※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
妊娠・出産

産院に相談していないが、計画分娩を迷っている。上の子との状況や1人目の出産経験から悩んでいる。自然に待つべきか悩んでいる。

まだ産院には聞いてないのですが 計画分娩するか迷ってます。
理由としては、上の子と2人でおる時に 破水や陣痛が来たらあわてるとおもいますし、 計画なら最初から母に安心してあずけれますし、旦那も立ち会えます。

けど悩みの理由は
1人目の時は予定日4日過ぎて促進剤での出産だったのですが生まれたのは次の日でした。

経産婦は、早いと言いますが
今回も計画したらまたこんなにも時間かかるのかな?っておもいました。
やはり、自然に待つのがいいのか凄く悩んでます😭

コメント

ヤンヤンつけぼー

私も同じような理由で、二人目は計画分娩にできますか?と産院で先生に聞いたことがあります。
もちろんできるけど、赤ちゃんの都合が最優先だから、それができるかどうかは本当にギリギリになってみないと分からない、みたいな事を言われました。
結果的に下の子は最初から最後までずーっと逆子を貫き通して帝王切開になりましたが…笑

  • COCO

    COCO

    ギリギリなってみないとわからないとは、どういう意味ですか?😭
    明後日、検診なので聞いてみるのですが
    まだまだ悩んでて😨

    • 5月29日
miituyosi

私は2人とも計画出産でしたよ😃
予定日まで待つと大きくなりすぎて産むの大変だからとの理由からでした。
朝8時から促進剤入れて産まれたの18時30分くらいでした😃

本当なら自然が一番いいのかもしれませんが、私は計画出産で良かったと思ってます☺️

  • COCO

    COCO

    促進剤のみですか?
    よくみなさん、バルーンとか見てて 痛そうで怖くて😭
    その日に生まれてきてくれたのですね🙂
    ちなみに、何週と何日かおしえてほしいです😖

    • 5月29日
  • miituyosi

    miituyosi

    私はバルーンなしで、促進剤のみでした😃
    1人目 39週3日
    2人目 38週1日でした😃

    • 5月29日
  • COCO

    COCO

    2人目は、早くしたのですね!
    日にちをえらんだんですか?

    • 5月29日
  • miituyosi

    miituyosi

    1人目も本当は38週の予定だったんですが、私がカンジタになったので延びました😭
    日にち選びましたよ😃旦那が立ち会いしたので、旦那の休みにしました。

    • 5月29日
  • COCO

    COCO

    そうだったのですね😢
    やはり日にち気にしますよね。笑
    予定日がお盆の次の週なので
    お盆前に産んでお盆ゆっくり旦那と母に上の子まかせたいなとおもってて😢

    前日晩に入院なのですか?

    • 5月29日
  • miituyosi

    miituyosi

    まとまった休みあったほうが面倒見てもらえるのでいいですよね☺️

    1人目は前日入院で2人目は当日行きました😃

    • 5月29日
  • COCO

    COCO

    そうなんですね✨
    詳しくありがとうございます😊

    ご意見を参考にさせていただきます😃

    • 5月29日
ママリ

2人目を計画で産む予定です!
私が通っているところは計画の場合は38週で予定を組むようです。ただ経過によっては早まると言われました❗

  • COCO

    COCO

    私も今日ママリで見てたら38週以降からがおおいみたいですね🤨
    まず、計画分娩できるのか聞いてみないといけないですが🤣

    • 5月29日