※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育園に子どもを預けて職場復帰したいが、共働きで送り迎えに悩んでいます。祖父母も遠方で頼れる人がいないため、旦那の職業見直しか検討中です。同じ環境の方のアドバイスを求めています。

2ヶ月になったばかりの子を育てています!

希望している園に空きが出れば、こどもを預けて職場復帰したいと思っているのですが、共働きになってしまうため子どもをどうやって保育園に預ければいいのか悩んでいます。

わたしは時差勤務で、7時出勤の日もあれば11時出勤の日もあったりとかなりばらつきがあります。
旦那は求職しており内定を頂いたばかりなのでまだ働いてはいないのですが、内定先の勤務形態としては7時半には出勤するのが必須なようです。

そうなると、必然的に旦那が子どもを送っていくことは不可能ですし、普段はわたしが送っていけばいいのですが7時から出勤の日は難しいです。

祖父母はどちらも遠方のため、まわりに頼れる人はいません。
わたしか旦那の職業を見直すしかないのでしょうか?
同じ環境の方いましたら、アドバイスいただきたいです😭

コメント

み

働き方を見直すか、早朝保育(別料金かかりますが)お願いできる園に絞るしかないと思います。

7時出勤の日は会社都合で決まるのでしょうか?
私も兼業時代フレックス制だったのですが、主人が朝5〜6時台出社だったため送迎不可、実家も義実家も頼れない状況でした。

なので、どうしても朝仕事がある時は他の人に業務を引き継いだりしてました😣

みーこ

お返事、めちゃくちゃ遅くなってしまって本当にすみません…💦
結局、もともと旦那が内定頂いていた会社ではなくもう一つの融通がきく勤務先の方に勤めてもらうことにしました。
ちなみにわたし自身保育士なので、早番の日は月に数回必ずあるという感じでした😱
今回はたまたま旦那の仕事に融通がきいたのでよかったですが、もしそうならなかったらさらに出費が増えていたかも…と思うと恐ろしいです😭
質問に答えていただき、ありがとうございました!