※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

旦那が嘘をつき、離婚を決めた女性が、子供や旦那のことを考え悩んでいます。離婚するべきか悩んでいます。

離婚することが決まりましたが、迷いが出てきて涙が止まりません。

旦那はお金関係の嘘を何度もつきます。
先月、家のお金をスロットに使い込み、
更にそれを隠すためにたくさんの嘘で私や私の実家家族を騙していたことが分かり、
ゴールデンウィーク中は私と子どもは実家に行き、少し距離を置きました。

結局、子どもの生活や、私も育休明け復帰したばかりということもあり、生活のために自宅へと戻りました。
が、それから2週間後の先週、また一つ嘘が分かり、話し合った結果、離婚しましょうとなりました。

離婚に向けて少しずつ動き出しているのですが、ふと本当にこれでいいのかと迷いが…。
日頃息子にイライラすることはほぼ無いのですが、
珍しく夜泣きで起きてなかなか寝ないことにイライラしてしまい、今後自分に余裕が無くなったら毎日こうなるのかな、とか、

子育ては積極的な旦那なので、この子から「3人家族で過ごす時間」を奪っていいのか、とか、

そんなことを考え出したら涙が止まりません。

やはりもう一度自分が我慢して、結婚生活を続けていくかと考えましたが、
旦那は自分が今後嘘をつかずに生きていく自信が無いようだし、
夫婦の間に上下関係ができてしまっていることを考えると、やはり無理なのかな、とも思ってしまいます。

みなさんなら離婚しますか?

コメント

チョコパンダ

私なら離婚します。
パチンコ屋で働いてた経験者から言いますがギャンブルはなかなか辞めません!
家にお金がある、なんとかすればお金がてに入る、負けてもその分取り戻す!のが思うみたいですよ…💦
今はお金かからない時期ですが将来子供が習い事、好きなことやりたいときにギャンブルのお金使ってない…になるのが見えます😞
なにより子供にも嘘をつく人間に祖だってほしくないです(^^)
母はつよしですよ!!☺

• ちゃー

ちゃー

そこなんです、息子には真っ直ぐに育って欲しい…嘘つき癖がある父親がそばにいたら、そうは育ってくれないかもしれないというのも思っていて…

強くなるしかないですね💨

• 5月29日
いと

うちの旦那もギャンブル大好きです。
暇さえあればパチンコに行きたくて仕方ない人で、もちろんその為に些細な嘘も付きます。
でも嘘に嘘を重ねるために言ってることがあやふやになり結果嘘とバレるパターンの人間です。
嘘をつくなと言ってもわからないんですよね、いざとなれば嘘をついてずっとこの生き方でここまで生きてきたから。
難しいですよね…。情もあるしここまで一緒に婚姻関係を続けてきたパートナーで、裏切られることは辛いけどいざ離れるとなると寂しいとゆうか、なんとゆうか…。
旦那さんはお小遣い制ですか?家のお金を使い込むのはどのレベルですか?
まず給料の出所を奥様である主さんがしっかり掴んでそこからこちらが分かる範囲でお金を与える感じではダメでしょうか?
私はパチンコが悪いとは思いません、娯楽程度に考えて遊べない旦那がダメだと思うのでコントロールが必要だと思います…。

• ちゃー

ちゃー

結婚してすぐはお財布は別で、家賃は旦那・その他は私、という風にしていたのですが、
    結婚後10ヶ月後に家賃未払いが発覚してからはお小遣い制でした。

ただ、年末に旦那の口座がキャッシュカードの偽造被害に遭い、本人が窓口で下ろしてくることになって3ヶ月後にこうなりました。

詳しい金額は分かりませんが、31万入っていて結局持って帰ってきたのは26万でした。
    今後、口座を新しくしたとしても、やはり不信感は消えないですね…

• 5月29日
ままり

子育てには積極的だとしても、こどもさんに『嘘を平気でつくお父さん』の背中をみて育ってほしいですか?
また、その我慢が一生続くとしても耐えられますか?
夜泣きも大変ですが、こどもがパパと呼べるようになったあとの離婚はツライです。。
本当に悩むと思いますが、主さんが幸せになれる選択をしてくださいね!

• ちゃー

ちゃー

離れるなら今、なのかもしれませんよね。
    嘘をついていながら、家で普通に過ごして家族で楽しく出掛けていたと思うと、なんというか…恐怖すら感じます。

難しい選択ですが、何とか選びたいと思います!

• 5月29日

場合や旦那さんの態度にもよります。
嘘を付くのがギャンブルのことだけならギャンブル依存症かもしれませんし、慢性的に嘘をつくなら虚言癖かもしれませんし…もしかしたら本当にこういった病気であって精神科への受診が必要なのかもしれません。
旦那さんが開き直ってるのなら難しいかもしれませんが、自分でも悩んでるようなら一緒に精神科へ行ってみてはいかがでしょう。
治るかどうかはわかりませんが悩んでいるなら私なら最後の可能性にかけてみます。
毎日の育児の中、それに付き合うのも大変かもしれませんが…

• ちゃー

ちゃー

旦那は家庭環境が複雑だったので、そういったことも含めて本当に病気なのかもしれないです。
    直さないといけないですが、その隣にずっといる自信は、正直無いかもしれないです…。

• 5月29日
mei🍒

読んでて元旦那と一緒やん!!って思いました。
私も散々苦しめられました。
お金にだらしなく虚言癖もあり平気な顔して身内を騙すような人でした。
でも子供のことはそれなりに可愛がっていました。
ですがこれらは直りません。
一種の病気みたいなものです。

離婚を決めた時は揺らいだこともあったし、離婚してすぐは自分に余裕がなくて子供に当たってしまったこともありましたよ。
ですが今日に至るまで1度も後悔した事はありません!
我慢の先に何があるんでしょうか?
母親ではありますが1人の女性としての人生もありますし、そこを諦める必要は無いと思います。

• ちゃー

ちゃー

同じ境遇だったんですね!
    やはり病気なんですね…
    子どもを可愛がっているから揺らぐんですよね。

いつ治るか分からないのに、自分の人生捧げていいのか?とも思っていました。
    まだ自分も30になったばかりで、もう終わったなと感じていたところでした。
    自分と息子が笑顔で生きていけるよう、決意を強く持とうと思います!

• 5月29日
  • mei🍒

mei🍒

もうなおりませんよ本当に。
    期待するだけ時間の無駄です😥

父親には変わりないですもんね……
    ですがお子さんがまだ9ヶ月ということなので記憶には残らないです。そこが唯一の救いかなと思います。

人生捧げるのはもったいないです!なんて年上の方に偉そうに言ってすみません😅
    わたしは子供が成人するまでなんて耐えられませんでした。だったら早めの決断がいいなと思い離婚を決めました。
    シングルでもなんとかなります!というか金銭面では逆にストレスも無くなってそれなりに充実してましたよ!!

• 5月29日
  • ちゃー

ちゃー

いえ、経験された方からのアドバイスが本当にありがたいです😭

また次はいつ嘘をつかれるんだろうという不安が無いのは大きいですね!

• 5月30日
  • mei🍒

mei🍒

そういうストレスは一切なくなりました☺️

いい方向にお話が進むことを祈ってます✨

• 5月30日
  • ちゃー

ちゃー

たくさんアドバイスくださってありがとうございました😊✨

• 5月30日