張らなきゃですよね(´◦ω◦`)

コメント

今でも十分頑張ってますよ☆
なんでも一生懸命頑張る方なんですね。
赤ちゃんもお腹の中できっと見てくれてますね。
ただ、お客様がたくさんでも夜はゆっくり休んでください。
わたしも臨月まで仕事をしていて早産になりました。
おいしいもの食べて、お休みはゆっくりして、三月末はすぐそこですよ。

• nanami773

nanami773

返信ありがとうございます!早産だったんですね、やっぱり無理はいけないのですね。。大丈夫だと思っていても、負担は大きくなるものなんですね。。夜はできるだけリラックスしたいと思います>_<!

• 3月13日
ニャンちゅう

こんにちは!4ヶ月の女の子のママをしてます(o^^o)

私も美容師、育休中です!

そして産前ギリギリまで働いていました(°_°)
私もスタッフには色々迷惑をかけ合間合間でゆっくりの時は、裏で座らせてもらったり、体調見ながら悪い時は早く帰らせてもらったりしました>_<
幸い凄く理解のある会社だったのでいつも何かと気を配ってもらって有難かった です>_<

お客様にも迷惑をかけないようなるべくしたいという気持ちとは裏腹に、私も最後の1ヶ月は会いに来てくださるので怒涛のようにご飯もトイレも行かぬまま1日終わる感じだったので夕方なると魂抜けてました(°_°)(°_°)

そしてできちゃった婚なんて関係ないと思います!
授かった命が、優先であり、お客様も大きいお腹を見れば、逆に無理しないでくださいね〜!と優しく声かけてくださると思いますよ(o^^o)
もうすぐ臨月ですね!
本当最後はキツイと思いますが、ムリせず赤ちゃん第1にお仕事頑張ってくださいね(o^^o)

ちなみにギリギリまで働いた甲斐もあって?スーパー安産でした(≧∇≦)

• nanami773

nanami773

返信ありがとうございます!ほんとに会社には感謝ですね、わたしも融通きいて、すごく助かるときありました( ; ; )
    あーちゃんさんもやはり最後の月は怒涛だったんですね、最後までお仕事お疲れ様でした>_<!わたしも、最後にいくねーっというお客様が多くて。嬉しいんですけどね。。スーパー安産!✨やっぱり動いているといいんでしょうか??

• 3月13日
☆さき☆

こんばんは(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
私も美容師してます(*^◯^*)
まだ入籍してませんが、でき婚です( ´,_ゝ`)
私は5月いっぱいお仕事するので29週までですが…
やはりお腹も大きくなるし、今までと同じように動けないし予約制限してても結局きつきつになったりしますよね…
私の店はマンツーマン接客なので全て1人でやります(*_*)
サイドシャンなので5カ月のお腹でもかなり気を使いながらやってます( ´,_ゝ`)
31週だとかなり気を使いますよね(*_*)
できちゃった
なんて負い目は感じる必要ないと思います(*^◯^*)
あと二週間大変だとは思いますが、無理せず仲間に頼りながらでいいと思いますよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
お客様も会いたくて、nanami773さんに髪を切ってもらいたくて産休入る前に来てくれてると思いますし、最後あと少し、ほどほどに頑張りましょう(*^◯^*)
もっと予約枠を制限してもいいんじゃないですかね??

• nanami773

nanami773

返信ありがとうございます!マンツーマン接客なんですね、すごい辛くないですか>_<?☆さき☆さん5ヶ月でもだんだんお腹も大きくなりサイドシャンかがむから大変そうですね。。

そうですね、あと二週間ほど、お客様としっかり向き合えるように、予約をもう少し制限してもいいかもしれません( ; ; )!

☆さき☆さんも無理せずに、お仕事頑張ってください✨私も前向きに頑張ります!!

• 3月13日
モコモコママ

私も先月末まで美容室勤務してました(´∀`)
忙しい週末や、予約つまりだすと、なかなか座って休む暇無いですよね(ノД`ll)
トイレ行くにもタイマーの合間にだし…。
お腹出てくるとサイドシャンプーはしずらいし、自分が思ってるように身体動かないからイライラしたり、悲しくなりましたよ〜(-言-)
お腹痛くなったりしてないですか❓もう少しですがあまり無理しないで、のんびりお客さんと会話しながら仕事して下さいね(´∀`)

• nanami773

nanami773

返信ありがとうございます!
    モコモコママさん、34wですともうすぐですね!!そうなんですよね、トイレも合間合間で。コームとか落とすとしゃがむのも辛いですよね>_<

お腹は痛くならないのですが張ってきて、足を引きずって歩いたりしてます、なんだか身体が動かずほんとにイライラしちゃいます( ; ; )

でもあと少し、お客様にもなるべく気を使わせずに笑顔で仕事出来たらと思います!モコモコママさんも、あと少しで赤ちゃんに会えますね!ゆっくり過ごされてください(^^)♡

• 3月13日
りさ   (´・ω・`)

私整備士してます(^o^)ノ7月初旬予定で5月末までやる予定してます。
ですが、今は受付中心です(笑)工場で働かせてもらえません😣💦やろうとすると怒られます😅何回キレられたことか…
だから工場に人が足らんくなり入庫の制限をしてるけど月の目標は変わらずみんなには負担かけまくってます😥
現在を受付中心にやってる人が私の代わりに工場入ってくれてそっちはどうにかなるんですが、受付なりたての私の出来ることも多くはないので、結局面倒をかけてしまいます。

そんな負い目ばかり抱えながら毎日やってたんで、やはりnanamiさんの様に工場の奥ので隠れて泣いたことあります。バレてましたが(笑)

けど、先日仲のよい先輩たちと4人でご飯食べに行ったんですが、そこでいつもあんまり上手くこなせてなくて面倒かけてごめんなさいってな話になりましたが、そんなことないよ、ちゃんとやってくれとるじゃんと言ってくれました。以前は渡してほしいのにいなくなってるとイラッとするくらいまでいわれたことありました(これもご飯行った時なんで怒られてた訳ではない)
負い目を感じていても今の自分に出来ることを全力でやり、みんなのサポートを可能な限りやって重たいものを運んだり等の出来ない事や忘れていた時はごめんなさいして、気持ちを素直に言うようにしてたらちゃんと見ていてわかってくれていたんですね😊嬉しかったです。

長くなりましたが、頑張り過ぎはやっぱり悪いのでほどほどに😊一人でこなしたくなるのはすごくわかりますが、それでは周りもどこまで出来るのかわからなくさサポートもしにくいのではないでしょうか?特に美容師さんて、若い子多そうだから気がつかないとかあるだろうし…
素直に助けを求めてみてもいいかと思います😊

• nanami773

nanami773

返信ありがとうございます!整備士さん、力仕事をイメージするので、大変そうですね>_<!無理な体勢も多そうですし。。

そんな中、周りの支えってほんとに力になりますね、察してくれたり!りさ (´・ω・`) さんの会社もとてもいい会社なんですねっ!わたしも素直にみんなに助けを求めた方がいいんですかね?なんだか一人で抱え込んでしまい、もしかしたらどうして欲しいの?と思わせてしまっているかもしれません。。

あと少しですが、スタッフともっと向き合って素直に話す時間を持ってみようと思います!

りさ (´・ω・`) さんもだいぶお腹が大きくなっできてる頃ですよね?お身体とココロと、無理なさらずに(^^)がんばりましょっ!

• 3月13日
nazu

私も美容師で、生まれた日まで仕事してました〜(人´3`)幸い、出産当日は朝からお店はゆっくりで、お店が終わった時間から陣痛が始まり、臨月まで仕事と家事をして体を動かしていたおかげか、3時間半の安産で生まれて来てくれました☆ママが頑張ってると赤ちゃんにもきっと伝わってると思います(o´ω`o)会社も大切な体だって事は分かってくれてるはずなので、しんどい時は無理をせず、休ませてもらうようにして下さいね☆
ちなみに生まれたのが日曜日の夜☆翌日はお店もお休みと言う、なんとも美容師向けの親孝行な息子です笑♡

• nanami773

nanami773

返信ありがとうございます!
    nazuさん、当日までお仕事されていたんですねっ(o_o)!すごい、尊敬です!!もしかして出産されて間もなくお仕事復帰されたんですか??美容師って好きなことを仕事に出来ているので、ほんとに素敵な仕事だと今も思っております。でもなぜか最近はお腹の赤ちゃんを思う気持ちと自分のやりたい事のバランスがグチャグチャで。。

nazuさんの息子さん、タイミングみてくれたんですかね?♡偶然ではなく、もしかしたら赤ちゃんも美容師時間を刻んで出てきてくれたのかもしれませんね(^^)!なんだかステキですっ

• 3月13日
  • nazu

nazu

産後1カ月で仕事復帰してます☆ただあたしはnanami773さんの美容室のように忙しい美容室ではなく、田舎で実母と2人で美容室を切り盛りしています。忙しい時は朝から夜まで休み無しの時もありますが、のんびりの日は子どもと一緒に過ごせる時間もあります(o´ω`o)時々、周りのママのように赤ちゃんと一緒にせめて、1歳近くなる位までのんびりと育児をしたいな。。と思う時がありますが、多分、子どもと24時間ずーっと一緒だとどうやって時間をつぶそうかと悩んでたかも笑とか思います。仕事より、育児の方がきっと大変です笑‼︎妊娠中、何もせずぼんやり過ごすよりも、四苦八苦しながらも仕事や家事に追われながら頑張った事は必ず後で良かったと思える時が来ると思います☆

• 3月13日
  • nanami773

nanami773

一ヶ月で復帰されたんですね(o_o)!ほんとにすごい!!美容室って予約でなくても飛び込みやらで、なかなかその日のスケジュールが難しいのに、育児も同時にとなると、本当に大変ですね>_<

わたしも産前産後で1年ほどお休みもらいましたが、正直仕事しないのが考えられないです。でも育児もしたいなと思い、一年いただいたのですが、、、

全くの未知の世界なので、自分がどうなるかも想像つきませんが、nazuさんのお話聞けて、美容師って大変だけどやっぱり妊娠、育児、仕事とこなす事で得られるものが大きいのだと気づかされました。頑張りどきなのですね>_<!

• 3月13日
  • nazu

nazu

確かにあたしも臨月の時は、あ〜もうこんなにお腹もパンパンなのに、いつまで働くんだろ〜ワインディングしてる時に陣痛来たらどうなるんだろ〜とか思ったもんでした笑。でも今となっては、どうやってシャンプーしてたのか、どうやって前髪切ってたのか全く覚えてません笑。でも、お客さんが生まれるまでに行っとかなきゃ‼︎とか、いつから復帰するの⁇とか、言って下さる事、お腹がパンパンの頃は正直、少しウザいと思ってしまいました..でも、今はあたしにしてほしいって言って下さるお客さんがいたから、子どもの洋服を1枚余分に買ったり出来たのかも☆と思えるようになりました。
    この、ママリのサイトにも、3カ月で赤ちゃんを保育園に預けて働かなきゃならなくなったママさんとかいらっしゃり、自分が今ある状況のありがたさをしみじみ感じたりします。
    赤ちゃんに会えるまであと少し..お腹の中の赤ちゃんと一心同体で過ごせる時間を大切に♡マタニティってすごく幸せな気分ですょね☆生まれるとマタニティだった頃に戻りたくなりますょ(o´ω`o)そして生まれるとほんと大変です笑✧*。
    長々とごめんなさい。

• 3月13日
  • nanami773

nanami773

そうですよねえ、生まれてからの方が大変ですもんねえ>_<。

確かに今は求めていただけるだけ幸せなのかもしれません!1年も?!って言われると、ちょっとお客様ですが反発したくなったりしますし汗。今しかないマタニティライフを楽しんでみます!✨

nazuさん、相談乗っていただいてありがとうございます、本当に感謝です( ; ; )!

• 3月14日
☆さき☆

マンツーマン接客、1番辛いのはやっぱりシャンプーです(*_*)
あと何気に座高の高いお客様(特にメンズ)のパーマなど背伸びしなきゃいけないときもつらいです笑(*_*)

私も、最後に会いに来てくれるお客様のために無理して予約詰め込んでしまいそうな予感はしていますが無理して切迫早産などになったら嫌なので…
でも、やはりそのときにはnanami773さんと同じように悩みそうです…

元気な赤ちゃんに会うために、3月を乗り切ってくださいね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• nanami773

nanami773

お店はサイドシャンですかね??うちはバックシャンのみなので、なんとかシャンプーは出来てますが、ヘッドスパなんかは辛いです( ; ; )あと、確かにメンズ!ほんとわかります!!レイヤー多いので、お腹がお客様の背中に当たってるなーって思いながら切ります笑。パーマもキツイですよね>_<

☆さき☆さんも、これからどんどん辛くなるかと思いますが、ほんと無理せずに!切迫とか怖いですもんね>_<。私のお店でもう一人妊婦さんいますが、その方は安定期前から産休入られました。どうしてもお客様を思うときっと私たちって無理してしまうので。。

お互い元気に出産出来るように頑張りましょうねえ!✨

同じ境遇の方に会えて嬉しいです、元気が出ました(^^)♡

• 3月14日
  • ☆さき☆

☆さき☆

サイドシャンのみなんです(*_*)
    バックシャンも大変そうですね(・_・;
    ヘッドスパとかなるべくやりたくないですよね(*_*)
    お腹当たりますよね〜〜(・_・;
    私もいま、ちょびっと当たります…(>人<;)

無理しないように頑張ります(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    安定期前から産休って、手当はあるんですかね??(>人<;)
    私は来年の4月には復帰したいです(^^)
    復帰を待ってくれてるお客様のために出産前から、早く復帰したいなぁと思いつつ、子供が産まれたら子供の成長を側で見ていたくもなりそうです(笑)
    また葛藤ですね…

私も、あらためて頑張ろうと思えました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    nanami773さんありがとうございます(^^)☆

• 3月14日
  • nanami773

nanami773

安定期前からだと、産前はなさそうですよね、あっても傷病手当金?(´◦ω◦`)

子供の成長みたいですよね!けど、ずっと働かないのもペース崩れそうで、わたしも葛藤しそうです笑!

またお話できたらいいですねっ!♡がんばりましょーっ(^^)/~~~

• 3月15日