※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななっこ
妊娠・出産

妊娠17週で立ち仕事をしていると、膣周辺が重く感じることがあります。お腹の張りなのか、自然現象なのか不安です。同じ経験の方いますか?

お腹の張り?について質問です。
妊娠17週で、立ち仕事がメインの職場にいます。毎日というわけではないのですが、疲れてくると膣あたりがずしっと重くなるような感じがします。痛いというほどでもないのですが、ちょっと違和感はあります。
お腹の赤ちゃんが大きくなることによる自然現象なのか、これがお腹の張りという現象なのかわからなくて質問させていただきました。
同じような経験のある方いますか?

コメント

みも

私ももうすぐ17週に入ります☺️
先日、不正出血とお腹の張りで受診し薬をもらいました。お腹が張るというのは、おへその下の辺りを押すとカッチカチになっている状態のことだと思いますが、いかがですか?しばらく休むとまたもとの柔らかさに戻ります。
この時期に張ったり出血したりすると切迫の可能性があるそうです。
もし、カッチカチになる回数が増えたら早めの受診をお勧めします😣お互い何事もなく出産までいけるといいですね☺️✨

• はななっこ

はななっこ

コメントありがとうございます^_^
    前回の検診の時にお腹が少し張ってると言われて薬をもらいましたが、あまり自覚症状がなく言われるがままに薬だけ飲んでいました。
    お腹全体がトイレを我慢してるときみたいなパンパンな感じはあるのですが、カチカチという感じではないです。
    不正出血は怖いですね(>_<)
    そろそろ性別もわかる頃ですし、お互い元気な赤ちゃんを生めるといいですね^_^

• 5月29日