※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

子供を乗せる自転車を検討中です。電動か非電動か迷っています。子供2人を乗せる場合、普通の自転車で運動も兼ねるかどうか悩んでいます。

子供が乗せられる自転車を使っている方教えてください!

3人乗り自転車を購入予定なのですが、電動にするか電動じゃない物にするか迷っています。

使う範囲は
・子供の幼稚園・保育園への送迎(徒歩だと15〜20分の距離)
・休日の公園(遠い公園だと徒歩20分くらいの距離)
これくらいです。

産後の運動不足と体力低下を補うために電動じゃない自転車で運動も兼ねるか?
それともそもそも子供2人乗せて普通の自転車なんて無理でしょうか?

子供は上が16キロ、下が10キロです。

コメント

ぴむ

上13キロ、下8キロで子供乗せ用の3人乗り人動自転車のってます‼️笑

坂道がない平坦な土地で、そのくらいの距離ならまだ大丈夫だと思いますが荷物が多い時や上の子と下の子同時に乗せてあと何年乗るかによるのかな?と思います🤗💦

電動は電動でとても楽なようですがバッテリーの寿命が5年とかだそうで、うちは上の子が一歳になる前に自転車購入のタイミングだったので、電動にしてバッテリーまた買うなら(本体とかよりバッテリーが高いそうで)子供乗せ用3人自転車購入して、5年後くらいに限界が来たら電動自転車購入を考えよう!という結論に至りました!😂笑

• ぴむ

ぴむ

ちなみにうちは幼稚園まで自転車で片道20分の距離でゆるい坂道が少々ですが、今のところ難なくスイスイ漕げていますよ‼️

• 5月29日
  • かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    バッテリーの寿命が5年くらいなんですね!
    そうなるとうちも電動買っても1回は買い替えか交換が来ますね…。
    うちのまわりも平坦な道で送り迎えの道も平坦、子供を乗せた時に買い物は極力行かないようにすれば…人動でもいい気がしてきました!
    荷物が多い時がやっぱり大変なのですね💦

あと住んでる地域が自転車の盗難が多いエリアで、停めて置く場所も外から丸見え&入り放題なので、お高い電動自転車を停めるのにも抵抗がありました😅

• 5月29日
  • かなこ

かなこ

ゆるい坂道くらいなら大丈夫そうなんですね!
    使うルートももう一回確認しないとです💦

• 5月29日
  • ぴむ

ぴむ

うちも自転車の盗難かなり多い地域で家の駐輪場が誰でも入れる&雨ざらしなので高い自転車置くの怖いです😭💦笑
    子供2人のせると荷物入れるカゴ部分がなくなるので、ハンドルにかけたり上の子に持たせるのですがたくさんは買い物できず💦そういった意味では電動の方が重いものを運ぶのは楽かな?と思ったのですが、どのみち荷物入れる場所ないや、、と思いまして😂

妊娠中も娘のプレの送迎があったのでずっと乗っていて産後もずっと乗っていますが、頻繁に乗ってるおかげか日々太ももが鍛えられてるようで徐々に子供の体重も増えてますがそんなにキツイと感じませんよ🤗

ただこれから何年も2人乗せて乗る、自分も老いて行くことを考えると永遠には乗れないと思ってます!笑

• 5月29日
  • かなこ

かなこ

さらに情報ありがとうございます!
    やはり盗難怖いですよね😭
    そういう意味でも人動のほうが盗られた時のダメージはまだ少ないかな(笑)

乗ってるうちに少しずつ体力&筋力もつきそうですね!
    永遠には確かに私も絶対無理そうです😂

• 5月29日
5人のmama(29)

電動をオススメします。
我が家も上の子18キロ
下が13キロ
電動ぢゃない奴
5分も走らないで太もも痛くなり
ものすごく疲れます。
酸素が足りない位(笑)
電動に変えたら
15分20分でも乗れるので
どこでも行けるようになりました。
やはり重いから
電動でも坂道とかやはり疲れます。
けど、電動ぢゃないのよりは全然いいですよ✩.*˚

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    5分で限界ですか!うぅーん。。。子供はどんどん重くなりますもんね…。
    体力つく前に毎日疲れきっちゃいそうなのも困りますよね💦
    坂道を走る機会がまったくの0かというとそれもわからないので…
    電動でも毎日使ってたら体力つきますかね?😅

• 5月29日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

私の周りは
    坂道が多いので
    電動ぢゃないと
    ずーっと押して歩く感じなので
    もし、平坦な道がほとんどでしたら
    電動ぢゃなくても大丈夫な気がします
    子供プラス荷物ですと
    坂が問題なだけで(笑)

• 5月29日
  • かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    坂が多いと電動じゃないと厳しいですよね💦
    荷物がやっぱりネックですね。
    多いと電動じゃないと大変そう😅
    使いそうなルートをもう一回確認してみます!

• 5月29日