※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

保育園での子供の様子が心配。友達と遊べないと言っているが、元気そう。連絡ノートがなく、不安に感じる。過保護になるのか心配。

お子さんが保育園や幼稚園に通ってるお母さんたち、園での様子めちゃ心配な人いませんか?😭

今年4月から通い出した園は3歳児クラスからです。
その園の提携先の小規模保育園がいくつかあって、そこからあがってくる人が多く、元々お友達同士の子どもが半数はいます。

息子は別の小規模保育園に通ってました。
人数も倍以上なったり、息子も初めは結構緊張してるのかなっていう症状が出てたりしました。

でも園での様子を聞くとあまり楽しそうではなく‥この前も動物園に遠足行って、動物の話いっぱい話してくれるかと思いきやお弁当の話ばかり😢頑張って作った母としては嬉しいんですが。笑

しまいには『おともだちいないー』『ひとりで遊んでるのー』など言ってました😭
別に意地悪されてるとかではないとは思うんですが、なんか色々思っちゃいます。本当はいきたくないのかなぁとか😭
このまま過保護になっていくんだろうか‥笑。

今までは2歳児で小規模だったから保育園のお迎えの時も先生が細かいことまで様子を教えてくれたのですが、、3歳児になってから連絡ノートもないし人数も多いとそんな一人ひとり話す訳でもないし。そんな感じですか?

コメント

こちらから連絡ノートを書いてもお返事ないですか❓😳 私も四月から上の子が保育園ですが、先生がだいたい毎日園での様子を書いてくれます😳友達関係気になりますよね😫

• ぴーすけ

ぴーすけ

連絡ノートと言っても朝、子どもが出席シールを貼るのがメインで保護者、先生とのやり取りのページすらないです💦
    3歳児からなのか、そこの園だけなのかと初めは思ってたんですけど‥
    毎日書いてくれると安心しますよね‼先生大変そうですが😅
    友達関係とても気になります😫

• 5月29日
いっちはし

同じ感じです...
我が子は分園から本園へ、この春から通い始めました。
うちはまだ、分園に一緒に通っていた子がいるのでましかもしれませんが...
同じクラスの子でも、もともと本園だった子が3倍くらい、さらに他の園からとかの子もいる状態になり
息子から見たら以前から知っている子以外はお友達じゃなくて「本園の子」っていう表現でいつまでも自分たちがよそ者な感じです(汗)
去年までは連絡もすごく丁寧で、それが普通なのかと思っていただけに、ギャップがありすぎてちょっとついていけてない感じです。

でも、お弁当の件は、ほんとにお弁当が美味しすぎての反応なんじゃないでしょうか?

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですよー!なんか私もついていけてない感じです‼
    3倍も人数増えると大変ですね‼
    本園があるとどうしてもよそ者感少しありますよね😅
    お母さん同士も話してると『あ、元々お知り合いなのかなぁ』ってサーッとひいてしまいます笑。

お弁当は、本当に解散場所ですぐに息子がリュックの中からガサゴソ空っぽのお弁当見せてくれたので嬉しかったです😁駅前で人通り多いし恥ずかしかったですが💦笑

• 5月29日
さくら

幼稚園は連絡ノートないところ多いですよね💦

私のところは用事があれば電話かメモでバス通園なので、娘が話さなければ全く何をしているのかわかりません😣

かなり心配しています😂

• ぴーすけ

ぴーすけ

幼稚園行きだす3歳児は連絡ノートないとこもあるんですね💦

こけてかすり傷とかできてたのは申し訳なく教えてくれるんですが、たまに顔とかにこんな傷あったけ?みたいなのもあるので心配です。

子どももどこまで全て話してくれるか分からないですもんね😅

• 5月29日
よっしー

うちも小規模から普通の
保育園に転園しました!
小規模の時は毎日連絡帳で
先生とのやりとりがありましたが、
今は何か伝えたい時だけの
連絡帳しかなく、
基本的にはお迎え時に口頭で
その日の息子の様子をちょろっと
話してくれるだけです!

先生は園での様子は
話してくれないんでしょうか?😭
気になるなら相談してみるのも
アリだと思います😣

• ぴーすけ

ぴーすけ

同じ転園されたんですね!
    小規模からだと結構雰囲気とか変わりますよね。

おしっこ我慢できなくて少し出ましたとか、公園でこけましたとかは報告ありますが、基本ないですね😅
    気になったことも言ったことあるんですけど、その後報告もなくて‥
    特に変わったことなければ先生からの報告はわざわざないのかなって思ってます😫
    また園での様子、相談してみます!ありがとうございます🙋

• 5月29日