※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクもち
子育て・グッズ

四ヶ月の男の子のママが1人でお風呂に入れることに不安。ベビーバスからチェアとバスマットに変えたが、1人での入浴が大変。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ首が座りそうな四ヶ月の男の子のママです(*゚▽゚)

近々私1人でお風呂場で息子をお風呂に入れることになりました。怖くて今までベビーバスを使ってたのですが、さすがに小さくなってきたので💧
そこで今日、西松屋でなんちゃってベビーチェアとバスマットを購入したので、それを使って入れようと思います。チェアで待っててもらったり、膝に乗せたり。

今日は旦那さんがお休みだったので着替え等手伝ってもらったのですが、クタクタだし、まごまごしちゃって大変でした。ママひとりでお風呂に入れる時、皆さんはどうされてますか?

コメント

むぎ

ハイローチェアに乗せて脱衣所に置いときます!
その間に自分の体と頭洗って、子供を脱衣所に迎えに行って2人でお風呂に入ります♡
終わったらタオルで包んでハイローチェアで待っててもらって急いで自分はパジャマに着替えます!
リビングには子供の着替えやオムツをセッティングしておいて、すぐ着せられるようにしてあります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ミルクもち

ミルクもち

お返事遅くなりました💧
    ハイローチェア助かりますね!
    離乳食も始まるしレンタルできたらいいなぁと思います。おフロ上がりは風邪も引きやすいし、前もってのセッティングは必須ですね!コメントありがとうございます!

• 3月15日
K10ママ

9ヶ月の男の子のママです。

私の場合、

暖かい時季
脱衣所にオムツだけ履かせた状態+バスタオルにくるんで自分が全身洗うまで待っていてもらう
その間ギャン泣きorz
バスマットに乗せてベビーを全身洗う
一緒に5分湯船に浸かる
バスマットに乗せて自分を手早く拭く
ベビーを拭いてオムツを付けバスタオルにくるみ脱衣所に寝かせておく
手早く自分が服を着てチャチャッと顔のお手入れし髪をバスタオルにくるむ
部屋に行き、ベビーのお肌お手入れ&着替え
一人で遊ばせつつ自分の肌のお手入れ続き&髪を乾かす

寒い時季(掴まり立ち出来るようになったのでスイマーバ投入)
部屋を暖めておく
部屋に着替えと、脱衣所に各自使うバスタオル用意
蓋を開けたままお湯をはる
バスマットにお湯をかけてその上にベビーを座らせる
自分の体を洗う
ベビーの全身洗う
スイマーバ装着
湯船に入り、バスタブの角と自分の体でベビーを挟んで固定
自分は半身浴状態で湯船から上半身を出して髪を洗う
↑の間逆向き状態でベビーに視線送り何かあったらすぐに手を出せるようにしておく
3分くらい湯船につかる
バスマットにベビーを乗せて自分を手早く拭く
ベビーにバスタオルを巻いて軽く拭き脱衣所でオムツを付ける
自分は下着だけ付けて暖かい部屋へ移動
手早く自分が服を着る&肌のお手入れ(化粧水のみ)
ベビーの肌のお手入れ&着替え
一人で遊ばせつつ自分のお手入れ続き&髪を乾かす

長くなりましたが、こんな感じです。

• ミルクもち

ミルクもち

コメント遅くなりました💧
    す、すごい!!イメージできるくらいわかりやすく説明ありがとうございます。スイマーバ人気ですよね、首が完全に座ったら買おうと思っていました。お風呂より記念に感が強かったのですが、お風呂でも大活躍ですね!
    髪を乾かしたりの手順もわかりやすかったです。いつしたらいいのかもイメージしにくかったので💧とっても参考になりました。コメントありがとうございます!

• 3月15日
あやᙏ̤̫

毎日1人でいれてますよ!
マンションなので脱衣場もあんまり寒くないので、先に自分が洗って、そのあいだ脱衣場でまっててもらってそのあといれてあげます。
一緒にあがって先に自分が着替えてから着替えさしてあげます。

湯船の中では浮いてくれるし、ベビーバスでいれるより全然楽です!

• ミルクもち

ミルクもち

脱衣場が寒くないと安心して待たせることができますね。うちは底冷えするタイプの床なんですよね。座布団をひけばなんとかなるかな。ベビーバスが窮屈そうで…広々とした所でお湯に浸からせてあげたいです。コメントありがとうございます!

• 3月15日
はるママ

その頃は、脱衣所に座布団とか敷いてバスタオルセットして待っててもらい、ドアを開けたまま様子を見ながら急いで自分を洗って、洗い終わったら子供を脱がせて洗って一緒に浸かって、バスタオルに包んで、急いで拭いて裸のまま暖かいリビングで子供を拭いて服着させてから自分の服着てました!

少しくらい泣いちゃっても、声かけながら急いで洗ってました!

• ミルクもち

ミルクもち

ベビーバスからいきなりの浴室なので、顔を見せてあげてると安心して待っててくれそうですね。パパっと機敏に動くことが絶対ですね。子どものためでもあるし、自分のお手入れのためにも😊
    コメントありがとうございます!

• 3月15日