※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じており、療育に通うことになりました。育児に対する複雑な気持ちや周囲との比較に悩んでいます。

なんだか息子との関わり方がしんどいです。
2歳1ヶ月になる息子まだ発語がなく、全体的に発達が遅いです。もしかしたら発達障害なのかなと感じています。

他の子と比べてしまい「もう2歳過ぎたのに何で喋れないんだろう」「他の子は親とコミュニケーションできてきてるのに」「今は小さいから可愛いで済むけど成長しても言葉が出なかったらどうしよう」とぐるぐる考えてしまいます。最近は息子にも「したいことがあるならちゃんと喋ってよ!」とか当たってしまいます。最低だけど息子の成長を純粋に喜べず育児を楽しめていない感じがします。何も発達の心配せずに成長している子のお母さんがうらやましいとさえ思ってしまいます。

来週から週2で療育に通います。「集団の中に入ったら言葉出るようになるかな?」とポジティブな時もあれば「この子が普通だったら通わなくても済むのにな。何も効果がなかったらどうしよう」とネガティブな時もあって気持ちの振り幅が大きいです。

まとまらない文章ですみません。母である私がしっかりしなければいけないことはわかってます。息子が可愛いのに変わりはありません。少し吐き出したかったものですみません。

コメント

としたろう

息子が自閉症スペクトラムです

2歳7ヶ月で診断受けました。

お気持ちわかります

一歳半検診で、私の中で息子のおかしさはわかっていて、そこから色々動き、それでやっと診断です。
すごく待たされるので(検査等予約が数ヶ月待ち)早めに動いていいと思います。

もんもんと悩むより、早く息子の現実を知って、いい意味で前が向けました!

集団に置いて発達が促されればいいですし、特に療育に行く予定になっているのなら、適切な指導が受けられるので、お母様の行動素晴らしいと思います!!

お子さんにあった環境を整えられて素晴らしいです。

息子は今月になってやっと単語が数個出てきました。

遅い早いではなく、息子には息子ののペースがあるので、私は現実を見て、寄り添っていきたいと思ってます。

他の子と比べればキリないですから😅

• みんと

みんと

息子さんのこと教えて頂き参考になりました。私のこと素晴らしいと仰って頂き、ありがとうございます。周りに相談等しても母なんだから息子のために行動するのはやって当たり前でしょみたいな感じだったのでとても嬉しい気持ちになりました。
    私もとしたろうさんのように現実を見て寄り添っていけるようになりたいです。
    お返事ありがとうございました。

• 6月1日
ゆいまー

3歳になる息子がまだ発語らしい言葉もなく、先日発達検査を受けて受診待ちのとこりです。
お気持ちよく分かります。

息子はこちらの言うことはある程度理解しているようですが、全体的に発達もゆっくりでまだまだお世話にとても手がかかります。
なんで他の子はできているのに。。と頑張って色々させたり叱ってしまった事もありましたが、今は息子の発達に合わせて2歳くらいの子を育てているんだと思いながら接するようにしています。
修学までに追いついてくれればと思ってはいますがどうなることやらf^_^;

息子のことはもちろん可愛くて大好きですがしんどくなる時もありますよね。
どんなお母さんもその感情は同じだと思います!

• みんと

みんと

息子さんのこと教えて頂き参考になりました。発達に合わせて接するのって大事ですよね。焦ったり怒ったりでなかなかできていないのでゆいまーさんみたいに考えられるようになりたいと思いました。
    共感して頂き嬉しかったです。お返事ありがとうございました。

• 6月1日
猫餅

発達障害の親の会に入っていましたが皆同じように悩んでこられてるなと思います。
一番しんどいのは周りの子がぐんぐん伸びる2〜4歳くらい。
吹っ切れるようになるまでの道のりはしんどいけどその頃のママ友とは10年近く経った今も仲良しです。
療育は子供を伸ばす、というよりは親同士の情報交換や子供の特性を知る場所って感じで気軽に行けたらよいのかなと思います。
伸びる時はぐんと伸びますよ。大事なのは他の子と比べない事です。

精神的にしんどかったら一時保育や預かりを利用されるのをお勧めします。

• みんと

みんと

これから療育が始まるのでとても参考になりました。身構えている部分が結構あったので気軽な気持ちで息子と通えたらいいなと思います。
    他の子と比べない、息子のペースで!を忘れないようにしたいです。
    一時保育や預かりはあまり考えたことがなかったので視野に入れたいと思います。お返事ありがとうございました。

• 6月1日
りんりん

まだ2歳1ヶ月じゃないですかーわたしの娘もそんな感じで、二歳半で単語10個ぐらいでようやくママパパいえるようになって、療育通いました🎶5ヶ月通って三才にはペラペラになって療育卒業しましたよ☺三才までは個性あるっていうから大丈夫です!わたしもすっごく悩んで育児ノイローゼになるんじゃないかって思ってました。

• みんと

みんと

療育に通ってお喋り上手になるなんてうらやましいです。もう2歳なのに!の気持ちの方が強かったのでまだ2歳1ヶ月と思って療育頑張りたいと思います。お返事ありがとうございました。

• 6月6日