※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

娘と同じ部屋でタバコを吸われて困っています。伝え方を教えてください。

はじめまして。
里帰り中なんですが娘が産まれてからずっと両親がリビングでタバコを吸います。娘と同じ部屋です。
妊娠中から両親がヘビースモーカーだったので、せめてベランダで…とお願いしていましたが、娘が産まれてからは換気扇の下で吸っています。
嫌だな…と思いながらも、妊娠中も一度タバコをやめて欲しいとお願いしたら『気にし過ぎ。だったら来るな』と言われ、すごく辛くて、わかってもらえると思ってた両親に辛く言われ、あまり言い出せないまま、3ヶ月経ってしまいました。
ですが、今日タバコを吸ったあと娘を抱っこした父の息がとてもタバコ臭くて…それで顔お近づけて話す父。タバコを吸ってすぐ抱っこしてくれる母…
その母の方に口をつけてねむる娘…
わたしは、自分が責められるのが怖いからって娘を副流煙に晒していた事に気がつきました…

遠方の為、これからも帰ってきたら長期滞在になると思うし、まだこれからももー少しお世話になります。
きっとまた鬱陶しがられると思いますが、これ以上娘と同じ部屋でタバコを吸ってほしくないんです…
マンションの為。ベランダでも吸えません…
なんと伝えたら角が立たずに伝えられるでしょうか?
母親としての自覚が薄かったとショックで…自身もなくしてしまい、もし、わたしのせいで娘になにかあったらと後悔でつらいです。

コメント

0016

私の親もヘビースモーカーで、幼い頃は外食でも喫煙席での食事なんて当たり前でした。
気にしない人は本当にそういう部分に無神経なんですよね。
特に親の時代は歩きタバコや分煙などないような時代だったので尚更だと思います。

タバコにまつわるパンフレットなどを見せて徹底的に説明するしかないと思います。

私も、いまでもヘビースモーカーな父にはうんざりします。不機嫌になられると面倒くさく、言うのを我慢してしまうことも何度かありましたよ(>_<)

子供からしたらすごい迷惑ですよね(>_<)

• なお

なお

ごめんなさい。コメント欄に返信をかいてしまいました!

• 3月12日
  • 0016

0016

大丈夫ですよ(๑^ω^๑)

• 3月12日
MhRtYn

リビング以外の部屋に娘さんを置くことは無理なのでしょうか?
孫が可愛いならやめてほしいですよね。。
うちの親も旦那も吸いますが、ベランダです。

ちなみに副流煙はタバコから出ている煙のことを言うので、吸ったあとのお口のニオイなどはまた違った成分です。
吸ったあとの粒子成分は3分ほどで消え、そのあとは臭いの元だけのガス成分が残るそうです。

どうしてもやめてくれないなら、散歩をしに行ったりしたほうがいいかなと。。
でもやめてほしいですよね(>_<)
うちはアパートでもベランダで吸ってもらってますよ!

• なお

なお

ありがとうございます。
    ベランダは苦情が別のところで出てるみたいで難しいし、別の部屋は兄弟が使っていてベビーベッドを置く場所がなくて…
    吸ってすぐ顔の近くで話しかけるので1度やめてと話したら『ばい菌扱いなんて気分が悪い!』と言われてなかなか強く言えませんが、3ヶ月の間娘はこんなに副流煙浴びてたのか?!と今日実感しました…
    今からでもおそくないですよね…今晩、1度話してみます。

• 3月12日
なお

ありがとうございます。
わたしも小さい頃からタバコを吸う親だったし。私も吸っていたので、私自身は気にならないのですが、やはり子供の事となると心配で…
生まれてから3ヶ月…何てことをしてしまったんだろうと反省です。今晩話してみようと思います。

はやく家に帰った方がいいと思います\( ¨̮ )/