※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

保育園見学の際の服装や質問事項について教えてください。

保育園の見学について
来年4月から保育園に入る予定なので、いくつか見学に行こうと思っているので、そこでいくつか質問です。

どんな格好で行きましたか?
子どもも一緒の場合は、ワンピースやフード付きや、スカート付きのレギンスは着ていかない方がいいですよね?

そして、保育園へ質問はどんなことをしましたか?
または聞いておいた方がいい事などあれば教えてください!

コメント

★

見学は服装いつも通りで気にせずにいきましたよ。スキニーにTシャツとか💡
フードとかそういうのは園が決まって説明会とかでダメな服装言われるので、見にいくだけなので特に気にすることは無いと思います💡

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます。
    服装は気にしなくていいんですね!

• 5月29日
うぃっちゃん

子供がその場で一緒に遊ぶってことはないので、子供の服装は特に気にしませんでした🎵

我が家は、2人通わせるにあたって、縦割り保育の時間があるか、布団は持ち帰りかレンタルか、おむつは持ち帰りなのか、どちらかの体調不良時は元気な方も休まなければいけないのか、3歳以上の主食費、保護者負担(行事や保護者会等)がどの程度なのか、市販のお菓子などが出るのか、保育料以外にかかる費用、服装に関する決まりごと等を聞きました🎵

• どんぐり

どんぐり

うちも2人通わせるので、その質問確認したいと思います
    ありがとうございました!

• 5月29日
nn62yy

服装気にせず普段着で行きました。
その日から預けるわけじゃないからなんでもいいと思いますよ。

アレルギーとかあるなら事前にアレルギー対応について聞いておいた方がいいかと思います。
保育時間や保育料など基本的なことは聞かなくても教えてくれると思います。
あとは当日気になったこととか、適当に聞いてました。
たまたまいっしょに見学になったママさんは、保育士さんの年齢(ベテラン度合)とか日本人かとか聞いてました。

• どんぐり

どんぐり

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 5月29日

私はニットとパンツみたいな少しきれい目な服装、子どもは普段着でした。

うちは、両方とも不規則勤務なので親が平日休みの時は子どもも休ませていいかと、災害時には第一線に出ていかなければいけない仕事なので災害時の対応(どこにどのような手順で避難しどうやって保護者に引き渡されるのか、避難訓練の様子についてなど)聞きました!

どんぐり

ありがとうございます。
参考にして質問したいと思います!

ゆう

服装は自分も子どももなんでもいいです!きれい目である必要もないかと思います!デニムとかでも問題なしと思います!
質問は、普段の持ち物とか、手作りの持ち物あるかとか、ですかね。

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございました。

• 5月29日