※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
妊娠・出産

友人の結婚式に産後1ヶ月で参加できるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

8月13日に出産予定です!
9月28日に結婚式にお呼ばれしました。

友人には産後1ヶ月であることは伝えていて、式の一週間前までに最終的な出欠を教えて欲しいとは言われています。

ほかの友人に産後1ヶ月で結婚式へ参加できるものか相談したら、
大丈夫!って人もいれば
やめておいたら?
おっぱいが張って痛いかもね!って言う人もいたり。

初めての経験なので、産後の事が想像つきません。

自身の結婚式にも参加してくれた仲の良い友達だし、お祝いをしてあげたい気持ちもありますが、最悪祝電を送る形になるのかなとも思っています。

産後に結婚式に参加された方いらっしゃいましたら、産後1ヶ月は現実的にどうなのかアドバイスいただけますか?

コメント

おみ33

1ヶ月だったら参列しません💦おっぱいも張るだろうし長時間赤ちゃん預けるのも不安ですし😱
祝電と結婚祝いをすれば大丈夫だと思います😃

  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    ありがとうございます!
    おっぱい張るのがどんな感じか想像つかなくて😂
    行かない方向で準備しておきます!

    • 5月29日
deleted user

わたしも産後1ヶ月で友達の式に呼ばれてて、同じく1週間前までに教えてくれればいいとは言われてます。まだ迷ってる気持ちもあるんですけど、欠席するほうに気持ちが傾いてます。

1人目は夜も割と寝てくれてたし、里帰りしてたので私の体の負担軽くて、産後1ヶ月でも出席できてたとは思います。が、おっぱいも張るし、次の子が同じようによく寝る子かもわからないし、出産で何があるかもわからないので、、、

わたしの式に来てくれた子なので行きたい気持ちはあるんですけど、別でお祝いするつもりでいます。

  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    同じような状況なんですね!!私も今は行かない方が誰にも迷惑かけないかもって思い始めてます。

    別でのお祝い考えておきます!

    • 5月29日
deleted user

1か月ならやめておきます、、😭

  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    やっぱりその方が安全かもしれないですね!!

    • 5月29日
hiro

上の子の時に産後25日ほどで結婚式に参加しました。里帰りをしていたので、前日の夜は授乳後は母に寝かしつけをしてもらいました(あまり寝ない子だったので、、)。朝、美容院に行く前に授乳してヘアセットをして、また授乳してから式場に向かいました。挙式、披露宴と参加したんですが赤ちゃんは母に実家でお世話してもらっていて途中で一回式場に連れてきてもらって授乳しました。
(予めスタッフさんに授乳のことなど伝えておきました。)

赤ちゃんを預かってくれる人がいて、産後の経過がよければ参加できないことはないです。

  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    すごい!産後25日で!
    でも行くまでや行っている最中も工夫や色々と大変な思いしてらっしゃいますね😢
    産後の事は分からないので
    いけない方向に気持ちが傾いてます

    • 5月29日
  • hiro

    hiro

    気晴らしになって楽しかったですが、ちょっと大変でした。私以上に母が大変だったと思います。
    親戚だったので欠席というわけにはいかず参加しました^^;

    無理はしないほうがいいと思います。

    • 5月29日
かおちゃん

1ヶ月だったらおっぱい張るかもしれないですね😭
おっぱい張るのはなかなか痛いですよ😭
それか、最悪、自分なら式のみに出るかな🤔
披露宴にも出るなら
おっぱいカチカチに張って
それどころじゃないかもです😭

  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    おっぱい張るのがどんな感じか全く想像つかなくて😳笑

    • 5月29日
みい

ご家族の協力次第だと思いますよ😊
できたら、ぱてぃこさんのお母さんが赤ちゃんを見ていてくれて不在時はミルクで対応できるのであれば可能かと。
ただ、私は産んでから母乳とミルク混合でしたがそれでも半日お宮参りに行っただけでめちゃくちゃおっぱい張りました😂
あとはご自身の体調もありますので無理はしないで下さいね😊

  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    里帰り先での参加になるので、実親に迷惑かけちゃうことになると思います。あんまり無理するなら別でお祝いしてもいいかなって思い始めてます😂

    • 5月29日
りぃ

私なら欠席します。
出産はあくまでも予定ですし、返事を延長すると気になりますし。。

初産です。産後1ヶ月ぐらいは、やっと子供が少し夜寝てくれるようになったものの日中眠くて眠くて(-_-)zzz
抱っこで腱鞘炎に腰痛やらでお出かけもそんなにしてなかったので💦

産後4ヶ月の結婚式に呼ばれています。それですら胸が張るの痛いし子供を連れて行くか旦那に預けるか悩んでます。?

  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    産後4ヶ月で悩まれてるってことは1ヶ月ではなかなか厳しいって事ですもんね!!
    ボロボロだと素直な気持ちでお祝いできないかもしれないのも、心苦しいなって😫

    • 5月29日
macaron

自分ではないのですが、自分の結婚式が友達の予定日の1ヶ月後でした!
流石に来れないよね、と確認したら絶対行くと言われて結局来てくれましたが、すごく申し訳なかったです😭💦

私もその子の式に行ったので気を遣ってくれたんだろうなと思いましたが、気持ちだけでも十分嬉しいし来れなくても仕方ないと私は初めから思ってましたよ😊
その子は2人目だから自信があったのかな?と思いました。あと夫婦+上の子で出席してくれたので赤ちゃんは親に預けて来たみたいです。

お友達のことも大事かと思いますが、やはり赤ちゃんのことを最優先で考えた方が良いかなと思います🍀
結婚式に出席出来る人は他にも沢山いますが赤ちゃんのママはぱてぃこさんだけなので^^

  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    逆の立場だったら嬉しいけど心配しちゃうかもしれないですね😭💦赤ちゃんや家族のことを考えて決断しようと思います!

    • 5月29日
ごまだんご

私は参列しました🙂
友人には事情を話し、直前まで出欠は待ってもらいました。友人も小さいこどもがいたので、理解してくれていました。

結論から言えば、私は参列してすごく楽しかったです。久しぶりにしっかりお化粧して、きれいな服をきて😙
私が参加を決めたのは、
出産予定日よりも早い出産で、安産だったこと
主人の協力があったこと
式場が近かったことです。
赤ちゃんは主人とお留守番でしたが、普段からよく面倒を見ていたので何の問題もありませんでした🙂

確かに母乳もパンパンに張ってしまうので、挙式は参加せず、披露宴からにしました。家を出る直前に授乳し、中座で搾乳し、帰宅後すぐに授乳出来るように調整しました。
安産だったのも、体調が良かった1つの理由かなと思います。

みなさんの言うようにどうなるかわかりませんが、私は結婚式を楽しみに、毎日育児を頑張ってました🙂
自分のごほうびにもなりましたし、よく考えてみるといいと思います😊

  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    たしかに結婚式を目標や楽しみにして過ごすっていうのも考えました!!痩せないと!とか笑。もう少し様子を見ようとは思いますが、いけない事も想定しておきます!

    • 5月29日