※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

息子が他の子におもちゃを取られて驚きと悲しみを感じた時、どのように対応すればいいか悩んでいます。息子はセンシティブな性格で、他の子に遊びを邪魔されると気になってしまうようです。適切な言葉を探しています。

同じくらいの子がたくさんいる中で遊んでいると、子どもの社会ではおもちゃを取られたり取ったりがあるのがあると思いますが、その時の事で質問です。

息子は性格的にとても敏感な子で、私から離れて遊ぶことがなく、気になるものがあっても他の子が遊んでいる場合には割って入れないですし、他の子が近くにいると思うように遊べない、他の人に見られていると気になってしまう、そんな子です。

プレ幼稚園でおもちゃで遊んでいたら、息子がもっていたおもちゃを他の子が奪うように取っていきました。
取り合いになるわけでもなく、息子はすんなり手離していました。まだ遊び始めたばかりのおもちゃでしたし、もっと遊びたかっただろうと思うので、おそらくただ単にビックリして手を離しただけだと思いますが、でもおもちゃを取られたという事実が残って息子は驚いたような悲しいようなぐっと堪えた表情をしていました。
その時私はなんて声をかけてあげたらよいのか分からずにおりました。

貸してあげたわけでもないし、取り合いになっていた場合なら言葉は出てきても、このような場合はぱっと出てきませんでした。
あの子遊びたかったみたいだよ、というのは釈然としないし、息子の気持ちを優先してないわけだし…。

ビックリしたね、遊びたい時は貸してって言って欲しいね。とかですかね、、

センシティブな息子に合った言葉を探しています。
皆さんのご意見を頂きたいです。

コメント

deleted user

取られちゃったね…でも怒らなくて譲ってあげれて偉かったね❗だけど取られたくないときはまだ遊びたいからってちゃんと言ってもいいんだよ😃とかですかね…
なんだか切なくなっちゃいますよね💦
あまりイヤイヤ言われたり、粗暴な振る舞いになっても困っちゃいますが、そういうことが言えない優しい性格の子だったら、嫌なこととか自己主張できるように少しくらい仕向けてあげてもいいのかなって思います
自分の気持ちをハッキリ伝える力も大事ですもんね

  • SINRI

    SINRI

    回答ありがとうございます。
    まだ遊びたいよって言っていいんだよって話してあげようと思います。
    そうなんですよね。自己主張できるように導いてあげたいと考えています。
    成長をみながら少しずつ…

    • 5月29日