※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natyoko
妊娠・出産

無痛分娩を悩む女性の理由として、過去の出産の困難な経験やリスクへの不安、2人目の出産の進行の速さ、家族の反対などがあります。無痛分娩を考える方のリスクや経験についての意見を聞きたいとのことです。

無痛分娩にするか悩んでます。
似たような質問もたくさん見たのですが、あえて質問させてください。

無痛を希望してる理由
①1人目の出産時に難産で、なかなか出てこず、促進剤、吸引、切開後の出産後、胎盤が出てこず出血多量で3リットル出血し輸血数回、胎盤剥離手術を出産後すぐに行ったので、無痛分娩をしなかったものの、無痛分娩と同じ硬膜外麻酔をして手術しました。
その後、出血のため産後の体力がなかなか戻らず大変だったので、息子もいるし体力温存のために無痛にするか…?と悩んでます

②促進剤を使った後からの陣痛が凄まじすぎて、トラウマになってます。
いきみ始めてからそんなに痛かった記憶はないです。多分切開前に麻酔してたみたいだから?かと。

無痛分娩を悩む理由
①2人目だから、出産進むの早いのでは?それなら耐えられるかな?とゆう気持ちがあるため。

②単純に色々調べたら麻酔のリスクが怖い。でも1回してるわけだし何にでもリスクはあるし…とゆう気持ちもあります。

③前回もそうですが、親がニュースになったりもしていたし、反対している

以上です!
無事出産された方は、良かった、とゆう意見しかない?と思うので、どちらかというと、リスクを知った上で今から無痛分娩予定という方にどちらの気持ちも含めてお話を伺いたいです。
また、無痛分娩でなにか異常があった方が身近にいる方のお話も伺いたいです。ニュースにはなってないだけでたくさんいるのではないか、と不安に思っています。
よろしくお願いします。

コメント

もちこ

私も同じような感じで希望、悩みますが、無痛分娩で出産したいと思ってます。
リスクは確かに怖いですけど、割合的には普通分娩や帝王切開のリスクと変わらない気がして。いずれにせよ命がけだし、何か後遺症残る可能性ありますよね。

体験談でせっかく無痛分娩にしたのにしんどかった…パターンもありますが、前回の出産産後のしんどさを考えて、今回は上の子もいるし…少しでも体に負担が少ない方法に私は賭けてみます😌

• natyoko

natyoko

返信遅くなりました💦
    たしかにリスクは変わらないですよね。
    前回も命がけでした…結局麻酔したしたしかにリスクを気にしすぎたかもしれないです。
    私も賭けてみようかな…に傾いてきました。
    ありがとうございます!

• 6月1日
なふみ

無痛分娩で出産しました😃
メリットはたくさんありましたが、デメリットもちらほら…

私の場合、
麻酔が左足の先まで効いてしまってうまく踏ん張れなかった。

麻酔の針を刺すとき深く刺しすぎたため髄液漏れが起き、1週間みっちり地獄の頭痛を味わった。(頭を少しでも起こすと、この世の終わりかってほどの頭痛が起きてました)

左足に力が入らなかったので腹筋のみでいきむ羽目になった。
結果鉗子分娩になりました。

という感じですね🤔

幸い母子ともに異常無しで普通に退院して普通に育ってます✨

• natyoko

natyoko

返信遅くなりました💦
    針刺しすぎ、怖すぎますー‼️
    無痛で産めたけど頭痛は嫌ですね…
    結果的に何事もなくてよかったです^_^
    参考にさせていただきます‼️

• 6月2日
まえ

無痛分娩、悩んだ末に辞めました!
ちなみに1人目は普通分娩(吸引)でした👍

なんでもいいよ〜!そうだね〜!とイエスマンな義母(看護師)が、唯一反対した事だったからです😂

麻酔のガイドラインはあるけど、ほとんどがガイドラインの量より多い麻酔で無痛を行なっているそうです。

でも、あくまでもガイドラインなので、別に犯罪にはならないし、、、

その話を聞いて、麻酔をしなくて済む選択肢があるなら、そちらを選んだ方が良いなと結果的に思いました。

また、無痛だとうちの産院はプラス7万円かかるので、その7万円を他のことに使いたいなと考え、無痛辞めました😩

• natyoko

natyoko

返信遅くなりました💦

そうなんですね、関係者の方に反対されると、そうしたほうがいい気がしますね…
    私の行く病院もプラス7万です。
    たしかに金額も悩む理由の一つにありますね^_^;
    麻酔をしないで済む選択肢、たしかにそうですね。
    やらないで済むならやらない、と言う考えも私にもあります。
    どちらを取るか…
    参考にさせていただきます^_^ありがとうございます😊

• 6月2日
もも

私も一人目が難産で吸引もしたんですけど、二人目も普通分娩を選択しました。
私も一人目がトラウマになり、二人目出産するまですごく不安がありましたが、二人目は分娩時間6時間半で比較的早かったですよ☺

結果的に普通分娩を選択してよかったと思います😄
無痛分娩は麻酔も怖いですしね😣

• natyoko

natyoko

返信遅くなりました💦
    2人目も普通分娩にされたんですね^_^
    やはり2人目ははやいのでしょうか…
    なんか、そうじゃない人もたくさんいるので、それが余計に恐怖心を煽られてる感じもします💦
    私も、スポーンと何事もなく終わるなら無痛分娩もしなくていいかと思えるのですが…
    こればっかりは産んでみないことにはわからないですもんね。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 6月2日
       チョッピー

一人目は無痛分娩で出産しました。
出血も同じく微弱陣痛、出血量3L、回転異常、吸引、鉗子で産みました。
二人目も無痛にしますよ。

体力温存の為にも、上の子と早く触れあうためにもですかね~
もしかしたら、無痛にしたので微弱陣痛になったのかもって思いますが、無痛にしてなかったら心拍数や赤ちゃんや私の体力的にも帝王切開と言う形をとられていたかなと思います。陣痛中の麻酔を入れるのも時間がかかりますし、夜間になると麻酔を出来る先生が居ない病院もありますし、ぎりぎりまでトライをさせてくれて産まれた感じでした。 
なるべく入院中も夫と娘は一緒にお泊まりで赤ちゃんと私と皆で居る時間を作るためにも早く体力戻さないとですね。
ちなみに、血は沢山出ましたが、輸血無しで助産師さんが麻酔を足してくれ、すぐに痛み止めと鉄剤飲ませてくれて、翌日の貧血検査もクリアしました。
貧血検査クリアしないと毎日注射が待っていると聞いていたので∑(OωO; )その点もホッとしました

• natyoko

natyoko

返信遅くなりました💦
    私と同じく色々経験されましたね💦
    体力温存の為、そうなんですよね…
    でも、3L出血で輸血なし、すごいです!
    私は2回輸血後、鉄剤を飲んで、立てるようになるまで3日くらいかかりました。
    そして、帝王切開間際で産まれた、って感じでした!

私はまさにいっぱいブサブサ手に針刺されて、青くなりました…
    無痛分娩、やはり体力を考えたらした方がいいんだろうなぁ…と改めて思いました!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 6月2日
ジンジン

はじめまして、こんにちは!!(*^^*)

今四人目妊娠中です。
私も今回無痛分娩に強い希望があって無痛分娩ができる病院に通ってます!!

私も色々迷いました(´・ω・`)
上の子たちをうんだ病院に不満もないし、御祝いの足形プレートを四人目はもらえないなぁ、、とか。。

でも出産の痛さの恐怖をとりたいのが今回一番の希望です!!

今通ってる病院は計画分娩でもなくいたかったらいつでも無痛分娩にできるというシステムだし、ここで出産する方の9割の妊婦さんが無痛分娩だそうです!

最近出産の痛みに弱い方が書いた無痛分娩の漫画を見ましたが、すごく安心できたというか自分には無痛分娩がいいとおもいました!

普通分娩の経験もあるし、いきみかたなどは多少わかるとおもいます(*^^*)

• natyoko

natyoko

返信遅くなりました💦
    4人目!すごいです!
    お歳も離れてるんですね。
    うちの家族構成と似てます^_^
    私が長男と12歳離れてる4人兄弟なので…

9割の方が無痛分娩!
    それは心強い病院ですね^_^
    私も里帰りしたら、説明会に参加後、その辺りを質問してみたいと思います。
    確かに、無痛分娩でもいきみ方がわかれば問題なく産めそうですよね^_^
    ましてや4人目なら^_^

病院が慣れてるところなら、こんなに私も不安に思わないかも。
    説明会に参加してから決めても遅くないなぁ、と思えました。
    参考にさせていただきます^_^
    ありがとうございました!

• 6月2日
  • ジンジン

ジンジン

お兄ちゃんと12歳はなれてるんですね!!(#^.^#)

元々私も子供が二人だとおもっていたら三人目の妊娠でビックリして、四人目は避妊に失敗してしまったのですがつわりと出産は恐怖ですが嬉しくおもってます。

病院が無痛分娩になれてるとこなら安心できますよ!😃

私も四人目でなぜ?ってまわりに言われますが本当出産痛いのがもうやなんです😫💨💨
    最後は痛みを減らしながら出産を見届けたいです!😃
    今回は赤ちゃんが出てくる瞬間をしっかり見てみたい気持ちがあります!

説明会あるのいいですね!!(*^^*)
    色んな不安が解消されるかもしれませんね!!

私は無痛分娩きめましたが病院は前より遠いし病院にまだ慣れていないのでまだそのへんは不安です(笑)

• 6月2日