※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

娘の授乳間隔について悩んでいます。保健師から4時間間隔を勧められたが、娘が泣いて困っています。現在3時間間隔で頑張っていますが、効果が出ない状況です。授乳後1時間半で泣き始めることが続いています。これから寝るようになるでしょうか…?

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。現在完母なのですが授乳間隔について教えて欲しいです。
先週保健師さんと助産師さん訪問がありました。
今授乳時間約10~20分、大体1時間半~2時間で泣いて起きて授乳します。
それを伝えると「今後のために授乳間隔4時間にできるように頑張りましょう、頑張ってあやそう」と言われました。
訪問以降は4時間頑張ろうと思いあやすのですが気が狂ったように泣きます。
抱っこもダメ、部屋を変えるのもだめ、バウンサーやおもちゃもだめ、唯一車だと寝てくれるんですがずっと運転なんて耐えれないです…
旦那ともさすがに急に4時間は無理だとなったので3時間間隔を頑張ってます。
頑張って4日程経ちますが起きてくる時間は変わらず、、
授乳して1時間半後に起きて残り1時間半は大号泣。
段々寝てくれるようになるのでしょうか、、、?
完母の方の授乳間隔を教えて頂きたいです…

コメント

m

えー!と思わず声が出ました。。。
質問みれて良かったと心から思います。

私の保健師さん、助産師さんは完全母乳なら飲みたいだけ飲ませていい。
おっぱい張って痛かったら起こしてでも飲ませていい。とぐいぐい飲ませて!と言ってくれました!

私の胸が1~2時間でパンパンになるものの、生後1.2ヶ月娘は3時間感覚で起きていたので搾乳していたんです。

それを伝えたらママのおっぱいの具合を優先していいよ!

病院の先生でも、助産師でもあまり飲ませるな。と違うこと言う人がいるかもしれないけど、本当に母乳はのませすぎというのはないから!

ついでに💩も一週間でなくても大丈夫!と言われてたぐらい母乳はなにも考えないで大丈夫!と言われてました(笑)

実際1週間💩でなくて
病院受診したときも、栄養に吸収?されていたみたいでお腹は問題なしと診断されました。

3ヶ月で9.5キロと
チョービッグでしたが
今は10.2キロです(笑)

全然問題なく成長してます!!

授乳時間も5分ずつを永遠にして、お腹いっぱいになるまで与えていい。といわれそのやり方で育ちました!

なぜ5分ずつかというと
それもママの胸優先?で
(片方のみでおわると張って痛くなるからと)

4時間感覚なんて
1才なる前でした🤣

1才に断乳したかったので
11ヶ月で6時間8時間にわざとあけていましたが、
それもしなくていい。
1才なるまで逆に飲みたいだけ飲ませてあげて。といわれ断乳直前まで4時間感覚でしたよ!

あ、ちなみに搾乳すると
母乳が作れなくなるらしいので搾乳はあまり良くないみたいです😭😭

たぬき

助産師さんが完全に間違いでもないので難しいところですね😢
母乳育児は様々な考え方があります☺️
例えば桶谷式だと断乳するまで毎日3時間おきの8回授乳をしなさい、一方で赤ちゃん欲しがったタイミングでちょこちょこあげるでもOK! 逆にスケジュールを親が管理して3-4時間感覚でネントレして夜間は授乳なし、とかとか😌
私は桶谷式に通ってたんですが、うちの子は夜間起きない子だったので上の子もいるし私も起きるのしんどくて桶谷式のやり方は出来ず、夜間は授乳なし、日中は欲しがってなくても3時間おき、としてました☺️ 欲しがってないのにあげてたからか2ヶ月なる頃には7キロで…予防接種の時に小児科で注意されて4時間開けなさい、欲しがったらあげるでいいと言われ桶谷式と真逆だったのでちょっと困りましたね😂💦

何が言いたいかと言いますと、基本的に赤ちゃんの子育てに母乳、ミルク、関係なくこれが正解!なんてものはないと思うんです☺️
一気にしっかり飲んで間隔開いてスケジュール立てやすい子、ももちろんいますし、正直お母さんが楽なのはこのパターンなので助産師さんが勧めてくるのもわかります☺️
この間隔あけて一気に飲んでもらう、は予定を立てやすい、生活リズムが整いやすい、離乳食へスムーズに移行できる、卒乳が楽、などメリットが多いです☺️ うちも半年すぎたくらいからは欲しがるまであげず間隔空いたのでめちゃくちゃ楽でした☺️
一方でやっぱり生まれながらちょこちょこ飲みたい、とか、ママのおっぱいの出方のくせで一気にしっかり飲めない子はいます。搾乳で片乳3分で200取れるならきっと赤ちゃんも飲めてるのかなと思いますがもし片乳5-10分で200なら赤ちゃんの体力的にそこまで頑張って飲み取れてないかもです☺️ ちょこちょこ飲みタイプはすぐお腹空くので3時間も持たない、離乳食始まってやっと3時間空いた〜った感じとか☺️ また母乳の成分も人それぞれらしいですし✨

ぴっぴさんが、ストレスなくやれる方法が1番です✨
間隔あけて生活リズム整えていきたいなら少しづつあやして飲む時に飲む、を赤ちゃんに教えてもいいと思います☺️
別に生活リズムとか今後の楽とかは今どうでもいいし頻回授乳で別に困ってない、なら起きて泣いたらあげる、で全然大丈夫です🙆🏻‍♀️🩷