※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

早朝起きについて相談です。6ヶ月の女の子が早朝に起きてしまい、まとめて寝てくれないことが悩みです。食事や睡眠のスケジュールを共有し、朝早く起きる原因や対策についてアドバイスを求めています。

早朝起きについて。
生後6ヶ月の女の子です。
今2回食を始めていて、完ミに移行中です。

ここずっと朝が早いです😭
遮光カーテンにしていて光はほとんど入って来ないので光の問題はないと思うんですが。
5:30とかに起きて、6時半頃また寝ます。
だったら6:00まで寝て、朝寝まで起きてて欲しいなと思うんですが。

今の流れです。
7時 起床
7時半~8時離乳食+母乳
9時 朝寝(30分~1時間)
11時半 ミルク(150)←200作ってますが150しか飲まず
12時 昼寝(2時間半~3時間)
15時 母乳
17時半 離乳食
18時 入浴
19時 ミルク(200) 就寝
0時半 ミルク(150)←200作ってますが150しか飲まず
5時半 起きる (寝ながらトントンのみする)
6時半 寝る
って感じです。
寝ることに関しては全てトントンで寝ています。

0時半のミルクが150しか飲んでないからかなと思うんですが、授乳せずに寝るのでお腹すいてる訳では無いのかなとも思います。
どうしたらまとめて寝てくれますかね??

皆さんの体験談やアドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

🧸

もう少し夜寝る時間を遅めにするとかですかね😖7時半とか8時とか。
うちもほとんど同じ感じです😊
二回食にして完ミに移行しようと考え中です!
うちの子も5時〜6時半に起きること多いです😅
そこから授乳して1時間後とかにまた寝ます😅

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!
    夜寝る時間を遅めにしたらいいですかね!!ちょっと試して見たいと思います🎶
    なかなかリズムが難しいですね。
    離乳食あるのでなるべく時間きっちりにしたいんですが。。なかなか😅

• 5月29日
  • 🧸

🧸

ですよね😓私なんて朝起きる時間バラバラです(笑)
    決めて起こした方がいいと思うんですが寝たくて🤣

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

寝てたいですよね〜笑笑
    私は1回起きるとなかなか寝付けなくて😅5時半に起こされるとそこから寝られないのでそのまま起きてて7時になったら着替えとかするようにしてます😂

• 5月29日
cukky

うちは20時から20時半にミルク220を飲みながら就寝
朝は3時くらいからモゾモゾはじめて、4時から5時には腹ぺこで泣きて起きます💦💦
夜中のミルクはいらないよーな気がしますね〜

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!😁
    ありがとうございます🙇‍♀️
    トントンするんですが、寝付くのに時間かかって😅
    ミルクあげれば割とすぐ寝てくれるんですが。。。
    夜間断ミした方がいいですかね???
    多分トントンしてれば寝れると思うんですが、起きてから1時間くらいかかっちゃうかもです💦
    4時、5時の時にはミルクあげてますか??

• 5月29日
cukky

お腹がすいた時の泣き方と寝ぐずりの泣き方が違うんであきらかにお腹が空いた泣き方を4時から5時代にするのでミルクあげると一気飲みです😂
そろそろそのミルクも6時から7時にあげるよーにしていこーと思ってます🙌
うちも夜中0時とかにぐずりミルクあげてましたが、おしゃぶりにかえたり寝ながらギュウしたりと色々試して夜中のミルクは卒業しました!
完食するならあげてもいいと思いますが残すならお腹が空いてたとは思えないので!

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!!
    うちの子はお腹すいても泣くことがほとんどなくて、寝ぐずりはしますが、お布団の上でトントンなら泣くことがないのでお腹すいてるのか判断がつきません😅
    起きるんですが、泣くわけでもなく、トントンしてれば時間はかかりますが、また寝れます。でもまた一時間後に起きたりもします💦
    なので結局ミルクあげて寝かしちゃいます。
    完飲しないのでお腹すいてないのかなとは思いますが。。。
    今母乳2回、ミルク3回の混合なのでもう少しして完ミにしたら夜中のミルクなしにしてみます!

• 5月30日