※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミリン
子育て・グッズ

生後1ヶ月13日の男の子が母乳の出がイマイチで、左は張ってきて飲む音が聞こえるが、右は全く飲んでいないようです。右側だけ母乳が出ていない可能性がありますか?おしゃぶりの代わりに吸っているだけなのでしょうか?

生後1ヶ月と13日の男の子がいます。
生まれたときまだ小さく吸う力が弱いとのことで、
入院中も含め、最初の1ヶ月は搾乳とミルクの混合で
直接吸ったことがありませんでした。
最近ようやく吸う力もついてきて
直接吸ってもらう練習中なのですが…
1ヶ月まるまる搾乳しかしなかったので
そのせいなのか、母乳の出がイマイチになりました。。

左は張ってきて乳輪もガチガチ、
右は全く張りません。。
左はまだ少しはゴクゴクと飲む音が聞こえるのですが
右は口だけ動いているだけで全く飲んでる気配がありません…

やはり右だけ母乳が出ていないのでしょうか??…
おしゃぶりの代わりに吸ってるだけなのでしょうか??

コメント

deleted user

1ヶ月ならまだまだこれから母乳増えてくるので、母乳出したいならこれからどんどん吸わせてください!
私は3人目で全然でなくて、1ヵ月のときに体重が増えてなく💧搾乳とミルクで混合でした。
3ヶ月位からやっと搾乳しなくても吸うのが上手になり、4ヶ月の今は完母になりましたよ!

  • ユミリン

    ユミリン

    ゴクゴクと音がしていなくて
    吸っている場合でも、
    母乳は作られていくものですか?!
    増えていきますかね?!。。☀️😵💦

    3ヶ月ぐらいかりですか?!😣
    まだまだ道のりは長いですね。。泣

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    咥えてるだけでも脳が反応して分泌はよくなるかもです!
    今は搾乳してないですか??

    • 5月29日
  • ユミリン

    ユミリン

    そうなんですね?!😳✨
    ちゃんと脳が反応してくれてると嬉しいのですが…(笑)😣
    搾乳してないです!
    極力直接吸ってもらおうと頑張ってます❗
    搾乳するべきですか??

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は直接飲んでもらいながら搾乳してました!右飲ませてると左からぽたぽたたれてきて勿体ないと思ったので哺乳瓶あてたり。
    飲んだあとにも手で絞って搾乳してましたが、結構出てたので全然飲めてなかったんだ思います💧
    私の場合は飲んだあとに搾乳することによって、分泌増えたと感じてます!!
    で、絞る量が少なくなってきたり、のみ終わったあとに泣かなくなったらちゃんと飲めるようになってきたなーと思えたので搾乳やめました(笑)

    • 5月29日
  • ユミリン

    ユミリン

    そうなんですね!!
    左を吸ってるとき、
    右は少し滲む程度で。。
    ポタポタ垂れるほどではないです…😣

    飲んでもらった後に搾乳器や手絞りして、少しでも分泌増えるようにしてみます!!
    今ものすごい吸った後にギャン泣きです。。☀️😵💦(笑)
    ちゃんと飲めてないんですね(笑)

    搾乳が減ってきたり後に泣かなくなったら…を目安にします!!

    ありがとうございます‼️❤️
    頑張ります‼️✨

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分補給と睡眠はしっかりとってくださいね♥
    しっかり寝ると分泌もいいですよ!

    • 5月29日
  • ユミリン

    ユミリン

    はい!!水分補給と、
    赤ちゃんが寝たら私も寝たりして睡眠とるようにします!!
    分泌も良くなるんですね✨
    ありがとうございます🥰

    • 5月29日
ママリ

ツーンと張る感じはありますか?

私も似たような状況で、しかも同じく左だけガチガチ、右はもはや溜まらないタイプでした。

調べると右乳は差し乳というものになっていて、ツーンとした時、吸われた時だけピューピュー出るようになっていました。
ツーンとした時にピューっとお乳が出ていれば、赤ちゃんが吸ってくれてる時もお乳がちゃんと出ているようですよ!

余談ですが、私は左乳ガッチガチが続いて乳腺炎になりました。つらかったです…お気をつけくださいまし…

  • ユミリン

    ユミリン

    ツーンと張る感じはたぶんないです。。てことは出ていないってことですかね?!😣💦

    ぇ?!乳腺炎ですか?!
    ガチガチ続くと危ないですね。。
    気を付けます!!😭

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    いやいや、私はツーンを修得するまで3週間近くかかりましたから!
    吸わせること(咥えるだけでも)を、是非継続してやってみてください!

    • 5月29日
  • ユミリン

    ユミリン

    ツーンを修得ですか?!(笑)😣💦
    その感覚が分かるのに三週間も…

    そうですよね!!
    おしゃぶりの代わりにでも!!!
    と気楽に思いながら継続して吸わせてみます!!

    ありがとうございます‼️😄❤️

    • 5月29日