※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
ココロ・悩み

保育園送りを旦那に任せているが、旦那が3日間の送りを全部お願いされ、自分の仕事に支障が出る。家計に負担がかかる中、旦那の社員旅行に疑問を感じて悩んでいる。

共働きです
子供は1歳4ヶ月

今子供の保育園の送りだけを旦那の方が朝遅くて
私が出る時間には保育園やっていないので旦那に任せています
なのですが旦那が
日曜日~水曜日まで社員旅行があるからと
月曜から水曜日の平日3日間の送りも全部子育てお願いします
と言われました
そうなると私は会社半休したり遅刻しないと行けません
(私の会社は決算がめんどくさくなるから多分半休にしろって言われる)

月曜から水曜日の週の前半にワンオペとかしんどすぎるし
我が家には貯金がなく
私の収入源が家の貯金になります
そして私は働き出して1ヶ月、会社の立場がかなり低いしいつ娘が熱で休まなきゃ行けない時が来るかもしれないと休みは温存しておきたいです
旦那が遊びに行くのに何故収入減らして大変な思いをしないといけないんだと思っています

旦那は少ない給料の月給、多少頑張っても休んでも給料に変動はありません
社員旅行は行かない人もいます
そして10年以上働いてる中堅、1年ぐらい社員旅行行かなくたっていいんじゃないかと思います


この考え悪いですかね?
お願いお願いって言ってるの無理!行くなって言うか
もうどうにでもなれと自分が頑張るとしていってらっしゃいというか悩んでます

コメント

まみ

うーーーん、悩ましいですね😂


ご主人の会社の雰囲気にもよる気がするので、行くなと言ってよいものか微妙ですね。。ご主人の旅行は平日かぶるということは、旅行の日は出勤扱いになるのですか?会社側が社員旅行を仕事として認識していて、出勤扱いなら行かせます。会議とかもあるようなら仕方ないし。でも旅行が完全に休日扱いになってるなら休ませます‼️会社も強制できるものではないと思うので。。

  • おまる

    おまる

    会社の雰囲気はかなり融通が効く会社です!
    でも同僚が来ないとやだーつまんないー寂しいーって感じみたいです笑

    行かない人も多いみたいで
    人によっては自腹で奥さんつれてく人なんかもいたりらしいです
    休日か出勤かは分かりません!聞いてみますー!

    • 5月29日
  • おまる

    おまる

    ん、でも社員旅行いって給料は発生しないと言っていたので休日扱いなのかなあ

    • 5月29日
  • まみ

    まみ

    そうなんですねー💕
    その状況で社員旅行が
    休日扱いで行かない人も多いなら
    社員旅行行くなって言いますね...💦

    給料発生しないというのが、残業とかはでないって意味なのか、休日扱いなのか?が気になりますね〜🤔

    あとはおまるさんは社員旅行あるのかなー?ってのも気になります‼️
    お互い社員旅行や出張があるならお互い様ってことで目を瞑ります😅

    理想は朝だけ送りを頼める
    相手がいればよいのですがね😅💦

    • 5月29日
  • おまる

    おまる

    もっぱらでないですね!
    旅費がただってぐらい!

    私は社員旅行ないです!
    忘年会の飲み会が一年に一回あるぐらい

    • 5月29日
ぺー

復帰したばかりで身体も生活リズムも慣れない中で週の前半にワンオペはしんどいですよね。
3歳まではよく保育園で感染症にかかると聞きますし、休みは温存しておきたいですよね。
おまるさんの地域に保育園の送り迎えとかサポートしてもらえる自治体の制度があれば使ってみるのも手かもしれないですね。
ちなみに、私も復帰したばかりで平日はほぼワンオペで体調崩して昨日から入院してます。
おまるさん、無理しないでくださいね。

  • おまる

    おまる

    地域の制度!!見落としてました!
    探してみます!でもお金かかったらやだなあ
    体調崩してしまったんですね(゚ロ゚)💦
    私も働き初めは自分まで熱出たり体調崩しまくってました😭やっと最近軌道に乗ったかな?ぐらいだったので
    入院してしまったら元も子もないデスよね...
    気をつけます!お大事に!

    • 5月29日
ぺー

最初は本当にしんどかったですよね。
お仕事軌道に乗って良かった✨
おまるさん頑張ってますね☺️
提案しておいてなんですが、実は私もお金かかるのと面倒なのが嫌でファミリーサポート登録してません^^;先日娘が発熱で保育園受け入れ拒否されて、でも仕事休みたくなかったので病児保育にお願いしたのですが受診したりして結局会社ついたのが11時くらいだったし超面倒臭かったです。
おまるさん、きっとお昼休み中ですよね?
返信けっこうですので、お仕事頑張ってください✨
では、失礼します☺️

  • おまる

    おまる

    お気遣いまでして頂いて有難うございます❤とても参考になりました!!
    ぺーさんが早く良くなりますように💓

    • 5月29日