※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみん
お金・保険

家計について相談です。食費が足りず、貯金を崩しています。旦那に言っても理解されません。

生活費 教えてください。

私、夫、息子一歳 の三人です。

食費、オムツ以外の日用品 4万円

子供の物 おやつ、病院、美容院等 1万円

交際費、バス代、実家へのお土産 1万

食費4万で足りない!!
ギリギリか貯金崩してます。

旦那に言うと十分なぐらいあげてるって言われます。

仕事に持っていく、コーヒー、インスタントラーメン、おやつなど買われたら、もう苦しくて。

コメント

mugi

旦那、私、息子の3人家族で
毎月固定の出品25万ほど
食費7万
雑費2万
ガソリン代2万
旦那のお小遣いは最低限のお金を財布に入れておき飲み代などは別途用意
私のお小遣いは一応もらうが、息子に使うお金もその都度欲しい時に
貯金は最低5万で月により上がる
って感じです(^-^)

• えみん

えみん

食費7万ですか?リッチですね。
    ( ´ ▽ ` )

旦那の趣味ででかい車乗ってるので、車の維持費がかかって5万貯金できません(涙)

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

勘違いされてる方もいらっしゃるようですが、食費+オムツ以外の日用品で、4万ですよね?
うちは食費+日用品+オムツで4万ですが、何とか収めてます。

• えみん

えみん

そうなんです。訂正ありがとうございます。 (涙)

すごい!!食費、日用品、オムツ 4万円できるかな?コツ教えてください

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは近所のスーパーが、月曜日は10%OFFなので普段あまり安くならないものを購入、火金がチラシ入って安いので買い出しは月火金の週3回です✨メニューは決めずに行ってその時に安いもの買って、メニュー決めてます。
    日用品も、持つのは使用中の物+在庫1個で、在庫を開けたら買い物メモにメモ。チラシで安い時やポイント倍デーに買いに行ってます。
    食品も、日用品と同様に無くなりそうだから最低限買わなきゃってものはメモして、ダブり買いとかを防いでます✨

• 5月29日
のん

日用品四万がものすごく高く感じてしまいます💦
何を買うと毎月四万になるのですか?
日用品1万にして食費五万にすれば解決します。

• えみん

えみん

食費と、日用品合わせて四万です。

• 5月29日
  • のん

のん

そうなんですね。じゃあ他の費用をやりくりする感じですね。
    生活費を上げれば解決しそうですが、月の手取りや他の支出はご存知ですか?
    他の費用も含めて生活ギリギリならば、この中で収めるしかないと思うので、全体的な家計簿について話し合ってみて下さい。
    結果、手取りが足りないならえみんさんが働くという話になるかと思います。

• 5月29日
ままり

うちは旦那に毎月お小遣い3万渡してるのですが、ガソリン、昼代、美容院、飲み会代は別。アイスやヨーグルトを気にせずばんばん買ってきます。食費3万でやりくりしたいのにお菓子類で1万近く行ってしまいます。旦那の手取りは20万もないので貯金は出来ず。本当に勘弁して欲しいです。

• えみん

えみん

旦那!!バンバン買わないで欲しいですよね。

わかってないですよね。おやつが一番高い(涙)

今月車検で65000円で!!車いらねーって悲しくなりました。

こっち切り詰めてるのに!!

愚痴すみません

• 5月29日
  • ままり

ままり

切り詰めて頑張ってることを知らないし、何より給料低くて生活できてないこと知らないんですよ(´;ω;`)
    うちは旦那のバイクの税金もあって8万でした。しかも来月は会社の飲み会2回も(´;ω;`)
    なんのためのお小遣いだよと言いたいです笑

• 5月29日
ひなぴ

おむつ以外の日用品に4万って、かかりすぎかなと🤔💦
そこ切りつめれば十分もらってる額で1か月やっていけると思いますが。

• えみん

えみん

書き方、分かりづらくてすみません。 食費と日用品含めて、4万円です。( ´ ▽ ` )

• 5月29日
えみん

すいません車税でした