※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘が早く眠たくなり、朝早く目覚めるようになりました。昼寝ができない影響で夜早く眠くなるようです。朝や昼の寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

こんばんは。

もうすぐ4カ月になる娘のことです。
少し長くなります。

以前までは20時に寝かしつけを開始し、遅くても21時までには寝ているという状態でした。
最近は19時前にはもう眠たいとぐずりだし、19時に寝かしつけを開始して遅くとも20時前には寝てくれます(´°ω°`)

とってもありがたい事なのですが、早めに寝るため朝一度起きる時間も早くなりました。

以前は6時から6時半頃目を覚まし、ミルクを飲んだらまた8時まで寝ていたのですが、19時に寝かしつけ開始するようになってから5時半には目を覚まします。
さらにミルクを飲み終わる頃には少しずつ周りが明るくなるのがわかるのか、また寝かせようとしても中々寝ません(´・_・`)

頑張って頑張って7時頃ようやく寝て、でもまた8時には起こして、、

昼寝が抱っこでないとできないのですが、たまに眠たそうにしてるので抱っこしているととても元気になって寝なかったり、全然昼寝ができていないから夜早く眠たくなるようになったのでしょうか(´°ω°`)??

昼寝ができない分、割と寝てくれていた朝は寝かせてあげたいのですが、朝寝?の寝つきが良くなる方法は何かあるでしょうか?

7時を過ぎても寝ない場合は、もうそのままリビングに連れて行くのですが、寝ないくせに眠たいアピールが凄くて寝ぐずることもあります。

ちなみにお風呂の時間を早めたりとかはしてないです。
なぜか早く眠たくなるようになりました(´・_・`)

朝か昼か、どちらでもよいのでもう少ししっかり寝かせてあげるためにはどうしたら良いでしょうか?
抱っこなら30分くらいは寝られるので、抱っこしてでも寝かせてあげた方が良いのでしょうか、、??

コメント

へびいちご🍓

抱っこでも昼寝させてあげると違うと思いますよ(*^^*)
抱っこ紐では寝てくれませんか?
抱っこ紐で寝てくれれば、ずっと抱っこしてるより楽ですよ!
夜少し遅くしたいのであれば、16時頃から30分くらい寝かせてあげたらどうでしょう?
うぢも昼寝が早すぎると、17時頃からぐずぐずするので、17時くらいまで昼寝させてます(*´ω`*)
それでも20時には寝てますが(笑)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    以前こちらでアドバイスいただいて、抱っこ紐で昼寝をさせることもあるのですが、だいたい30分くらいで起きてしまいます。
    日によっては15時から17時までぐっすりの時もあるのですが、それでもお風呂から出るともうすでに眠たいよーと言っています(´°ω°`)

    やっぱり昼間もう少ししっかり寝させられると良さそうですねぇ、、

    • 3月12日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    抱っこ紐だとそのくらいかもしれませんね(>_<)
    私は3~4ヶ月の頃は
    6時半 起床
    9時 朝寝
    13時 昼寝
    16時 夕寝
    20時 就寝
    がだいたいのリズムでした(*_*)
    もちろん日によって赤ちゃんの気分も変わるので、臨機応変にですが…
    夕方ぐずぐずするのは、黄昏泣きとは違いますもんね?
    あとは思いきってお風呂の時間を後にずらしてみるのも良いかもしれません。
    19時頃のぐずぐずの時に入ると、赤ちゃんも気分が変わっていいかもです(*^^*)

    • 3月12日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    黄昏泣きはうちの子ありがたいことにないんですΣ(..oΔo..*)
    目をこするというとてもわかりやすい眠たいサインをしてきます笑

    お風呂の時間を遅らせるのは考えなかったです!
    ただ、ひとりで入れているので待たせてる間とかに泣き出さないかとかは少し心配ですが、、
    一度試してみたいと思います(*´˘`*)!!

    • 3月12日
えみちゃーん

昼間のねんねをさせた方がいいと聞いたことがあります!
7ヶ月の息子がいるのですが、生まれた頃から朝7時頃起床、10時前後にねんね、14時前後にねんねしたら後は夜に寝るような習慣を付けていると途中でおっぱい飲みながらですが朝までぐっすり寝てくれます!
時間は日によってバラバラになりますが、昼間に全然寝なかったり寝る時間が少なかったら夜に寝付くのも時間が掛かって、夜中も二時間置きくらいに起きています!
昼間遊んであげてねんねもしっかり出来たら朝まで寝てくれるかも知れないです!

  • ちゃ。

    ちゃ。

    やっぱりそうなんですね(´°ω°`)
    いっとき朝起きてリビングに連れてったら、11時頃勝手に寝てくれてたなんてこともあったのですが最近は勝手に寝てるなんて夢みたいな話になっちゃいました笑
    昼起きてる間はなるべく遊ぶようにはしてるので、あとはお昼寝ですかね、、
    えみちゃーんさんちのお子さんのように朝までぐっすりを目指して、お昼寝も頑張ってみます!

    • 3月12日
あゆゆまま

抱っこ紐はまだ使ってないですか?
うちの子も抱っこじゃないと未だに日中は寝ないです!
なので家事は限られてしまったり出来ない所もでてはきますが抱っこ紐で寝かせてると1時間とか長いと三時間弱は抱っこ紐で寝ます!
その代わりママは足ぱんぱんになりますが(´Д` )

  • ちゃ。

    ちゃ。

    9ヶ月でも抱っこ紐なんですねΣ(..oΔo..*)
    うちの子もこちらで以前アドバイスをいただいてから、抱っこ紐で寝かせてます。
    が、調子が良いと長く寝られるのですが、大抵30分ほどで起きてしまいます(´°ω°`)
    でもやっぱりちゃんとお昼寝できた方が良いみたいなので、しばらくは眠たいサインが出たら抱っこ紐で寝かせてあげようと思います!!

    • 3月12日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    ママは大変だと思いますが今しかないので頑張ってください(^^)
    うちの子も眠たそうにしてたら抱っこ紐しちゃってそのまま出来る事の家事をしてると勝手に寝てたりします!
    10キロの娘を抱っこしながらなので毎日肩が痛いですが可愛くて仕方ないです♡
    うちも早く寝ると早く起きます!
    その日はガーンと思いながらも私も早くにリビングへ行きいつも通り接してますよ(^^)♡

    • 3月12日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    因みにうちの子も基本は30分で起きます!
    ピッタリ位に毎回起きるので寝ながらも計ってるのかな?なーんて思ったりもします(笑)

    • 3月12日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    ほんと、時計持ってる?!ってくらい30分ぴったりだったりします笑

    うちはエルゴなのですが、エルゴ抱っこしてる時の上から見る娘が可愛くて仕方ないです
    (*´˘`*)♡
    10キロの娘さんを抱っこ、、6キロなんてまだちょろいですよね、頑張りますΣ(..oΔo..*)!!

    • 3月12日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    30分で起きるとおお〜ってなりますよね(^^)笑

    それに寝顔も天使ですよね♡笑

    お互い足の浮腫みにめげず頑張りましょー♡

    • 3月12日