※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばんちゃん
妊娠・出産

6ヶ月の妊婦で、麻疹の可能性に不安。感染リスクや潜伏期間について心配。現在は症状なし。1週間後まで様子を見ることが必要。

現在6ヶ月の妊婦です。
私は麻疹や風疹のワクチンを打っても、抗体が無くなってしまう体質なのですが、先週お出かけ先の商業施設で麻疹の方が居たと聞きました。
ですが日時は違く、麻疹の方が訪れた4日後に私はそこの商業施設を利用しました。
その麻疹の方が商業施設を利用した際には発熱、発疹はまだ出ていなく、翌日に発熱発疹が出たようです。
ですが色々調べてみると症状が出ていない段階でも感染すると見て、心臓がバクバクしてます…
ウイルスが空気中にいれるのは2時間程度、とも見たのですが、もし商業施設の従業員さんなどに感染していたとすると、潜伏期間なども考えて、4日後にその商業施設を利用した場合感染してしまう事は少なからずあるのでしょうか…?
現在その場所に行ってから5日たっていますが何も症状はなく、潜伏期間は10日程と見たので、あと1週間ほど平常心で過ごせられるか…
とっても怖いです。
お腹の子は今日もポコポコ動いているので、もし感染していたらどうしよう…今日知り合いから麻疹の方の話を教えてもらったので気が気じゃありません、、、

コメント

あんこん

まぁ、大丈夫ですよ😊
何かしら症状が出てから心配し始めたら良いと思います。

言い始めると、トキソプラズマとかカフェインとか、葉酸不足とか、生野菜とか刺身とか鰻とか…もうキリ無いですからね。
どうしても心配なら、毎日病院で検査するしか不安を払拭する方法は無いと思います。

風疹でさえ、仮にかかったとしても影響する確率は妊娠週数によっても違いますし、何も影響ない人もいます。
一歩外に出れば麻疹だって風疹だって、無症状でかかってる可能性は0ではないですからね。

心配するお気持ちはよく分かりますが、ストレスは良くないので、おおらかにゆったり過ごされてください😊

• かばんちゃん

かばんちゃん

もし感染していて、今が潜伏期間だとしたら…本当に怖いです😭
    とりあえずあと1週間ほど、様子見てみようと思います…ありがとうございます🙇‍♂️。

• 5月29日
ゆき

私も風疹の抗体がつかない体質です!
産婦人科の先生に言われましたが、抗体がつかない人は稀にいて、そういう人は麻疹や風疹にならないんだよっと言われました☺️🌟なので絶対大丈夫とは言えませんが、、
私はその事を先生に言われてから
私って無敵じゃん!
とポジティブに捉えてます💕

• かばんちゃん

かばんちゃん

同じですね(;_;)
    えー!そうなんですか?!
    気になるのでちょっと調べてみます!
    確か子供の頃に2回打っていて、今まで1度も麻疹にかかったことがないのですが、
    その場合でもならないんですかね?😢

• 5月29日
  • ゆき

ゆき

産婦人科の先生も抗体がつかない人が何でいるのか気になって、医大の先生に聞きに行ったみたいですよ😊✨
    だから本当の事だと思います🌸

私は1人目妊娠した時に抗体がなく、出産してすぐ入院中に風疹の注射をしました。にも関わらず、2人目妊娠して抗体のチェックした所全く抗体がついてませんでした😂😂

私は麻疹にも風疹にも、おたふく(関係ないと思いますが)にもかかったことありません😳💦

• 5月29日
さち

4日前の麻疹の人が訪れたところまでを気にしていたらどこにもお出かけできなくなってしまうので、気にされないほうがいいと思います。
人がたくさんいるところは麻疹ではなくても誰かしらがその状況だと思いますし。
麻疹発症してしまったら、産婦人科に電話して対応聞いて、受診すればいいと思いますし。
ご心配なお気持ちわかりますが、心配しすぎるとお腹にさわるので、どんと構えているくらいでいいと思います。
私は移らないし、移るわけがないって思っていれば、思い込みって大事かもしれないですよ(^ ^)

• かばんちゃん

かばんちゃん

そうですよね、、いつも行っているスーパーだってそうかもしれないですもんね😞
    一眠りしたら少し考えが落ち着きました😣
    思い込み、大事ですよね!!思い込んでみます!!

• 5月29日
ユイ

状況的には麻疹感染の心配は無さそうですよ☺️
私もどこかに行く度にめちゃくちゃびくびくしてました…住んでるのが関西なのですごく流行っていて…
麻疹ワクチンを何度接種しても全く抗体が無い状態ですかね???
ローレスポンダーは何回接種しても抗体価がEIA2.0未満(麻疹の場合)とHI8倍未満(風疹の場合)の場合を指します!

• かばんちゃん

かばんちゃん

ほんとですか…その一言だけでホッとします😣何度、ではないのですが子供の時に2回打っていて、抗体がほぼ無い状態で、先生からはいつ移ってもおかしくないから気を付けてねと言われました😣

• 5月29日
ぷに⭐︎プニ子

全然慰めにならないかもですが。。
もっと肩の力を抜いた方がいいと思います╰(*´︶`*)╯⭐️

反面教師がここにいます💦

わたしも妊娠してから今まで、
ずっと麻疹風疹、トキソプラズマ、
水頭症など、
栄養面や病気など様々なことに
ずーっと気を使いやってきましたが・・・

正直、心配や不安がない期間など
ありませんでした(´・ω・`)

大好きなお刺身を我慢したり
体がしんどくても仕事や家事を
頑張ったり・・・
それはそれは心配と我慢の繰り返し。。。

でもね、心配しすぎると
ストレスがたまって
余計な体調不良にかかったりします💦

わたしの場合は
胃痛・頭痛が頻繁したり、
感情が不安定になって泣きまくり
家を飛び出してウロウロしたりして
血圧が上がったり。。。

色々食事や生活習慣にも気を使ってきたし、旦那にも優しく家事もちゃんとする妊婦になろうと一生懸命やりすぎたせいか、現在、妊娠高血圧一歩手前で入院中です(´;ω;`)

感情的になった日は簡単に
血圧140をこえてきます。。

もっと気楽に考えて良い、
もっと怠けても良い、
もっと旦那さんを頼って良い、
もっと周りの意見を無視して良い、
もっとゆっくりして良い、
もっと子供の底力を信じて良い、
もっと子供に甘えて良い、
もっと弱音を吐いて良い、

誰がなんと言おうと
誰がどんだけ素晴らしいママであろうと、
世間一般でどういう常識があろうと、

あなたとあなたのお子さんは
全くの別物٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
あなたの幸せ、穏やかさが
お子さんの幸せにつながる♡

病気になるときはなる。
ならんときはならん。

潜伏期間の間、
幸せな気持ちで過ごそうと
恐怖心で過ごそうと
それは変わらないし、

過去のことは変えようがない。

それなら、少しでもあなたが幸せな気持ちで過ごす方が免疫力も高まるし、
お腹の子供は幸せな気持ちに包まれて穏やかに過ごせる(*´꒳`*)💖

今は考えないのが一番!

最低限、
体に発疹等がないかとかは気をつけて、
外出時はマスクをつけましょう⭐️

それ以外はもうそのことから
意識を話しましょう(о´∀`о)

• かばんちゃん

かばんちゃん

ありがとうございます😢😢とてもホッとしました、、、
    本当、心配事って尽きないですよね。
    守りの体制になっているので、何か些細なことでもとても気になってしまって😣
    血圧、お大事にしてくださいね🙇
    少し一眠りしてから、どうしよう…という考えが落ち着きました!!
    ありがとうございました😭

• 5月29日
みうみう

20wを超えてから風疹にかかっても子供への影響は少ないとされていますよ(^^)
なので、もしかかっても初期ほどの影響を受ける事はないですよ!
産婦人科の先生にも確認しました。

• かばんちゃん

かばんちゃん

ありがとうございます🙇そうなのですね!
    麻疹の場合も20週超えれば、影響はあまりないのでしょうか…?😣😣

• 5月29日
ママみ

4日後であれば問題ないですよ。

例えば、従業員さんに感染していたとしても、感染力があるのは発熱の1日前〜です。
潜伏期間は10日〜12日、長くて21日。

逆に潜伏期間を計算して、1日麻疹患者が訪れていたのであれば、感染者が発熱や感染力が出てくるのが早くて9日になります。

なので、9日〜2週間又は3週間は念のために商業施設に行かないとかの方が確実に防げるかもです😊

あとは、お住まいの県で麻疹と調べると随時、情報提供で出てくると思うのでチェックしてもいいのかなと思います。

麻疹ヒヤヒヤですよね💦
早く終息してくれますように。

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります😭

気にしすぎ‼️って言われても、気になりますよねぇ😭

私も、旦那が使う電車で風疹が出たって聞いただけですごく不安になってしまいます💦

私は、気にしすぎ‼️って周りに言われるとそれがストレスになるので、気にしすぎ=赤ちゃんの事をちゃんと思ってる💕って自分で解釈してます。笑

解決になってなくてすいません😭

一緒に元気な赤ちゃん産みましょうねぇ💕