※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

子どもが嘔吐した後、心配な状況です。どうすればいいでしょうか?

教えて下さい!

先ほど離乳食を食べた直後 子どもが嘔吐しました。

元々 私がインフルにかかっていて 治りかけの頃に咳をコンコンしだし そして発熱し、その時は小児科に行きました。
それが2日ほど前です。

発熱して間も無かったので、まだインフルかは分からなかったですが
この月齢だとインフルだとしてもタミフル等が出される訳ではないので
とりあえず咳の薬と 座薬を貰い服用してました。

その薬を飲ませた直後 嘔吐しました。

ひとます様子を見て一旦寝て 1時間程して起きたのでミルクを飲ませましたが
また全部吐き出しました。。

その他の様子は いつもと変わりなく本人はケロっとしてますが
心配です。

こんな時は 皆さんなら どうされますか?

ちょっとテンパってしまい頭が回りません。

コメント

3人姉弟

2回嘔吐したなら私なら救急連れて行きます

真希

嘔吐の量や形状、お熱などは変わりありませんか?
咳をしているとのことなので、その反射で嘔吐してしまったのかもしれないですし、今の時期だとノロやロタの可能性もあります。

嘔吐直後は水分補給や授乳は控え、時間が経って落ち着いてから常温の水分を少量ずつ与えてください。
また、嘔吐時の窒息を防ぐために横になっているときは顔を少し横に向けてあげるといいと思います。
感染症の場合も考えて、吐物を片付ける際はビニール手袋とマスクをして消毒も忘れずにしてくださいね。

早く良くなりますように。

ほっとみるく

胃腸炎の可能性もありそうですね。
まだ熱はありますか?
水分はとれていますか?
水分がとれていて、活気があるし夜眠れるなら私なら一晩様子を見るかもしれません。
#8000に電話で相談してみてはどうですか。
でももし心配ならもちろん病院に行かれてくださいね!

ミルクはお腹の調子が悪いときは刺激になるそうなので、一旦お休みしてお白湯やイオン水、りんごジュースなどをあげると良いと思います。
母乳をあげているならもちろん母乳でも大丈夫です!
お大事にしてください(^-^)

ももた

皆様 大変遅くなり申し訳ありません。
あの後 病院に行ったり
主人もダウンしてりで かなりのバタバタでした。。

皆様のアドバイスを参考に冷静に対応出来たおかげで
やっと落ち着きました。

まとめての返信で本当に申し訳ありません。
本当に 本当に ありがとうございました><