※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

3人目を検討中。年子育児は大変?2歳差の子供でバタバタ。年子育児の経験者の意見を聞きたい。

3人目について。
今7ヶ月の次女がいます。長女は今年3歳で、来年度から保育園に入園します。子供は3人は最低欲しいと夫婦で考えています。私の年齢もあり、早めに3人目をと思うのですが、年子ってやっぱり大変ですか?どんなことが大変ですか?
うちは2歳差で、しかも二人とも家で見ているため、結構1日バタバタと終わっています。
年子育児の方の意見を聞きたいです。

コメント

エイヤ

上の子が1歳7ヶ月差です☺️※学年的には2学年違います
下の子も年子の2学年差が理想で私は妊娠しにくいようなので本当は7月以降の妊娠が望ましいですがすでに妊活しております☺️

下の子出産時に思ったのは上の子がちょうど自由に歩き回れる年頃だったので産後1ヶ月が可哀想だったのと、首が座る前の子供を連れて追いかけ回すのが少し大変でした😂
でも、なので逆にもう少しはやくてまだしっかりは歩けない時かもう少し遅くてしっかり(ついて)歩ける頃もよかったなあと思いました!

ので次の子は授かれればの話ですが1歳半差くらいかと思います。そう思うとそんな年の差に大差ないですがどうなることやらです笑

普段の生活はそんなに大変と感じてませんが下の子が首座るまでだけ心配かなと😂

うちは来年から上の子が幼稚園に行く予定です!ので、そうなると日中は今と変わらない年子2人みる生活、そう思うと大丈夫そうです🤗

ぷぷぷ

大変ですよー😂年子がというかというか私は今のおにぎりさんの下のお子さんくらいの月齢ごろから子供が2人に増えた大変さを痛感しだしました🤣
下の子がつかまり立ちしだして動き出す頃ですよね?ケンカケンカケンカ、、、、起きてる間中目が離せない、、、、仕事もしてるので精神的にボロボロでした💦お家で過ごしてるならそこまで時間に追われることはないからまた少し違うの思いますが🙂

後は歩きだしたらですかね💦バラバラに走ってくのですぐ行方不明で買い物なんて地獄です😅笑

ちなみに私も3人目希望ですが、最近やっと今妊娠しても3人目生まれる頃には心の余裕少しあるかなと思えるようになってきたくらいです🤣