※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
妊娠・出産

14週の初マタで、体調は良いが赤ちゃんの成長が心配。次の検診は再来週。同じ経験をした方のお話が聞きたいです。

14週の初マタです。

だんだんつわりも落ち着いてきて、体調は良くなってきましたが、お腹の膨らみもまだという感じで、赤ちゃんが無事育ってるのか不安になってしまいます。
ネガティヴな気持ちはストレスになるので良くないと、頭ではわかってるのですが、たまに不安になります。

次の検診は再来週です。
とにかく祈るような気持ちで、元気に健康に育っていて欲しいと願うばかりです。赤ちゃんを信じるしかありません。

同じような経験をした方のお話聞きたいです❗️
よろしくお願いします。

コメント

papicco

私はお腹のふくらみは5〜6ヶ月になってはじめて出てきたな〜と実感できたくらいで、妊婦らしい見た目の期間って結構少ないんだなと思いました。他人から妊婦だとわかるようになったのはおそらく8ヶ月過ぎからですから、かなり個人差があると思います。

お腹の中のことって自分でもよくわからないし、体調の変化もはじめてのことだらけで、これは異常なの?正常なの?って悩んでばかりいました。そして検診で安心して、また不安になっての繰り返しだったので、お気持ちはよくわかります。でも、妊娠期間は子どもができたらできないことをして、楽しく過ごしたほうがいいですよ♬

• ともも

ともも

回答ありがとうございます!お腹の膨らみって、人によって全然違うんですね( ̄∀ ̄;)
    みなさん、同じような繰り返しなんですね。なんかホッとしました♪
    夜1人のリラックスタイムとか、朝トイレで起きて寝れない時とか、良く不安になります。

• 3月12日
しのはな

私も妊娠初期は全く一緒の思いをしていたので回答しちゃいました(^_^;)
私も毎日エコーをとってほしいぐらい心配で心配で仕方がありませんでした(^_^;)
旦那さんにも朝から晩まで、赤ちゃんが生きてるか心配だと言っていました!笑
私のまわりの友達もみんな同じ思いをしてたみたいです。
赤ちゃんはものすごく元気にママのお腹の中ですくすくと育っているので安心してください♡
胎動を感じるようになったら赤ちゃんがお腹にいるのが実感できて心配も減ってくると思いますよ♡
だけど、胎動が感じはじめたらはじめたで、あれ?今日はそんなに動いてないんじゃない?!みたいに心配になりました(^_^;)
無事に生まれるまではママはずっと心配なんだと思いますよ♡
今も2ヶ月たった娘がいますが、寝ていると生きてるかなぁ?と心配になり呼吸確認したりしてます!笑

• ともも

ともも

回答ありがとうございます♪
    同じ気持ちをした、経験者の方の言葉でホッとします。胎動を感じても、赤ちゃん産まれても心配は絶えませんね。
    元々心配性なので、今後心配性が悪化しないようにしなきゃです( ̄∀ ̄;)

• 3月12日
さーるーと

3児の母ですが、3人とも悪阻ひどく入院しました。
3人目は一時期胎児か母体かと言う感じになったみたいです(笑)
お腹の膨らみもなく、胎動もないうちはエコーみないと不安ですよね。
でも大丈夫!赤ちゃん信じてみて下さい*˘ ˘*

• ともも

ともも

3人とも入院とは大変でしたね!
    ほんと、前回のエコーを見て、今はどの位かな?とか、大きくなってなかったらどうしようとか考えてます。
    赤ちゃんを信じるしかありません。
    ポジティブにいないと、赤ちゃんにストレス伝わっちゃいますね!

• 3月12日
なっち♡⃜

すごくよくわかります!😭💞
わたしもそんな時はネットで子ども服見たりして
気をまぎらわせてました(笑)
あとは、子どもの名前考えたり😍ベビー用品見てるのも楽しかったです☀️

• ともも

ともも

確かに、楽しいことを考えてると、ネガティヴな気持ちも薄れますね!

• 3月13日
yucco330

私も今14週です◡̈
初期からお腹が張ることが多く毎日不安です↓健診も4週に1回ですしいいのかな?ってなりますよね(´ㅂ`;)
私も1人目の頃(予定日が1人目と2人目で3日しか変わらないのですが‥)はGWあたりの6ヶ月半ばまでそんなにお腹目立ちませんでしたよ* ੈ✩‧₊˚
2人目は皮がのびてるのかすでに少しぽこっとしてます。きっと人それぞれその時その時なんでしょうね⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝
1人目の時は胎動を感じられるようになってからはだいぶ安心できたのを覚えています◟́◞̀
お腹の子が心配なのはもう立派なママですね◡̈会えた時のことを考えて少しでも穏やかな気持ちになれるようお互い頑張りましょうね♡

なおたん*✧︎

わたし、あと10分ほどで18週ですが全然!お腹出てません。2日便が出てないからそのせいでぽこっとはなってますがさっきから腸がゴロゴロいってるので明日には凹む感じです(笑)

ともちろ。

産むとき、35歳です。
私も悩んでる最中です。

身近な人で、一昨年 ダウンちゃんを産んだ方がいるので なおさら。
その方はどこまで検査受けてたかは聞きませんでしたが、産まれてきてから ダウンちゃんが発覚したそうです。
今は ものすごく前向きに 子育てしてみえて、尊敬しているのですが☺

自分自身、小学生の頃から 障害のある学校の子たちと交流していたこともあり、大人になってからも 職業柄 ダウンちゃんの大人になった方とも関わることもあり。
否定するつもりはないのですが、やはり 産み、育てるリスクは ものすごく多いことも知っているつもりです。合併症を持って産まれてくることもあるし。

悩む日々です、
次回の検診で 先生に相談しようかな、と思います。