※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近手づかみ食べに戻った2歳の息子について、スプーンフォークの練習を再開すべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳の息子、
1歳過ぎからスプーンフォークの練習をしていて、1歳8ヶ月ごろには食事の1/3〜半分ぐらいはスプーンやフォークを使って食べることができていたのに、最近になってほとんど手づかみ食べに戻ってしまいました💦

一時的なものなのか、また練習し直したほうがいいのか悩んでいます😣

コメント

チポメイ

一時的だと思います(^ ^)
うちも少し前まではスプーンフォークで完食してたのに、最近手づかみ食べしてます〜〜。時期ですかねー。
手先の発達は器用になる方向に向かってるので練習しなくても、また使う頃には更に上達してると思いますよ(^ ^)

ちひ

一時的だと思うので、心配しなくて大丈夫だと思います😊✨

うぃっちゃん

うちの次女は1歳から保育園に行きはじめて、その頃からほぼほぼスプーンとフォークで、少しだけ手掴みする感じです。

長女は、1歳からスプーンとフォークだけで食べていましたが、1歳半から保育園に行き始めたら「お友達はお手々で食べてる‼️」って手掴みが増えてしまいました😭

でも、自然と元に戻りました🎵